モンタナ

ホワイト系かな?

3日間のうち1日くらいはのんびりしようかなと思っていましたが、貧乏性なのか

何かやっていないと落ち着かず、仕事をしている時よりも疲れてしまったような

気がします。

昨日も畑仕事をやりすぎて、少々筋肉痛です (;´д`)トホホ…

草むしりのために立ったり座ったりを繰り返し、スクワットを何回もしたのと

同じようになってしまったようです。

草むしりって疲れているのにいつまでもやめられません。

あと少し、もうあこそまでやったら終わりにしようと思っていても、また別の

ところの草が気にかかり、気が付くともう夕暮れといった具合です。

 

今の時期、庭の方は水遣りをするくらいで楽チンです。

写真もゆっくり撮って、花や虫もじっくり見ていられます。

昨日は天気が良く、蜂達も元気に飛んでいました。

Img_5116

口の長い、シロスジハナバチかな?

ブラックベリーの蜜に夢中です。

 

Img_5117

ホバリング (≧∇≦) かわいい♪

 

Img_5123

Img_5122

ミツバチもせっせと働いています。

 

お花は、モンタナ系のホワイト達も咲いてきました。

Img_5077

スノーフレーク

真っ白のはずなのに明るめの日陰で咲かせているせいか、グリーンが

のっています。

まだ2メートルほどしか伸びていないので、花数は少なめ。

消えずに大きく育ってくれるかな?

 

 

Img_5099

グリーンアイス

こちらは正真正銘、グリーンがかる品種です。

ダブルなので、さらにグリーンが濃く見えてきれい。

 

次はホワイトと言っていいかどうか。。。

Img_5073Img_5069Img_5074_2Img_5070

壷型クレマチスの白磁

もっと白いのかなと思っていましたが、少しパープルがのってしまうんですね。

壷さん、気になる品種ではありますがあまりはまらないようにしないと。

ちょっとお値段がね。。。

 

 

ホワイトだと思っていたのに、あれ?というお花がもう一つ。

Img_5136

スノーグース

去年は真っ白で咲いていましたが、今年は淡いピンクにオレンジも

のっていたりして。。。

かわいいからいいですけどね。

 

 

そろそろバラが本格的に咲いてくるので、ホワイト系はこの辺で終了~。

明日は何色が咲いてくるかな?私も楽しみで~す♪

| | コメント (0)

いい出会い

我が家は全国でも屈指の猛暑地帯ですが、暑さに弱いモンタナ系の

クレマチスが好きなんです (*^.^*)

昨年の酷暑で一品種がいってしまい、もう一品種も前年の勢いが

なくなってしまいました。

暑さに弱いだけでなく、モンタナ系は何年か経つと枯れてしまうそうなので

今年は挿し木苗を作っておこうと思います。

             *思うだけで、いつもやらないのですが。。。

 

    

一つ別れがありましたが、それ以上にクレマチスとのいい出会いがありました。

このワーウィクシーレ・ローズもつい先日出会いました。

Img_4911

まだ小さな苗なので一輪しか咲いていませんが、色の濃い小さな花が

可愛いいの heart04

こんなにお安くていいのかな?と思うくらいのお値段でしたよ (≧∇≦)

   

 

これは少し大きめの苗で連れて来たサンライズ

ピンクの濃い、八重咲きです。

Img_4952

   

 

昨年チビ苗で迎えたフレッダも無事に大きくなって咲きだしました。

モンタナ系で最も濃いピンク色の品種です。

Img_4948

   

モンタナ系以外でもいくつかの出会いがあり、連れて来ましたので

花が咲いたら紹介しますね~♪

 

それにしても今年はバラの芽吹きもクレマチスの伸びもよ過ぎます。

昨年クレマチスは立ち枯れになったり、芽の出ないものもあったりで

何品種かはもうダメだろうなと諦めていました。

それらが今年は息を吹き返しました ヽ(´▽`)/

 

いったい昨年と何が違うのかな?

昨年は春先に雨が多かったような気もするし、4月がとにかく寒かった!

今年は春先に雨が少なく、結構暖い日が多い?

気温と水分の微妙な関係ですね。その植物の調子とかもあるし。

それとも例年とは違う堆肥のおかげかな?

 

そういえば今年は例年と違うことがもう一つありました。

ウドンコ病が出ていません!

いつもは3月の終わりから少しだけ出るのに今年は全然です。

ウドンコ病は薄めの重曹で洗ってあげているのですが、今年は

その手間がなくてとてもラッキーです。

それほど広範囲に出るわけではありませんが、葉っぱを一枚々

手洗いした後でもう一度水洗いするので、少し時間がかかります。

ウドンコさえ出なければ、後は楽勝バラ栽培です♪

| | コメント (4)

モンタナ エリザベス ルーベンス?

**モンタナ エリザベス **

       ルーベンス

   4/23 開花

 

Photo_2  4_2                          

  4/26 かなり咲いてきて

  ナニワイバラの蕾と

  コラボってますhappy01

  

  ナニワイバラもう少しで

    咲きそう。

Photo_3

| | コメント (0)

クレマチス アーマンディ

クレマチス アーマンディ 

*アップルブロッサム*

Hi3a0096

 4/11に撮ったもの

 今年は寒いせいか

 長持ちしています。

 よい香りが庭中にlovely

Hi3a0098

Hi3a0097

 

モンタナ

*スノーフレーク*

Hi3a0099

  

  今期購入

  購入時蕾がついていた

  ので早めに開花

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers