« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

誰かに似てる

葉物野菜が大好きなチロ。

ウサギのマメちゃんのご飯に興味津々。 

ちなみに今日のメニューはダイコン葉、ニンジン、キャベツ、ハクサイとなかなか豪華。

マメちゃんは、ニンジンよりも葉物が好物です。ニンジンも葉っぱが大好きheart04

更に好きなのはりんごの皮。

 

 

Img_8893

チロは野菜のニオイを嗅ぎ。

 

Img_8894

ダイコンの葉にガブっといったー。

 

Img_8823

そして何故か相葉君の顔になりました (≧∇≦)

野菜を食べてきりりと引き締まったのかな?

| | コメント (0)

醸し中

味噌を仕込みました。

こうじは米と麦の2品種。大豆はサトイラズ、青山在来、紅大豆3品種の予定で

無農薬大豆使用です。本日は米こうじとサトイラズの組み合わせ。

 

Img_8890

柔らかく煮たダイスをつぶします。

 

Img_8891

そこにこうじと塩を混ぜたものを加え、よく混ぜます。

容器の底に塩を振り、一握りづつの味噌玉を容器に詰め込みます。

空気が入らないように空気抜きしながら詰め込むのがみそのようです。

最後に塩で表面を覆い、ラップで覆い、重石をのせて醸します。

今日はとりあえず1/3の味噌を仕込みました。

まだ2/3残っています。

意外と簡単に仕込めますが、量が多いのでちょっと大変です。

計22キロの味噌が来年の冬にはできる予定ですが、おいし過ぎてあっという間に

食べてしまいそう。。。

| | コメント (0)

バードウォッチング

ふくちんが我が家にきてから早2年。

相変わらずマイペースで、チロの攻撃もなんのその coldsweats01

ふくちんの最近の日課はリビングの出窓からのバードウォッチング。

 

Img_8743

 

クレマチス アンスエンシスの蜜を吸いにやってくる鳥を狙って(?)います。

 

Img_8737

Img_8735

一番やってくるのがヒヨちゃん。年がら年中やってきては食べたり飲んだり。

暴飲暴食の暴れ者。。。

 

Img_8748

シジュウカラもよくくるけど、暴れ者ではないから歓迎するよhappy01

 

Img_8753

Img_8756

Img_8758

一番来てほしい子はメジロちゃんheart04

仲むつまじい姿がいいでしょ。

夫婦のお手本ですね~ v^ー゜

 

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »