« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

早く乾いて

穏やかな晴れの日にゴマを干しています。

今年初めて栽培してみた白ゴマ。

 

Img_8648

Img_8647

明日からまた天気が崩れそうなので、今日は貴重な一日。

だけど今日だけじゃ乾かないだろうな  bearing

 

まだ畑には黒ゴマと金ゴマも残っていて、台風が来る前に収穫したいけれど

どうなるかな?

一番下の鞘がはじけたら収穫時。

収穫しても天気が悪いと干す場所なし (。>0<。)

 

家の中では干せないの。だって、ねこズのおもちゃになっちゃうからね!

カサカサ、カラカラいうからとっても楽しいらしいcat

もうすでに金時豆をおもちゃにしてくれちゃって、鞘がいろいろな所から

見つかるんです┐(´-`)┌

  

 

  

 

| | コメント (2)

ほっと一息

久しぶりに一日中rainなので、今日は一日のんびり~catface

野菜の種まきが残っていたり、小豆を収穫しなきゃとか気になることも

あるけれどしょうがいないしね。

こんな日は普段できないことをやらなくちゃ!

 

というわけで、オシャレにやっと目覚めた息子の買い物に付き合ったり

お料理したりで楽しかった~note

 

  

甘えん坊のチロもみんなが家にいるのでうれしかったみたい。 

Img_8639

料理をしている私の背後に潜んでいたり ( 隠れているつもりらしい happy02 )

 

Img_8635

足元に潜んでみたり happy02

かわいい奴heart04 

このまま病院に連れて行かれちゃうとか考えないんだろうか smile

| | コメント (0)

まだ大きくならないで

今日も昨日に続き雨がパラパララ~と降っていました。

局所的な雨はいつ降るかわからないので困りものです。

thunderつきの夕立の方がわかりやすくていい!

 

今年はほとんど夕立もなくカラカラの夏で大変でしたが、やっと涼しくなってきて

雨も降ったから、秋の野菜達がすくすくと育ってくれることでしょう。

 

すくすくと育ってほしいものとあまり育ってくれても困るものとがあります。

センニンソウは育ちすぎると困るので、未だ鉢植えのまま。 

 

Img_8629

Img_8628

 

綺麗だからもっと咲かせてあげたいのですが、地植えにしたら恐ろしいことに

なりそうで。。。

広い畑が借りられたらのびのびと育ててあげようと思います。

いつになるやらわからないけど coldsweats01

|

学びの成果

全国的に雨模様なのになぜ関東のみ降らないんでしょう (。>0<。)

週末に少しは降ってくれるかと期待していたのに空振りでした。

また庭と畑の水遣りが大変です ┐(´-`)┌

 

水をやっても見る見るうちに乾いてくるので、寒冷紗で陰を作ってあげます。

強い日差しから苗を守り、土の乾燥も防いでくれ、一週間ほどするとしっかり

根付いてくれます。 

Img_8622

Img_8621

寒冷紗のおかげでカリフラワーやキャベツもしっかり根付き、大きくなって

きました。

 

暑い時期の種の播き方や苗の植え方など勉強してきたことが、即役立ちました。

4人の先生から教えを受けているのですが、それぞれ播種の仕方、定植の仕方

など違っています。

その中から自分に合ったやり方を見つけ出すのも楽しみの一つ。

農業の魅力にどっぷりつかっていく今日この頃です。

  

 

|

暑さと乾きに耐えて

今年の夏は本当に雨が少なくて大変でしたが、週末からやっと雨が降って

くれましたヽ(´▽`)/

今日も夕立があり、水遣りから開放されています。

農家の皆さんもホッとされていらっしゃることでしょう。

 

今の時期は秋、冬野菜の播種が始まっているので、雨が降ってくれないと

困るのです。

我が家でも週末に大根、白菜、カブ、葉物などの種を播きました。

8月に播いたニンジンもこの雨で少しは発芽してくれるでしょうか?

 

でも、雨だけ降ってもダメなんですよね。気温も下がってくれないと。。。

35℃くらいだと発芽しないし、夏野菜の成長も止まってしまいます。

 

Img_8442

 

2メートルくらいまで伸びるだけ伸びて、止まってしまっていたポップコーン。

(これは7月末に撮ったものです。)

もうだめかもしれないから倒してしまおうかと思っていましたが、この雨で

突然出穂しました。少し気温が下がったのも良かったのかな。

この時を大地に踏ん張ってじっと待っていたんですね。

根が上の方からもたくさん出ていて、少しでも多くの水分を吸い上げようと

していたようです。生命力すごいです。感動しました。

 

 

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »