« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

目に涼しい

シロメダカの赤ちゃんをいただきました。

シラウオのようで、おいしそうかわいい子達です。

白いのでとっても涼しげなんですよ。

 

Img_8450

 

夫には“ま~た飼うのか despair ”という顔をされましたが、めげません。

以前、熱帯魚を飼っていた時に飼育係をやらされたのが嫌だったのかも coldsweats01 

今度は私がお世話しますよ~だ bleah

息子は気に入ったらしく、飼育の仕方などをネットで調べてくれました。

 

とりあえずペットボトル水槽で、酸素ポンプなしで飼ってみようと思います。

ねこズcatに見つからないようにしなくっちゃ happy02 

| | コメント (2)

反撃なのか?

今日は朝から暑くて、ねこズはダラーっとしてました。

   

 

Img_8435

Img_8429

 

最近、ちゃみの仰向け率が高くなってきています。

ちなみにチロは、ちゃみのように完全に仰向け寝はできません。

少し横を向いちゃうの。多分、体が硬いんだと思います。

ふくは、甘える時のみ私の腕の中で仰向けになるくらい。  

ふくはね、マイペースで面白いんですよhappy01

 

Img_8431

写真撮影を邪魔しにきたふくにちゃみがねこパーンチ happy02

 

Img_8432

ふくは退散すると見せかけて

 

Img_8437

ちゃみの頭の上にドスーン coldsweats02

 

ちゃみcat あれsign02

| | コメント (4)

カラフルポテト

今年はジャガイモを6品種作りましたが、その中でも色のきれいなもので

フライドポテトを作りました。

 

Img_8419

黄色いのがインカのひとみ、紫はキタムラサキ

単品よりも黄色と紫が引き立て合って、いい感じ (v^ー゜)

 

Img_8425

ノーザンルビー

 

インカのひとみは蒸したり、焼いたりするとクリに近い食味ですが、揚げたら

カボチャのようでした。

キタムラサキは長いもに熱を加えたような食感。

ノーザンルビーはかなり柔らか。見た目はサツマイモのよう。

カラフルジャガイモはおイモそのものの味がしっかりしているので、塩を

振らなくてもおいしい!

 

野菜は土地や肥料でかなり味が違ってきます。根菜は特に違うようですよ。

有機や無肥料栽培だと野菜の味が際立ちます。

特に無肥料栽培のエダマメは絶品ですよ ( ´艸`)

| | コメント (0)

香るハチミツ

本日、夏!の埼玉です。

今年の春は寒かったり雨が多かったりで、夏もこのまま冷夏なのかなと

思っていたら急に夏がやってきた感じ。夏野菜喜ぶ (*^ー゚)b

楽しみにしていたハチミツもやってきました。

 

今年は埼玉産のハチミツを予約していましたが、低温でミツバチの動きが悪かったり

アカシア(ニセアカシア)やミカンの花が咲く頃にヒョウが降る天気が続いたりで

いつもの1/4しか取れなかったそうです。

それでも、少しだけハチミツをわけていただけました。

アカシアのハチミツはサッパリとしていて、驚きのおいしさです。

ミカンのハチミツもほんのりミカンの香り~♪

バラのハチミツってどんなだろう?

自分で栽培している無農薬のバラからハチミツを集めてもらいたいなとか

考えています( ´艸`)

 

Img_8405_2

                                 Img_8406_2

Img_8395

               Img_8414_2

 

こんなハーブのハチミツなんていうのもどうでしょう?

ミイント系のハチミツとかもおいしそうです。

早くミツバチを飼える日が来ますように。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »