« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

挿し色

バラやクレマチスや草花達、大きく育ってくれるのはうれしいのですが

もうジャングル状態。。。

 

Img_9111

Img_9114

 

今は白い花が多い庭ですが、所々に赤い花。

 

Img_9105

Img_9108

ロサ キネンシス スポンタネア

R.chinensis var.spontanea

 

 

Img_9107

我が家のは、ぱっと開くことなく散ってしまいます。

昼間は開いているのか?朝晩しか見られないからしょうがないですが。。。

 

Img_9115

 

ポツンと深紅。美しくて見とれてしまいました。

| | コメント (0)

まだ余裕

20日の雨から寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなりました。

昨日の雨でキモッコウバラはかなり散ってしまうかなと思いましたが、それほどでもなく

まだ楽しめそうです。

 

Img_90942

 

Img_90922

 

白モッコウバラの八重も咲いてきました。

物置の上のパーゴラに誘引してあるので、2階から眺めて楽しみます。

Img_9102

 

 

ナニワイバラもバッチリ咲き出しました。

Img_9103_4

 

あっという間に散ってしまうバラですが、一番見ごたえがあって大好きなバラheart04

伸びすぎるのが困りもので、剪定は大変ですが、それ以外は手がかからないし。

 

手がかからないといえば、伸び過ぎず、バラゾウムシやアブラムシもつかないのが

マイカイです。

Img_9100

葉っぱも蕾もそれはそれはきれいです。

 

な~んてまだ余裕で庭を見て回っていますが、これからの一番いい時期には

忙しくなって鑑賞している時間がなくなっちゃうですよね。

続きを読む "まだ余裕"

| | コメント (0)

ごまちゃん

夏日になったとおもったら、また寒さが戻ってきたり。

せっかく冬物を片付けたのにまた引っ張り出すようかしら。。。

とりあえず重ね着でがんばろうっと。

  

おいらも

Img_9081_2 

 

あたちも

Img_9086

寒さをこれでしのぐよ。

一緒に乗れないから順番こねcat

 

娘のごまちゃんで暖をとるチロとちゃみ。

このゴマフアザラシのごまちゃんのぬいぐるみは、もう15年くらい愛用。

 

Img_9085_2

ちなみにこれは息子のもの。

ベビー時代からのタオルケットをかけて、抱き枕にして使用中です 。

もう高3ですよcoldsweats01

いつまで使うのかな~happy02

| | コメント (0)

いよいよシーズン

今年の一番乗りはこのバラでした。

桜の開花もかなり早かったけれど、こちらはもっと早めです。

例年より20日くらい早いかな? 

Img_9078

 

ここ2年ほどは4月になると気温の低い日が続いて、蕾が落ちてしまってハラハラ

していましたが、今年は全ての蕾が開花しそうですヽ(´▽`)/

 

畑のジューンベリーやネクタリンはもう花びらが散ってしまいます。  

Hi3a0277

Hi3a0279

 

新しい畑へ移植したばかりなので、今年も摘果してしまった方がいいんでしょうね(ρ_;)

いつになったら美味しい果実が食べられるのか。。。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »