イングリッシュローズ

しべ【蕊】って素敵

お花が少なくてとても寂しい庭ですが、やっと少しづつバラの蕾も膨らんできました。

大好きなERのヘブンリー・ロザリンドが2輪だけですが咲いてきて、もううれしくて

しかたがありません (≧∇≦)

 

          Img_6848

一重の花ってしべがよく見えるでしょ、それがしべフェチにはたまりません。

しべ【蕊】、心がたくさんある?植物の一番肝心なところっていう意味かしらね。 

 

  

その他にしべが綺麗なバラで思いついたものをのせてみますね。

2_023

  プレイガール

 

       Img_6205

          ベイシーズパープル

 

Img_5829

  ニュース

 

         Img_5566

           アルテシモ

 

012

  サマーワイン

 

        Img_5921

           淡雪

 

今咲いているのはニュースと淡雪くらいですが、どれも甲乙つけがたいしべ達heart04

 

そして、バラ以外にも強烈なしべの持ち主達。

Img_6857_3

先日アップしたピンクのダンギクの花が開くと。。。

長~いしべがビヨ~ン。

 

 

Img_6859

ホトトギスのしべは、近くで覗いていると捕まってしまいそうなしべだと思いませんか?

 

 

| | コメント (4)

香り いろいろ

引き続きイングリッシュローズです。

オールドローズ香でまとめてみようと思いましたが、オールドローズ香と一口で

いってもいろいろありますよね。

ダマスク系の香りってことかしら?

香りの表現は難しいので、とりあえずきれいなお花を見てくださいね。 

 

Img_6066_2

ザ ジェネラス ガーデナー

唯一、地植えで育てているイングリッシュローズです。

大き目の花がふわふわとたくさん咲いてくれます。ムスクの香り。

 

Img_6186

ベルストーリー

こちらもふわふわ系で、シベがきれいなバラです。

オールドローズ香にレモンの香り。

 

Img_6090_2

Img_6166_2

Img_6165_2

トラディスカントはダマスク香。

この花色にとっても似合いの香りです。

トラディスカントはこれぞ紫!に近い色なのですが、写真では残念ながらどうしても

赤味がかってしまいます (。>0<。)

 

Img_5518_2

タモラプラウドタイタニアはスパイシーなミルラ香。

 

Img_6162_2

但し、プラウドタイタニアはかなり甘めのミルラ香です。

蕾が巻き貝のようにくるくる渦巻いて、くしゅくしゅっと咲きます。

 

 

Img_5749_2

       Img_5784_1_3

イングリッシュローズでもあまり香らないイングリッシュ エレガンス

香らなくても、この美しさだけでも充分満足ですけどね。

 

 

Img_6193

リッチ フィールド エンジェル

クローブの香り。

咲き始めはクリームアプリコットですが、咲き進んで白っぽくなったお花です。

  

 

  

延期になっていた息子の体育祭が明日実施されることになりましたが、明日も

雨の予報なんだけど。。。

今日やってしまえば良かったのにね。グランドの乾きが悪かったのかな?

体育祭が終わらないと部活でグランドが使えないようので、できるといいね。

1年生初のラグビーの試合が近いことだし、練習したいよね。

 

ラグビーの試合の時も雨が降らないといいな。

この間の日曜日は、先輩達が雨のザーザー降る中で試合。。。

全身、肌の色がわからなくなるくらいドロドロだったとか coldsweats01

水道でジャブジャブ洗ってきたのかしら?

洗濯も大変なんですよ~。何度すすいでも永遠に泥水って感じです crying 

| | コメント (4)

ティ香

雨で荒れた庭、どこから手をつけてよいやら ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

どうせ休日にならないと手入れはできないし、見て見ぬふりをすることにしました(*^.^*)

 

とりあえずは、雨の被害の少ない軒下組のバラをアップしておこうと思います。

イングリッシュローズのティ香の品種をまとめようと思っていたので、ちょうど

いいかな。

 

 

Img_5966

Img_5781

シャルロット

 コロンとした咲き始めがとてもかわいくて、樹形もコンパクト。

 強香です。 

  

Img_5667_1_2

Img_5697

ジャックネッタ

 こういうヒラヒラした感じのバラが大好き。

 色の変化も楽しいし、大きめの花がたくさん咲きます。

 

Img_5873_2

Img_6170

クィーン ネフェルティティ

 淡いアプリコットベージュにバフイエローが中心かけて深まり、それはそれは

 美しいです。

 

Img_6155

イングリッシュ ガーデン

 蕾が美しいバラです。

 (開花した花の写真が、何故かアップできないので後日アップします)

 

Img_5822

Img_5877_1

Img_5944

クリストファー マーロウ

 何色にも重なった、開ききった花が特に美しい。

 ティ香にほんのりレモンの香り。

 

庭の一部にイングリッシュローズだけのコーナーを作りたいのですが、場所が

ないためほとんどのものを鉢植えで育てています。

鉢植えでも、ツル性のものはできる限り伸ばして育ててあげたいと思っているのですが

植替えの時が大変そう。

伸ばすかどうか、迷うところです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

| | コメント (2)

フルーツ香にくらくら

2、3年ほど前まではまったく興味のなかったイングリッシュローズですが、

ザ ジェネラス ガーデナーを植えてから少しづつ品種が増えてきました。

ここのところ毎日のように‘イングリッシュローズの全て’を飽きもせずに

眺めています。

 

イングリッシュローズに興味が出てきた一番の理由は、香りでしょうか。

先日アップしたリリアンオースチンのようなフルーツ香に心惹かれます。

 

今、甘~いフルーツ香をかもし出しているのは他にベンジャミン ブリテン

 Img_5590

       Img_5528

赤にオレンジの混じった色やコロンとした花形も大好きなバラです。

 

同じように個性的な色味のクリストファー マーロウも欲しくなり

今年お迎えしましたが、そちらは開花までもう少し時間がかかりそう。

 

 

他に咲き始めたのはオールドローズ香にブラックベリーやブルーベリー、

すもものフルーティな香りがほのかに香るという ムンステッド ウッド

      Img_5540

Img_5594

    深いクリムゾンカラーが魅惑的です。

  

 

それから アブラハム ダービー

Img_5602_1

Img_5602

リッチでシャープなフルーツ香だそうですが、シャープなのはわかりますが

リッチなとは?強香ってことかな?

 

 

シュラブ状に伸びる品種だそうですが、まだ小さい

    クラウン プリンセス マルガリータ

Img_5604

ティーローズタイプのフルーツ香

ツルバラとして伸ばせば3mくらいは伸びるそうですが、これ以上ツルは

ちょっと考えてしまいます。

  

  

こちらは我が家にはあまりいないかわいいタイプの

   ジ インジニアス ミスター フェアチャイルド

Img_5562

強く芳しいフルーツ香に少しラズベリーやピーチ、ミントの香りですって。

複雑すぎてよく分かりません (*^.^*)

 

あとは前にアップしたピーチブロッサムもフルーティな香りです。

まあ、名前がピーチですからね ( ´艸`) 

 

ティ系の香りのものも少しあるので、次はそれでいってみようかな。

| | コメント (2)

似ていて否なるもの

挿し木して3年のまだ小さいイングリッシュローズがいくつかあります。

小さいのに大きな花を咲かせた パット オースチン 

ゴールデン セレブレーション

同じようですが、並べてみるとその違いがハッキリわかります。

 

Img_5242

 

Img_5171

Img_5243

Img_5247

Img_5246

ゴールデン セレブレーションは黄金色で、ティーの香り。強香です。

 

Img_5172

Img_5240

Img_5239

Img_5245

パット オースチンは銅色がかったオレンジに、黄色い裏弁。

中心にいくほどオレンジ色が濃くなります。

イングリッシュローズで一番大きな花が咲くとカタログに書いてありましたが

確かに大きいです。大き過ぎますよヽ(*≧ε≦*)φ

こちらもティーの香りのようですが微香です。

 

Img_5369

イングリッシュローズではないのですが、咲き始めがちょっと似ているHTのラジオ。

 

Img_5305

咲ききるとぜんぜん違うんですけどね。

 

 

Img_5284

Img_5370

そしてジーンブナーと同じようなピンク色ですぐ近くにいたため、今年はジーンブナー

こんなに可愛く咲いたの?と勘違いされたジェームス ギャルウェイ

どうも可愛すぎるなと思ったんですよ。

 

Img_5303

Img_5304

かわいいといえばピーチブロッサムも咲いて来ました。

この写真は雨が降る前のものなのできれいなのですが、花弁がヒラヒラと

柔らかいので現在は雨でぐしゃぐしゃになってしまいました。

 

 

そしてピーチに続いてイチゴも。

ではなくてリリアンオースチンの蕾です( ´艸`)プププ 

Img_5329_2

Img_5326

Img_5327

 

リリアンオースチンはおいしそうなフルーツの香りがします。

香りが雨で薄くなってちょっともったいないです。

花底に黄色い色を背負っているところが、HTのミセス サム マグレディに

似ているなと見るたびに思います。そこが好きなんですけどね (≧∇≦)

こちらは雨に濡れてもへっちゃらのようです。

| | コメント (2)

きらきら滴

嵐のような天気の後急激に天気回復し、10月下旬の陽気ってなんなんでしょうね。

関東地方いつもはカラカラの冬のはずなのに、今年は雨が多いです。

寒くなったり、暖かくなったり。。。

植物も調子を崩してしまうのではないかとちょっと心配です。

  

バラも咲いているからと喜んでばかりはいられません。

もうそろそろ蕾は切ってあげた方がいいのかも。。。

とはいっても、やっぱり咲いていると嬉しくなってしまいますよね (*^.^*)

 

Img_3993_2

Img_3994_2

 

ムンステッド ウッドが色濃く咲いてきていました。

     深~い深~いクリムゾン。。。

 

この色を上手く表現したくてカメラをいろいろいじって撮ってみましたが

う~ん、いまひとつ。

下の写真の色の方が近いのですが、もっと深い色です。

上の写真は赤の色が強すぎますね。

下の写真は、完全オートで撮っていますがそちらの方が色が近いって。。。

何だか複雑 ( ̄○ ̄;)!

 

まあ、キラキラ滴がきれいに撮れたのでいいかな~♪

 

Img_4007
         Img_4005

 

Img_4011 Img_4009

       Img_4013_2

        キラキラ滴の一等賞は、オクザリス!

 

Img_4016 Img_4010

            Img_4017

            ハボタンのキラキラもいいかも~♪

| | コメント (2)

ER ピーチブロッサム

ERはまだあまり手を出していません。どっぷりつかってしまいそうで

怖いので。。。ERはどちらかというと花びらの少ない品種が好きかも~。

コンテド シャンパーニュキューガーデン、モーニングミストなどが

いいですね。(* ̄ー ̄*)

 

 

ピンク系も花びらヒ~ラヒラ~に惹かれます。

1

Photo_3
ピーチ ブロッサム

 

この透明感のあるピンクに惚れましたが、古い品種なのであまり扱っている

ナーセリーがないんです。   

花びらぎゅうぎゅう系では濃~い色のものに惹かれます。

クリストファ マローベンジャミン ブリテン、サマーソングなど。。。

あれ?オレンジ系ばかり。

じゃあなくてクリムゾンも好きです。 

1_3

Photo_5
ムンステッド ウッド

 

そして、クリムソンの品種でどれにしようか散々迷いムンステッド ウッドに決めました。

ベルベットの赤ということですが、ちょとまだ明るい赤紫といったところでしょうか。

花形がアンティーク ローズに近くて好きです。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers