シルホサ

白花ハンショウヅル

昨晩から強い雨が降り始め、今日は降ったり止んだりの一日でした。

恵みの雨です。ありがたや~♪

 

そんなわけで今日は撮影できませんでしたので、昨日の夕方撮ったものを

アップします。

 

先週まで暖かい陽気が続いたため(今日は肌寒いですよ~)、昨年よりも少し

早めに白花ハンショウヅルが咲いてきました。 

      

Img_4867

いつ見てもかわいいコロコロの蕾 ♪

 

Img_4869

このグリーンがかったクリーム色が、光に透けるときれいなんですよ (*^ー゚)b

 

 

  Img_4870

   バラよりも早く咲くので、単独で楽しみます。

 

 

右手に写っている太い幹は、黄モッコウバラです。

植えてから17、8年。。。もっとかな?経つので、幹の太さは7センチほど

あります。

黄モッコウバラやナニワイバラはテッポウムシの被害にあったことがありません。

あまり太い幹は好みでないのかしらね~ ( ´艸`)プププ

 

昨年は、4月の半ば頃からずっと寒くて黄モッコウバラがなかなか咲かなかった

記憶があります。5月になってやっと咲いたような。。。

今年はちらほら咲き始めました。

Img_4871

                Img_4872

               ナニワイバラも白い蕾が見えてきました。

               もう少しでバラの季節ですね~ヽ(´▽`)/

     

 

| | コメント (2)

フレックレスだった・・・

先日手に入れた‘ランダンジム’ 一つ蕾が付いていたので咲かせてみたら

ガーンヾ(*゚A`)ノ フレックレスでした (ρ_;)

 

 

1

右が‘日枝’だったのに‘カリシナ’になった花。

左が‘ランダンジム’で買ったのに‘フレックレス’だった花。 

 

あの濃い赤紫の花を見られると思ったのに。。。どうしてこうなるんでしょう!

専門店で買わない私が悪いのね~ (^-^;

 

Img_3862

 

カリシナはかわいいから許すとして、フレックレスは微妙・・・

名前も「そばかす」という意味らしい。う~ん微妙。

でも、地植えにしました。

| | コメント (4)

クレマチス カリシナ

シルホサ系のカリシナやっと咲いてきました。 

 

購入時は“日枝”だったはずなのに、カリシナに戻ってしまいました。weep

戻っても良いけど、せめて全部じゃなく一部だけにして欲しかったな~。

日枝の方が色が濃くて好みなんですもの。

 

Img_3586

 

前にアップしたジングルベルは、現在こんな感じです。

3587

 

かなりもっさり、かたまって咲いています。

伸びがすごいんですよ~。coldsweats01

これでも花後に半分にカットしたのですが、株元からもたくさんツルが

出てくるんです。夏は枯れ枝みたいになるくせにね。

 

できればもっと広いところに伸ばしてあげたいのですが、スペースが

限られているもので・・・ (*^.^*)

| | コメント (2)

クレマチス ジングルベル

今朝は風が強くて、公園のケヤキの落ち葉が舞っていました。

舞踊る落ち葉。。。カラカラとした音やハラハラと落ちていく様子を

見ているのは好きなのですが、車庫に積もってしまうのでね。(*^.^*)

せっせと掃き集めて畑へ持って行きましょうか。 

 

すっかり晩秋の雰囲気になってきましたが、まだお花は咲いています。

昨日アップしたジングルベルを再び。  

  

015

 

     016

陰になっているところでは葉のグリーンの色が写って、真っ白には

見えないんですよ。  

シルホサ系のクレマチスは花持ちがいいので重宝しています。

 

同じく秋に咲く、タカネハンショウヅルはあっという間に散ってしまい

種がたくさん飛んで行っては庭のあちこちに芽を出します。

あまりにすごいので去年ザックリ剪定しましたら、今年は花芽が

付かなかったようです。切り過ぎたかな?

続きを読む "クレマチス ジングルベル"

| | コメント (0)

比べっこ

クレマチスのジングルベルが咲き出したのですが、今朝のもの凄い雨では

撮影できませんでした。

そこで、家の中で一輪づつ比べっこをしてみようと思い立ち並べてみました。

 

008

左がシルホサ、右がジングルベルです。

こうして並べてみると、大きさや色がかなり違いますね。

 

シルホサは4cmくらいの大きさで、グリーンがかった色。

ジングルベルは6cmくらいの大きさで、筋が少しグリーンっぽい色ですが

真っ白です。

春に咲く白ハンショウヅルもグリーンがっかた色をしていますが、

こういう色は光に透かしてみるととてもきれいです。

 

きれいだな~♪となにやら近づく影が。。。案の定、チロでした。

お花を飾ると必ずチェックにきては、お花をくわえて抜いていって

しまいます。sad

どんな花にもそれをやるのでなかなかお花を飾ることができないんですよ。

お正月にお花を生けると、その水まで飲んでしまう困った子ちゃんです。

| | コメント (2)

クレマチス シルホサ

秋~冬咲きのクレマチス シルホサが咲いてきました。 

 

Img_3404

 

 

シルホサ系のジングルベルに似ていますが、こちらの方が少し早咲きで花は

小さめです。  

それと葉の形も違うかな?ジングルベルは葉の切れ込みが小さく卵型に近いと

思います。 

 

  

Img_3420
ジングルベルはまだ蕾

 

シルホサ系には他にカリシナ、フレックレス、ランダン・ジム、日枝などがありますが

我が家にはジングルベル、日枝があります。 

下の写真は日枝ですが、葉の形状はシルホサと似ています。 

 

Img_3421
一応 “日枝”

 

 

残念なことに我が家の日枝は枝代わりする前のカリシナに戻ってしまったようです。

日枝の方が色が濃くて好きだったのに。。。残念。 一番遅咲きです。

| | コメント (2)

白花ハンショウヅル

Cimg4535

  シルホサ系クレマチス

 **白花ハンショウヅル**

  シルホサ系は秋から冬に

  かけて咲きますが、

  これは春に。

Cimg4540

Cimg4543_2  つぼみがまあるくて

  かなりカワイイheart04

  黄モッコウバラの

  裏手に植えてあるので

  少し陰になり、グリーン

  な感じに見えてきれい。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers