バラ全体

濃いでしょ

今年の春は気温が低めのせいかバラの色が濃い目ではありませんか?

我が家では特にロココの色が、濃いんです。

 

Img_8131

Img_81822    

      

                                    Img_8130_2

 

何年育てているかわからないくらい年月が経っていますが、今年のように

赤味の強いのは初めてかも。

 

 

ホワイト デュシュス ド ブラバンもピンクののりがいい。

Img_8095

 

そしてマチルダ

Img_8178

 

ブリリアント ピンク アイスバーグもピンクのりのり! 

Img_8179

 

マチルダはいつもの白地に少し赤味がさす方が好きかな。

ブリリアント ピンク アイスバーグはピンクって付いてるくらいだから

このくらいピンクに染まっている方がいいね!

  

 

一番濃ゆな~と思うのがフレデリックⅡ ド プルス

濃~い赤紫になっちゃた。。。

Img_8135

チャイナの系統ということだったけど、この色、容姿はガリカじゃない?

 

初めはこんなモーヴ色だったのに。。。

来年はこの色で咲いて欲しいな。 

 

|

白と黄色と赤い花

黄モッコウバラの八重が庭にきたのはいつだったろう?

ここへ住み始めてすぐだったような気がするから20年くらい前かな。

それから白モッコウバラの八重がなんとなく来て、黄モッコウバラの一重は

偶然来て。。。

3品種のモッコウバラがそろったから、白モッコウバラの一重も迎えなければと

思っていたら、ちょうどよい苗に出会いましたの (≧m≦)

長~尺~。

 

ついでに他の子もちょびっとお迎えしちゃった。

 

Img_7409

 ロサ エカエ

 

ブロンズの枝にオレンジのトゲがとてもきれいで、見ていると吸い寄せられる~

(@Д@;

危うくおでこにトゲがざっくりいきそうだった。。。

黄色い花にも吸い寄せられるはず。春も要注意だわ。

 

 

次はスモーキーなトゲを持つ シュネーコッペ=スノーペイブメント。 

Img_7421

かわいいトゲですな~heart04

お花もフワフワでかわいいはず。

 

 

そして、キュートな花がついていたアイオープナー 

Img_7416_2

パッキンな赤い色の花びらと黄金のしべが魅力的なのです。

 

 

赤い花びらと黄金のしべと言えば、ロサ モエシーもいいのよ ( ´艸`)

来春の新顔お披露目に向けてお手入れがんばらなくちゃ。

| | コメント (4)

凍りつく前に

昨日の午後から降りだした雨が今朝まで残りました。

ちょっとみぞれが混じったかな?雨が止んでも寒いよん(。>0<。)

でも天気が悪いおかげ?で庭はまだ凍り付いていません。

 

天気が回復する週末から最低気温が一気に下がりそう。

凍りの女王がやってくるかな?

 

凍ってしまう前に今年最後になるかもしれないお花達を見ておかなくてはね。

と庭に出たのは、昨日の朝のことでした。

 

まだ咲いているバラ達はレッド系の子が多いかも。

 

     Img_7153

        グルスアン テンプリッツ

 

Img_7329

   ホットココア

 

      Img_7333

       ダスキーメイデン

 

Img_7344

    ジュビレ デュ プリンセス ド モナコ

 

       Img_7358

         ウィルヘルム

 

Img_7340

     ジェネラル ガリエニ

  

     Img_7151   

       ローズ ド ロワ

 

Img_7348

     ブラスバンド

 

      

      Img_7353

        クリストファー マーロウ

 

Img_7363

     クリュテムネストラ

 

  

Img_7338

    アレッサ

 

 

Img_7243

    コンテ ド シャンボール

 

        Img_7352

           ザ ジェネラス ガーデナー 

 

バラだけじゃなく、まだがんばっていた花達も載せてあげましょうね。

 

     Img_7378

ランタナ それにしてもいつまで咲くんだろう?

いつまでも咲いているから寒さ避けどうしようって迷っちゃうじゃない。

 

 

Img_7366

ポリゴナム これは霜が降りたら一気に茶色になっちゃうだろうな。

 

 

Img_7365_4 Img_7371_2

Img_7369_2 Img_7368_3

この子達はさーてどうだろう。。。

下の子達は霜にもめげずに咲いてくれるかもしれない (≧∇≦)

 

 

| | コメント (2)

コロッコロ

休日は平日よりも忙しく、いつもフル回転。

朝早くから落ち葉を集め畑に運び、タマネギの苗を植え付けetc.

計画通りに全てやり終え、疲れたけれども充実感いっぱいヽ(´▽`)/

「よく働くね」と夫に言われ、ドヤ顔の私。

 

野菜作りは本当に楽しい。

大好きなバラもちょっと置いといてという感じかな?

秋バラ達はまあそこそこにポコポコと咲いてくれてるので、結構放っておかれてます。

 

まあまあ咲いているなと横目で見ていたバラ達を今朝はじっくり見ていくと

何だかコロコロしたバラがやけに目に付いちゃって。

  

Img_7164_2

  ピーチブロッサム

 

 

Img_7167

  デュシュス ド ブラバン

 

 

Img_7168

  ホワイト デュシュス ド ブラバン

 

 

Img_7159

 スヴニール ド フランソワ ゴーラン 

 

       Img_7156

         ソフィーズパーペチュアル

 

 

Img_7173_2

    粉粧楼

 

Img_7161

 たぶん オレンジマザーズディ

 

 

どのコロコロもとても愛おしいheart04

でも、私にとってはかわいい子達でも家族にとってはどうだろう?と

最近考えています。

咲いているバラを見るだけなら綺麗だねでいいけれど、いざ大量の残された

バラを手入れすることになったら。。。

 

先のことを考えて、もう増やすのはやめようと。。。決断できるかな?(;´▽`A``

| | コメント (4)

至福の時

一日中曇りの予報でしたが、少し日差しがあり洗濯物が無事に乾きました。

帰宅して洗濯物が乾いていないとそれだけで気が滅入ってしまうのです。

寒くなってきたので更に大量の洗濯物。。。

 

息子が部活をがんばって?いるので、まあ汚してくれること。

サポーターやらの小物からジャージにウィンドブレーカーetc。。。

朝と夜の30分づつしか着ない洋服も即洗濯機へ。

もう一日着てくれないかしらと言うと「無理!」と即答だし。

明日はまた雨が降るみたいだし、洗濯物が気にかかります。

 

 

気になるのは庭のバラ達もね。雨が降る前によく見ておかなくちゃ。

 

Img_7125

      Img_7129

       ディア マダム キョウコ

  

      Img_7136

      スヴニール ド フランソワ ゴーランの蕾はルージュ色

 

Img_7119

   秋はこういう濃い色目のものがきれいですね~♪

 

  

Img_7134

  ジャックカルティエ

 

       Img_7099

              マチルダ

  

Img_7132_2

     ラベンダピノキオ 

  

     Img_7107

     もちろんこういうピンクちゃん達もかわいいです。

 

 

Img_7100_2

      Img_7108

         サフラノはいつ見ても美しい!

 

 

秋のバラは少しづつゆっくりと咲いてくれるので、落ち着いて見ることができます。

香りもゆっくりたっぷり楽しんで~heart04 至福の時~ ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

苦にならないもの

何がというともちろんバラのお手入れです(≧∇≦)

週末、たくさんのバラに触れていると本当に幸せheartで疲れも吹き飛びます。

花が咲いていなくても葉っぱやトゲを眺めては楽しんでいます。

あと枝の色とかね~♪

特徴のある葉やトゲは、それだけで品種がわかってしまうから

品種当てをしながら楽しくお仕事してま~す (v^ー゜)

 

ただね、困ってしまうのが見ていると次から次へと欲しいバラが増えてしまうの。

綺麗に咲いている花につい誘惑されてしまいます。

そして今、虜になっているのがこのバラ達。

 

 

Hi3a0218

HMskのビショップ ダーリントン

中の花びらがくるくるっと乱れた感じが何とも言えずかわいいheart04

   

 

そして次に気になっている子。

     Img_6832

品種ははっきりしていない子なんだけど、このしべがね~♪

気になる気になる。

 

どちらも春からポツポツずっと咲くようだし、お迎えしたい!

ただ、どちらも大きくなりそうで。。。

つい先日、これまた大きくなるマイカイとかシンチレーションとかルゴサのものとか

お迎えしちゃったし。。。迷うーーーーー

迷っている時がまた楽し (*^.^*) なんてね。 

| | コメント (4)

すばらしいバラ苗

正月にお年玉として買ったバラ苗が届きました~♪

 

_4387

   

      箱から出してビックリ!

 あまりにも立派な苗で、狂喜乱舞してしまいました (*^.^*)

3本セットにバラの肥料と鉢の水分計が付いて、更に送料込みで

5千円しないんですよ~♪

買う方はとてもうれしいですが、バラ屋さん大丈夫かな?

  

 

ちょっと余談ですが、これを配送してくれた宅配便のお兄さん、

大きい箱で大変だったらしくて「枝折れてないですよね」ってとても心配していました。

「大丈夫ですよ~。忙しいでしょうから早く行って」と言っても、箱を開けて

確認するまでずっと待っていて、大丈夫だと分かると笑顔で出発していきました。

とても感じのいいお兄さんでした。

 

その後にもう一つ宅配便が。。。

今度は自転車で小さい荷台を引いたお兄さん。

こんな時間に(20時少し前でした)自転車で(゚0゚)と驚いていると

「人手が足りないので」というアルバイトの若いお兄さんでした。

この方も寒いのにニコニコ笑顔。

心がほっこり暖かくなった夜でした。

皆さん大変でしょうが、がんばってね (o^-^o)

 

  

話を戻しまして、自分への誕生日のプレゼントはERのクリストファー・マロウを購入。

 

     _4388_2

 

ERはあまり買わないようにしているのですが、ブログ友さんのところで

咲いているのを見てどうしてもこれだけは欲しかった品種。

実花は見たことがないのですが、きっと私好みの花が咲いてくれると

思います。春よ、早く来い~ヽ(´▽`)/

 

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers