ハイブリット ティー

太陽のような

今日の埼玉地方は朝から天気が良く、天体ショーはバッチリ観察できました。

 

息子の学校は、観察のため登校時間を1時間半ほど遅らせましたが

中間試験中なのでそうことができたようです。

そのおかげで、息子の学校支給の観察シートを使って交代で見ることが

できました。

最初は貸さないよなんて言ってましたが、当日はあっさり貸してくれて

仲良くウォッチング happy01

思春期男子は、まあこんなものです (≧m≦)

 

それにしても金環日食はちょっと不思議な感じでしたね。

太陽と月が重なっていくにつれてだんだんと陰ってくるんだけれど

空は明るい!みたいな (@Д@;

昔の人は怖かったでしょうね。

太陽はやっぱりサンサンと輝いていてほしいなと感じました。

  

我が家のバラで太陽のようなバラというと

アウグスタ ルイーゼ  Augusta Luise か シンシアブルック Cynthia Brooke

     

 Img_8194

Img_8247

 アウグスタ ルイーゼ  Augusta Luise

 

Img_8245_2

Img_8204

5/18撮影のシンシアブルック Cynthia Brooke

    

どちらも存在感ですcoldsweats01

|

紫かな?

紫のバラといってどんなバラを思い浮かべますか?

私はラプソディ イン ブルーかな。

ブルーとついているけれどはっきりいって紫色です。

 

Img_5520

Img_5524

蕾が付いたと思うとあっという間に開いてしまいます。

おきれいなのだから、もっとゆっくりおしとやかに開いていって欲しいのに。。。

花びらが少ないから仕方がないのかしらね~。

それに、次々に咲いてくるから許しちゃう (*^ー゚)b

    

  

たそがれ も同じ。。。もっとたそがれててもいいのにね(≧m≦)

    

Img_5632_2

     Img_5651_2

             Img_5615

 

 

そこいくとニューウェーブはゆっくりいい感じに咲いてきますね♪

花持ちもいいし、言うことなしです。

Img_5489

Img_5585

 

 

紫雲は紫といっても赤紫。咲き進むともう少し深い色になってきます。 

Img_5616

 

紫玉も赤紫

Img_5623

Img_5690

Img_5722

   

 

レーヌ デ ヴァイオレットは?

紫玉よりは紫がかってるかも。

Img_5696

Img_5514

 

 

ラベンダピノキオはラベンダとついていてもちょっと違いますよね。 

Img_5684

 

うちの紫さんはあと何にかな?

まだ咲いていないブルー リボン、シャルル ド ゴール、ブルー リバー、

ブルー バユー、ヴァイオレットくらいかな。

 

こうやって見ていくとうちでは紫!っていえるバラが少ないですね。

青い色素がないんだから紫!っていうバラもなくて当然なんだけど。。。

バラ以外のお花の方が紫さん多いのも当たり前。

中には紫というよりもブルーといった方がいいお花もありますが。。。

 

 

Img_5090Img_5080Img_5112Img_4993

Img_5110Img_5044

Img_5627Img_5535Img_5618Img_5086

| | コメント (2)

乾燥注意報

埼玉地方は全然雨が降らず、カラッカラに乾燥しています。

鼻の奥が乾燥気味で風邪をひきそうだったので、昨日は一日中マスクを

していました。

マスクは最高の加湿器ですよ。o(*^▽^*)o

今日は鼻の乾きもおさまって、快調で~す。

   

 

ここ埼玉に住むようになって驚いたのが、冬場の風の強さ。

以前聞いた話では、土手のすぐ側のお家では換気扇が外れてしまったとか。

 

 

今年も9日の夜から10日にかけて強風が吹き、風の音で目が覚めてしまうほどでした。

水をあげても風が吹くとあっという間に乾いてしまいます。

冬場でも庭や畑に水遣り。。。寒い時はあまりやりたくない作業の一つです。

 

 

_4202

今頃になって咲いてきた HTのラジオ

 

乾燥しているので、このままドライフラワーになるんでは?と思ってしまいます。

 

 

_4204

_4206

 

もうダメかなと思っていたのに、鉢植えにしたとたんに元気になってくれたバラ。

それまで見られなかった分もついついお花を咲かせてしまって。。。

でも、もういい加減に切ってあげないと。

 

 

 

| | コメント (0)

まん丸お月さん?

お月さんの天体ショウ。。。今日も天気が悪くて見えず、残念!

赤い月見たかったな~ (u_u。)

 

昨日は帰宅時からお月さんピッカンコと光っていて、足元を明るく

照らしてくれていたのに。

あまりにきれいなお月さんだったので、何度も外へ出ては眺めていましたが

寒くて長くは見ていられませんでした (^-^;

  

今日はお月さん見られなかったけれど、庭にお月さん?が咲いていました。

      *・゜゚・*:.。..。.:*・ ちょっと写真で遊んでみました~ ゜・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

 

Photo_2
  ノスタルジー

 

お月さんというよりもまん丸お団子かな?

それともピンクのマッシュルーム?

これから花びらの縁が赤くなっていくのですが、寒いのでなかなか

咲き進みません。 

 

数年前、私の見ていたカタログを奪い取り

       「これがいいじゃん!ぜったいこれね!」

と言い放ち、息子が選んだバラ。

息子、ストロベリーアイスも大好きなので、どうやら覆輪系のバラが

好みらしいです。( ´艸`)プププ

  

 

1

 オーナー ドゥ バルザック

 

(=´Д`=)ゞ ハハ、 ピンボケですみません。朝、慌てて撮ったもので。。。

大きい蕾、これ以上開かずに終わってしまうかもしれない。

切って家の中で咲かせたいけれど、どうせチロの餌食になってしまうでしょうから

このままの方がいいかな?

 

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

            久しぶりにチロと一緒にお風呂に入りました~cat

        フタの上でゴロゴロ寝転がっていたので

          足の裏をフ~ってしてやったら

         ねこパーンチされちゃいました (/□≦、)

      

| | コメント (2)

復活バラ

今朝はすっごく寒いかな?と恐る々起きましたが、そうでもありませんでした。

冷たい風が吹いていた昨日の方が寒かったかもしれません。

強い霜が降りる恐れが出てきたということは、やってしまわなければいけないことが

またもや増えたということ。。。気ばかり焦ります ゚゚(´O`)°゚ 

 

もうバラも新しく咲き出すようなものはないかな~と見渡すと

あら!ラジオが咲いていました。

 

Photo

1

とても濃いお色で咲きましたね~。

表弁にラジオの電波のように朱赤の絞りが入るので、ラジオと名付けられたとか。

 

このバラ地植えにしてあったのですが、枝が枯れこんで瀕死の状態でした。

全部の枝が枯れて、もうダメだろうから後で抜こうと放置しておいたら

細い枝がひょろっとは出て、また枯れてを繰り返しました。

だめもとで鉢に植え直してあげると枝をどんどん伸ばし、こんなに

立派な花が咲きましたとさ。

今期はそんなバラが結構ありました。

  

3714_1

このチャイコフスキーもそのひとつ。

今頃こんなにきれいに咲いてくれちゃって (v^ー゜) 

 

『鉢植えは日当たりの良い特等席に置いてもらえる。』

『水もたくさんもらえる。』

 

だから元気になるのあたりまえ?ずっと鉢植えでいたい?

いや~そう言う訳にはいかないないので、大きくなったらもちろん

地面に降りていただきます。

| | コメント (0)

クローネンブルグ

今朝は4時半起き。。。起きるのはよいのですが、午後になると疲れが

どっと出てきます。

早起き、暫く続きそうで週末までもつかな?

 

いつもより1時間早いので、時間が余るかな?と思ったら大間違いでした。weep

朝の掃除は夫さんがいつもしていってくれるのですが、出張のため私が

する羽目に。。。かえって時間がない。どうしよう coldsweats01

いつも自分でやればいいんですよねー。

写真も撮る暇ないかな?近場に咲いているのを大慌てで撮りました。

 

3597

3597_3

 

わー虫食い。恥ずかしいけど、大好きなバラだから載せちゃいます。

ピースの枝変わり。

 

_3509

 

表が赤というかピンクがのるときもあります。裏はクリーム色の複色花。

巨大花で現在11cm、枝が折れるんではないかと心配になるくらいですが

枝も結構太めなので大丈夫。

春に新苗で購入して、秋にこれだけ大きいのが咲くのですから

株がもっと成長したら花ももっと巨大になるかな?

つるピースはこれよりも大きい花が咲いているから。。。

この色であの大きさってどうなんでしょう?

あまり大きく咲かなくていいかもと思ってしまいます。sad

| | コメント (4)

アウグスタ ルイーゼ

今朝は息子が早めの出立のため、4時半起き。。。眠いです。(v.v)

いつもより1時間も早く起きたのに、余った時間は30分ほどしかなく

どうしてかな?

ボーっとしている時間が長かったんでしょうね。(*´v゚*)ゞ 

 

Img_3517

Img_3515
アウグスタ ルイーゼ

 

ボーっとしていましたが、ちゃんときれいどころも撮りました。

アウグスタ ルイーゼ 大きいお花です。

微妙にピンクやオレンジが混じった花色がきれいなんです。

  

そして、ついでにといってはかわいそうなくらいきれいな

カロリーヌ ド モナコも。

さすが、モナコ王国。気品漂う?

Photo

  

先日すでにアップした ブランデーがまた咲いてきて、

あまりにきれいなので再び載せちゃいます。

Img_3511
朝日があたってもう最高にきれいです。

香りもバツグンですよ。゜.+:。ヽ(´▽`)/゜.+:。 

 

Img_3512

| | コメント (4)

ブランデー

ブランデーとはいってもお酒ではなく、バラの名前です。

お酒のような琥珀色には少し遠いですが、開きかけのオレンジ色がきれいなバラです。

香りは甘い、いい香りがします。。。香りに酔いそうです。 

 

1

2_1

 

お酒の名前の付くバラは他にサマーワイン、カクテルなどを持っていますが

サマーワインは今年の夏にカミキリにやられてしまいました。

急いで元気な枝を挿し木にしましたが、上手く根が出ているかどうか。。。

葉は出てきましたが。

 

他にお酒の名前が付くバラで興味のあるのは、ウィスキーマックとかチェリーブランデー。

ウィスキーマックはブランデーより強香だと聞きます。どんな香りなんでしょう?

チェリーブランデーは花色が好みです。

| | コメント (0)

秋のハイブリット ティー

昨日から気温が低くなってきました。

もうピーマンも終わりかな。。。まだたくさんの花や小さなピーマンが生っているので

もう少しお天気よくなってほしいな。

庭のバラ達は少しづつ出し惜しみするように咲いています。

 

005

006
エル

 

1

2
ニグレット

ニグレットのような花色は撮影するのが本当に難しいです。

いつも、もっと深~い色なのになと残念に思ってしまいます。  

               **深い色っていう表現もわかりづらいですね**coldsweats01

  

山茶花も咲き出しました。

011

012

 

この山茶花とてもきれいなんですが、花持ちが悪くあっという間に散ってしまいます。

何年か前に枝の中にスズメバチに巣を作られてからは、枝を透かしています。

エスパリエ仕立てにし直したいと思っています。

| | コメント (4)

アブラカダブラ

埼玉は午後から雨があがり、雲の切れ間から日差しが出ると

いきなり暑さがーーー。

低い気温に慣れた体にはこの日差しがきつかったですね。

 

蕾が開いてしまいそうで気になっていたアブラカダブラが、やっぱり朝には

開いていました。まだ小雨が降っていましたが、強行撮影いたしました。

 

_2958

_2963

 

アブラカダブラという名のバラは切花品種でもう一つあるようですが、

こちらのアブラカタブラの方がかわいいので好きです。heart04

 

あー、でもこれは春のかわいい咲き方よりもかなり赤味が強く、大人びた色ですね。

まだ秋は始まったばかりですが、ここのところ寒かったせいでしょうか。

蕾なんて真っ赤かですよ。

 

017

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers