« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

ニンジン色のサツマイモ

今日はsunましたが、風が冷たくて寒~い (。>0<。)

それもそのはず、北国では雪も便り。。。

 

夏の間中、北海道に行っていた娘が10月初めに帰ってきました。

雪が降る前に帰って来てよかったねと思いきやすぐに日本より寒いドイツへ

行ってしまいました。

またちょっと寂しくなってしまった我が家ですが、これでも食べて暖まろうと思います。

 

Img_8673

ニンジンの煮物?ではなく、サツマイモです。

ベニハヤトという品種で、カロチンが豊富なのでニンジン色。

生のおイモは薄いオレンジ色なのですが、加熱するとニンジンのようになり

フタを開けた時ちょっとw(゚o゚)w

 

 

Img_8675

焼き芋はこんな感じ。

おいしいサツマイモです (v^ー゜)

 

 

続きを読む "ニンジン色のサツマイモ"

| | コメント (2)

秋の野菜達

昨晩の台風はすごかったです。

16時くらいから雨が土砂降りになり、夜は強風typhoon 

家が揺れたり、風の音がすごかったりでちゃみとチロは固まっていました。

ふくは何があっても平気みたい coldsweats01

 

昨日は台風が来る前に野菜をたくさん収穫しておきました。

 

Img_8654

サツマイモはもう2週間ほど前から収穫し始めてもう試食済み。

雨が少なかったからかとっても甘くておいしいです。

マリーゴールドによるセンチュウ予防のおかげか、肌のきれいなおイモばかりです。

 

サトイモは今回が初収穫。

サツマイモとは反対に水分が少ないとゴリゴリのおイモになってしまうので心配でしたが

滑らかなおイモに育っていました。

週末の水遣りと少し日陰気味のところに植えたのが良かったのかな?

 

Img_8655

 

夏野菜の続きでトマトやナス、ピーマンもまだとれています。

キャベツは猛暑のなかを無事に育ってくれました。

野菜の中でも、キャベツは特に自家製のものしか口に合わなくなってきて

早く収穫できないかと待ちに待っていたのです。

 

野菜栽培を勉強してきて、肥料はやればいいというものではないということを

学びました。

肥え太った野菜はエグミがあります。緑の濃すぎる野菜もそうです。

低肥料栽培とか無肥料栽培の野菜を見つけたら試しに食べてみて下さい。

やさしい味がしますよ。

  

 

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »