アーマンディ

クレマチス アップルブロッサム

我が家で春一番に咲くクレマチスは アップルブロッサム

桜の開花と同時に咲いてきました。

  

Img_4794

Img_4795

 

中国原産のアーマンディの改良品種だとか。

ソメイヨシノよりも少し濃い目のピンクで、強香です。

4センチほどの花が房咲きになり、見ごたえありですよ (v^ー゜)

 

Img_4791

 

1月に作ったパーゴラの上に無理やり引っ張りあげたので、枝や葉が

傷ついて枯れている部分があって見苦しいです (;´д`)トホホ…

葉っぱが大きいので尚更目立ってしまうかも。

 

2メートル位のパーゴラで、その下に物置があるので全体を見るには

2階からしか見られないのが残念なんですよ~。

花後に強剪定して仕立て直し、来年はパーゴラいっぱいに咲かせたいな。

 

| | コメント (4)

パーゴラ 

年の瀬で忙しいというのにまたまたやってみたいことができてしまいました。

  

クレマチスのアーマンディ ピーチブロッサム。。。強健なよい子ちゃん

なのですが、茂り過ぎてどうしようかなと思っていました。

思いついたのが、物置のカバー兼パーゴラを作ること!

アーマンディは物置の南側に植えてあって、殺風景な物置もとても気になっていました。

  

 

Img_4029

    Img_4030

    来春の花芽がたくさんついていますheart01

   

 

図書館から借りてきたデッキ作りの本を何冊も毎晩読みあさり、眠りに着く前に

頭の中で仕上がりを思い浮かべること数日。

昨日は夫が久しぶりに休みだったので、待っていましたとばかりに

ホームセンターへGO =3

木材などを購入し、塗装まで終えました。

 

Img_4026_2

        Img_4028

 

 

夫に手伝ってもらったのは、車に木材を積んでもらったことだけです。

木材選びから塗装まで自分でやりました。

もちろん、この後の組み立ても自分でやります。

あーでも、夫にも少しだけ手伝ってもらわうことになると思いますが・・・(*^.^*)

年明け早々に組み立て作業の予定♪。。。休みはそれで終わってしまうかも~

  

 

 

「大草原の小さな家」という物語をご存知でしょうか?

私は高校生の時に友達から教えてもらい、NHKの再放送を見てはまりました。

本を何度も読み、いつしかあの頃の生活に憧れるように。。。

自給自足の生活をしたいと思うようになった原点がそこにあります。

  

来年は、育てるプラス作り出すことにチャレンジしていきたいと思います。

 

って、ここで今年のブログ終了?みたいな書き方になってしまいましたが

年内まだまだ書いていきたいと思いますので、どうぞ宜しく o(_ _)o

 

| | コメント (2)

クレマチス アーマンディ

クレマチス アーマンディ 

*アップルブロッサム*

Hi3a0096

 4/11に撮ったもの

 今年は寒いせいか

 長持ちしています。

 よい香りが庭中にlovely

Hi3a0098

Hi3a0097

 

モンタナ

*スノーフレーク*

Hi3a0099

  

  今期購入

  購入時蕾がついていた

  ので早めに開花

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers