ミニ

BO・N・SA・I

緑の少なくなってきた庭を見渡して、一番気になるのが無造作に置かれたバラの鉢達。

植替えをしながら整理を始めたけれど、あまりに多くてどうしたものかと。。。

とりあえず、ワイヤーバスケットに入れてフェンスに掛けてあるミニバラ達を

どうにかしたい。

 

鉢を小さくして、小奇麗にね。

そうだ!盆栽にしてみようと思い立ちました。

 

006 023_2009_2 073_2

この子達なんか特に盆栽によさそうでしょ。

(左上から 千代姫、レンゲローズのピンク、白、みさき で~す)

 

思い立ったら即実行です。

盆栽って作ったことがないので、まずは本を探したらいいのがありました。

 

     Hi3a0234

 

寄せ植えで楽しむ盆栽。

見ごろを迎える時季が異なる植物をひとつの鉢に植えることで、四季おりおりに

楽しむことが出来る。

「自然のあるがままの姿を一鉢に再現する」これがビビビっときた~ヽ(*≧ε≦*)φ

 

山野草や木ものでもやってみたいな。

ちょうどいい具合に山茶花の挿し木したのもあるし ( ´艸`)

早くやってみたくてわくわく、うずうず。植え込む鉢を探しにいかなくちゃ。

| | コメント (2)

チョコフィオーレ

ついに氷点下の日がやってきました。

なんとか寒さ除け済んでいてよかった  (*´д`*)

 

寒くなってきてますます葉の色に深みが出てきれいになったのが

ミニバラのチョコフオィーレ

 

Photo_2

      3808_2

     

      11月初めに蕾が出始め、やっと今開花です。

 

_

    

       __3

 

・゜・*:.。..。.:*・゜゚・*小さいのに妙に色っぽい雰囲気のあるバラ*・゜゚・*:.。..。.:*

 

__1

花より葉のほうがチョコ色かな~♪

 

今日は寒いので家にこもります (*v.v)。

ケーキやピザを焼いて家族を迎えようかな。

| | コメント (4)

小さいバラ達

もう12月。。。1年なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

年を取る毎に早くなっているような気がしてなりません。

子どもには“一生なんてあっという間だから、今を精一杯生きてね”と

言っておりますが、若いからまだ分からないでしょうね。

 

12月もやらなければいけないことが満載のような気がしますが、

そろそろお山へも行きたくなってきたので、そちらを優先させてしまうかも・・・ (*^.^*)

 

一番後回しにされてしまうのは、もしかしたら庭の手入れかもしれません。

手入れしない=来年は会えない花がでてくる?

特にミニバラやポリアンサは後回しにされちゃうかもねー (^-^;

 

 

3

_3693
手入れをしないけれどよく咲く  ペルル ドール

ペルル ドールはよく開いた方がかわいいかも。

       

     _3618
     タグはレオニーラメッシュだったけれど、本当にラメッシュ?

  

_3615_2
ブログ友さんから頂いた ドリス リカー

前の持ち主さんのお手入れがいいので、よく咲いてくれます。

珊瑚のような色でとてもかわいいバラです。

  

_3695
地植えにされちゃっている スカーレット オベイション

ミニバラですが結構花は大きいです。 

 

_3678
開ききる前に撮ってあげればいいのにね プリンセスロード

プリンセスロードこそ地植えにした方がよく咲くかな?

  

ミニやポリアンサ 何だか写真もあまり撮っていませんでした。

まだ咲いてくるかもしれないので、その時はきっともっと撮ってあげるからね。

 

続きを読む "小さいバラ達"

| | コメント (6)

ローラ・アシュレイ 他ミニバラ

ミニクライミングのローラ・アシュレイ今年はたくさん咲いてくれました。

開き始めの黄色いシベと濃いピンクの色合いがきれいです。  

032

025

033

026

 

**安曇野**

ローラ・アシュレイよりも濃いピンク、シベはローラの方が目立つ黄色

でしょうか。

001 029

031

052

 

**ハイデ・ハイ**

なかなか伸びてくれない困ったちゃん。

花形も花色もかわいいので早く大きくな~れ。

2_103

102

030

 

  

これは滝ノ入り口ローズガーデンに咲いていた リュータンというミニバラ

花形が気に入りました。

036

ドレステンドールもかわいらしく咲いていました。
030 

    

      

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

         ラジオで森山直太郎さんの

        “雨だけど雨なのに”を聞いた。

         これからの季節にピッタリで

         緩やかに時が流れるような

         すてきな曲だった。(*v.v)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers