切花品種

冷めちゃったかも

昨日に引き続き今日も雨が降り激寒です。

朝は予報通りみぞれ混じりの雨。。。寒いわけだ~(。>0<。)

 

庭のバラ達は雨に濡れてうなだれていますが、軒下のバラ達はいつもとかわらず

ピピピンとしておりました。

軒下過保護組は切花品種さん達だもんね~(≧m≦)

     

Img_7289_2

     Img_7294

        オールドダッチ

 

こういうモーヴカラーはめちゃ好み。

少しづつでも開いてきているのか?いつからこの状態なのかわからないくらい

ずーっと動きがないんじゃないだろか。

 

 

 

     Img_7148

       オードリー

 

蕾が尖がっていてかわいい子。ベイシーズパープルの蕾に似ているかも。

花弁が波打つ感じが素敵な子。

   

  

  

Img_7146

   ビューティバイオジェル

 

暖かいうちから咲きだして、2週間以上開いたまま冬眠状態。

 

 

 

     Img_7299

       レモネード

 

ライムのようなグリーンが綺麗な子。寒いのによくぞ咲き始めてくれた!

 

 

2年ほど前に切花品種に入れ込んだ時期があり、集めた子達が十数品種。

最近は、なんとなく軒下に置いてあるだけになっている切花品種のバラ達。

かわいそうに (;´д`)トホホ…

 

バラに限らず少し収集壁があるような~、集めてしまえば熱が引いちゃうなんて

こともあるような~(;´▽`A``

でも、いつかまた切花品種熱復活すると思うけどね。

 

今、そんな感じなのはヘレボ達かも。今年はいま一つ燃えない。。。

春にほとんどのヘレボを地植えにしちゃって、咲いたら儲けみたいに思っている。

特別お気に入りや幼苗の子達は別だけど。。。

| | コメント (0)

ドニャソル

今朝は凄い雨で、雷もなったり時折風も強く吹いて子ども達は

通学が大変だったでしょうね。

出勤する少し前から雨はピタリと止んでくれましたので、私は

全然濡れずにすみました。(o^-^o) 

 

Img_3705
シルエットのバラはソンブレイユです。

 

凄い勢いで雲が流れて行き、西の空は青空が出てきていましたが

我が家の真上は厚い雲に覆われたまま。

そして午後からは急激に暑くなり、気温は23度。。。

12月の気温とは思えませんね。

  

夕方になると北の空では雷がピカピカ光って、風が強くなってきました。

何だかジェットコースターのような天気でした。 (^-^;

 

というわけで今日は庭に出られませんでしたので、ベランダ下組の

切花品種のバラを撮影。

 

Img_3710

Img_3707
ドニャソル

 

Img_3713
ホワイトマカロン

 

どちらのバラもグリーンがのった綺麗な色で咲いてくれました。

やっと咲いてくれたという感じです。

挿し木をしたものは、咲くまでには年数かかりますね。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers