フロリバンダ

願わくば

好きなことをやっている時、身体は疲れているはずなのに精神が満たされているせいか

疲れを感じない。そんな日曜日。 

 

好きなことだけやって生きていけたらいいのにな~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

幸せという足かせがついていて思うように動けない。

贅沢といえば贅沢か?

 

        Hi3a0221

 

黒味がっかたダスキーメイデンに出会えただけで幸せか?

私の願いはただ一つ。

一日中バラに囲まれていたい。ちっぽけな夢です。。。

ちっぽけなんだけど、これがなかなか叶わないのよね(u_u。)

 

 

| | コメント (2)

朝撮りしかないね

最近は帰宅するともう薄暗くて、少し庭をうろつければいい方です。

ちょっと買い物をしてくるだけで真っ暗になってしまい、時間に追われるように

家の中へ入ってしまいます。

一年中時間は同じように流れているのだけれど、暗闇に時間を奪われてしまった

かのように錯覚してしまう今日この頃 (u_u。)

 

朝の時間をもっと有効に活用せねば。。。

というわけで、今朝時間を有効に使った結果がこちらです。

 

Img_6903_6

 インターナショナルヘラルドトリビューン

 かわいい風車のような花でしょ (≧∇≦) 

 

 

Img_6920_5

 ダスキーメイデン

 もっとどす黒い赤を期待してお迎えしたのですが、パッキリ赤~。

 品種が違うのかしら?

  

 

Img_6901_3

 グルスアンアーヘン

 もうすぐたくさん咲いてくれそう ( ´艸`)

 

 

 

Img_6960_4

 ブルーリバー

 

ブルーバユーと似ているなと思ってお迎えしたのですが、ブルーリバーは

赤味が強いような気がします。

並べて撮ってみたいのですが、ブルーバユーが咲いていなくて。。。

 

 

今日はもう一つおまけがあります。

虫が嫌いな方は見ないでね!

続きを読む "朝撮りしかないね"

| | コメント (6)

紫かな?

紫のバラといってどんなバラを思い浮かべますか?

私はラプソディ イン ブルーかな。

ブルーとついているけれどはっきりいって紫色です。

 

Img_5520

Img_5524

蕾が付いたと思うとあっという間に開いてしまいます。

おきれいなのだから、もっとゆっくりおしとやかに開いていって欲しいのに。。。

花びらが少ないから仕方がないのかしらね~。

それに、次々に咲いてくるから許しちゃう (*^ー゚)b

    

  

たそがれ も同じ。。。もっとたそがれててもいいのにね(≧m≦)

    

Img_5632_2

     Img_5651_2

             Img_5615

 

 

そこいくとニューウェーブはゆっくりいい感じに咲いてきますね♪

花持ちもいいし、言うことなしです。

Img_5489

Img_5585

 

 

紫雲は紫といっても赤紫。咲き進むともう少し深い色になってきます。 

Img_5616

 

紫玉も赤紫

Img_5623

Img_5690

Img_5722

   

 

レーヌ デ ヴァイオレットは?

紫玉よりは紫がかってるかも。

Img_5696

Img_5514

 

 

ラベンダピノキオはラベンダとついていてもちょっと違いますよね。 

Img_5684

 

うちの紫さんはあと何にかな?

まだ咲いていないブルー リボン、シャルル ド ゴール、ブルー リバー、

ブルー バユー、ヴァイオレットくらいかな。

 

こうやって見ていくとうちでは紫!っていえるバラが少ないですね。

青い色素がないんだから紫!っていうバラもなくて当然なんだけど。。。

バラ以外のお花の方が紫さん多いのも当たり前。

中には紫というよりもブルーといった方がいいお花もありますが。。。

 

 

Img_5090Img_5080Img_5112Img_4993

Img_5110Img_5044

Img_5627Img_5535Img_5618Img_5086

| | コメント (2)

美味しそうなバラ達

昨晩少し雨が降り、今朝は暖かで霧が出ていました。

外でやけにスズメがチュンチュンいうなと思っていたら Σ( ̄ロ ̄lll)

干してあるソバの実をつつきに来ていたようです。

    ソバ殻と落し物がたくさん。。。

 

どうりでねこズが窓の側でそわそわしていたわけだわ。

鳥さんには申し訳ないけれど、ネットをかけました。ごめんなさい (p_q*)

しかし、たくさん食べてくれちゃって。。。美味しかったのね~♪

美味しいといえば、バラも美味しそうに見えるものがあります。

   

゜.+:。みかん゜.+:。

_3612_1
ゴルデルゼ

 

゜.+:。しょうがの甘酢漬け゜.+:。

_3651_2
マチルダ

 

゜.+:。ラディッシュ゜.+:。

_3607
ジュビレ デュ プリンス モナコ

 

゜.+:。枇杷゜.+:。

_3649_1
ブラスバンド

 

゜.+:。シバ漬け゜.+:。

_3619
ニュース

 

゜.+:。ちょっと細いけど ゜.+:。

_3611
ER ピーチブロッサム

 

゜.+:。チェリー゜.+:。

_3620_2
Tea スヴニール ド フランソワ ゴーラン

 

どうでしょう?

美味しそうに見えるのは、食い意地のはっている私だけかな (*^.^*)

| | コメント (2)

ジュビレ デュ プリンス ド モナコ 

ここ何日か寒い日が続いています。

バラ達も寒い々となかなか開いてきてくれません。

 

 ジュビレ デュ プリンス ド モナコ も開いてきたかな?

 と気がついてから5日も経つのに。。。

 

_3544
5日前  せっかくきれいなのにピンボケです(ρ_;)

 

_3590
1日前

  

 

2000年作出、故モナコ国王レニエ3世の即位50周年記念に

モナコの国旗の色(赤と白)と同じ色を持つこのバラが捧げられたそうです。 

 

       Cocolog_oekaki_2010_11_18_15_33

    

 

 

最近気がついたのですが、こういう花弁の縁に色がさすバラが好きみたいです。

他にノスタルジー、ダブルデライト等々

つい似た雰囲気のものを買ってしまうんですよね。

家族には“どこがどう違うんだ?”とか言われてしまいますが

違うんだな~これが。

| | コメント (0)

こんなにあるとは。。。

ブログを書くようになってから、バラを品種別に一覧表にまとめ始め

本数も数えてみました。

数えてみて自分でもビックリ wobbly 。。。 ミニバラは含まず257品種。

更に来期用に新苗を10品種追加してしまいました。coldsweats01  

  

一番多いのがフロリバンダで42品種。

フロリバンダで現在咲いているのは、13品種くらいなので1/3ですね。

寂しい~です。  

 

Photo
ピンク シフォン

 

Photo_2
ムーンスプライト

 

1
アプリコットネクター 

 

1_2
グルス アン アーヘン

 

秋のアーヘンは前にもアップしたのですが、一番よく咲いてくれるので

再び載せちゃいます。 

 

 

品種はたくさんあるのですが、今期の新苗があったり、よい状態ではないものが

あったりでお花をアップしていないものも多数あります。

今期の新苗はほとんどがオールドローズなので、来期のお花のアップは

オールドローズ中心になると思います。

きれいに咲けばの話ですが・・・ (*^.^*)

 

| | コメント (4)

秋のフロリバンダ

テンプレートを秋っぽく変えてみました。かぼちゃ大好きなんです。

     *ハロウィン用ではありませんよ。ハロウィンは日本の行事ではないので
                                      興味ありません。*   

                                        

  

今日は写真が撮れませんでしたので、少し前に撮ったフロリパンダ特集で

まいります。  

 

  2

1_2
イレーヌ オブ デンマーク  

 

_3311 
インターナショナル ヘラルド トリビューン 

 

  Photo_2

1_3
うらら

  

  _3307

Photo
エルフ 

 

Photo_4
グルス アン アーヘン 

 

_3308
グレート ニュース 

 

 

Photo_3
シャネル

 

_3310
ニコル

 

  Photo_5

2_3
ブリリアント ピンク アイスバーグ 

 

こうやって見てみるとバラばかり集めすぎかな?とは思いますが。。。

また新苗を注文してしまいました。(*^.^*)

最近はガリカローズに心惹かれます。

  

続きを読む "秋のフロリバンダ"

| | コメント (2)

ブルー・バユー

今日あたりから気温が下がるかと思いきや、またもや暑い一日でした。

いったい、いつになったら長袖で過ごせる気候になるのでしょうか?

いきなり木枯らしが吹くのは勘弁して欲しいですね。

まだ暑いものだから、クレマチスのプロテウスも再び咲き出してきました。

うちのはあいかわらず一重です。

 

Img_3242

 

そして復活したブルー・バユー

地植えにしていたのですが調子が悪くなり、鉢植えにして養生させたら

なんとか復活しました。

_3236_1

_3243

_3236_3

きれいな淡いライラックカラーの花。

相原ばら園さんのサイトでは薄いスミレ色と表現してありました。

| | コメント (4)

たそがれ

たそがれ”というバラは春よりも秋に咲くほうが似合っているような気がします。

今朝、朝露をたくさん浴びていました。 

 

002

 

夕方にはこんなに開いてしまって。

003

 

とてもよく咲く、丈夫なバラです。横張りすぎるなのが玉にきずですが。

| | コメント (2)

アプリコット・ネクター 他

アップしていなかったバラがありましたので、写真だけのせまーす。

詳細は他で調べて下さいね♪ 

 

**アプリコット・ネクター**

_0330_2

006

005

 

**カフェ**

051

053

052

040

 

**シャネル**

_0215

_0389

2_0390

024

005_2

 

**ブラスバンド**

006_2 001_2

002

_0393

_0392

 

**フリュイテ**

_1258

027

026

_1306

016_3

 

**プレイボーイ**

004

003_2

 

**ホットココア**

Photo_13

 大きい蕾。

2_4

028

 

写真で表現するのは、かなり難しい色です。
027_3

2_0207

 

**ラベンター・ピノキオ**

Photo_10

Photo_11

Photo_12

 

**和音**

Photo_9  

Photo_10

Photo_12

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers