シュラブ

アンティーク姫

昨年、新苗で迎えたバラで、おおこれは!と思ったバラがあります。

どちらもアンティーク調のシュラブで、コルデス社のもの。

 

Img_6042Img_6042_1
Img_6042_2Img_5695

Img_6150

 アルキミスト

 オレンジにピンクやイエローが混じった複雑な色が何ともいえず、美しい。

 もっと大輪かと思っていましたが、6~7センチくらいでそこがまたかわいいのです。

  

 

Img_5821

Img_5818_1_2

Img_5818

 カラメラ

 濃いオレンジ色が退色していく様が美しい。

 こちらは10センチほどの大輪で、見ごたえあります。

 

シーザーやバロック、ウーメロもなかなかいいなと思っていましたが、この2つの

バラは群を抜いていました。

アプリコット系も好きですが、オレンジ系はその上をいくようです。

 

 

Img_5977

Img_5977_1

 バロック   *上のバラはカラメラです   

  

 

Img_5713_2

Img_5946_1

Img_5865

 シーザー

 

 

Img_5744_2

Img_5916

Img_5916_1

 ウーメロ  *手前の小さめの花はコーネリアです 

 

 

しかし、こうやって見てみるとどれも美しいですね~♪

親ばかみたいなものです (*^.^*)

|

雨にも負けず、風にも負けず

今日はまたもや雨の一日でした。

4時に起きた時にはまだ降っていなかったので、これはもしかしたら体育祭

少しでもできるかな?と思って、せっせと行楽?弁当を作りました~♪

それなのにああ。。。それなのに、息子が起き出した頃には雨が。

明日、水溜りの残る中でやるのかな?

明日もがんばって行楽?弁当作らなきゃ (≧∇≦)

 

 

庭は、先日の台風からずっと荒れたままです。

まだ蕾の残っているバラもあるので、この週末になんとかしなくてはと

思っているのですが、畑の様子も気になりますし。。。

まだ、一品種づつトウモロコシとエダマメを蒔かなくてはいけないしね。

そっちが優先かな?

  

そういえば、荒れてしまった庭の中で一角だけ雨にも風にも負けていない

バラがありました。

 

Img_6213

 ローゼンドルフ スパリースホープで~す。

*左の赤いバラはカーディナル ヒューム、左下の白いバラはプロスペリティ

 

  Img_6212

   花びらの傷みもなく、散る様子もなし。

   なんて丈夫なお方 ( ´艸`)

 

Img_6211

花びらに張りがありすぎるので、あまり気に入っていなかったのですが

今年はちょっと見直しました。

 

植えてある場所が物置の北側で朝日が当らないのですが、それでも大きく

育ってくれました。黒点もでないし、本当に育て安いバラですね。

 

同じ場所に植えてあるカーディナル ヒュームも今年は花付が良かったです。

  

Img_5642_1

Img_5642

 * 5/17に撮影したもの 左の方の花の色が実物に近いです。

現在もまだ咲いていますが、これはこれから黒点が出てきてしまいます。

 

あと何とかお見せできるのは、ミニの安曇野とローラアシュレイ。 

Img_6214_2

 安曇野

 つるバラの足元を飾るのにいいバラです。

Img_6209

Img_5925_3

 ローラアシュレイ

 開き始めの黄色いシベがとてもかわいいんですよ。 

 

 

 

クレマチスは踊場とテキセンシス アルバニーが咲き始めました。

Img_6200

Img_6206

 踊場

 

Img_6202

Img_6203

 アルバニー

 今年はツルが伸びすぎで、高い所へいってしまって上向きの花の中が

 見られません (。>0<。)

 成長が良過ぎるのも困ったものです。

 

| | コメント (5)

ブルーボーイ

小型のシュラブさん達

**ブルーボーイ**

_0412_2 2_0410_3 _0408_2  _0409

          

          ボーイというよりガールの方が合っているような・・・。

          ブルーボーイの方が語呂はいいけれどねー。

_0411

 

**淡雪**

Photo_6
 淡い黄色から白へ

 

Photo_7

 

お花は淡雪の名前に合っているけれど、トゲがー。花に似合いません。

011

 

 


**ホワイト・メイディランド**

真っ白い、中輪の花。まだ小さいので早く大きくなってほしいバラのひとつ。

035

| | コメント (0)

カーディナル・ヒューム

シュラブ系も今年はたくさん開花。

**カーディナル・ヒュ-ム**

Photo_2  午後に少しだけ日が当たる

 場所に植えてあります。

 午前中は日が当たらないにも

 かかわらず、良く咲きます。

 枝、バンバン出ます。

Photo_5 Photo_4

               これが一番色がでているかも

078

077

| | コメント (0)

ウーメロ

去年はあまり咲かなかったウーメロ。

今年はバッチリ回復しました。

009

 花はとても美しいんだから

 枝がもう少し、しなやかならもっと 

 いいのに・・・。

010 028 _0335

_0336

| | コメント (0)

ローゼンドリフ・シュパリースホープ

この子も顔に似合わず、枝がガッチリし過ぎです。

003_2 

 こんなにきれいなピンクちゃん

 なのに happy02

003_3 004
004
008_2 

| | コメント (0)

プレーリー・ハーベスト

今期新しくARGさんより迎えたバラ。

バック・ローズで、レモンイエローやアプリコットやピコティに咲く時も

あるとか。香りは渋めのティー香だそう。

これからどんなふうに咲くのかとても楽しみ。

012

 

 黄色系のバラは蕾の時に

 赤い色が少し入るのが

 お約束?

_0205
010_3 
009_2

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers