パテンス

大輪もいい

壷もいいけど、やっぱり大輪系もいいですね。

晴山、すっきりきれいに咲いてきました。

 

Img_5279

Img_5212

晴山は美少年のイメージかな?

 

Img_5281

このシベもまた美しい~♪

 

 

Img_5211

 

開きかけだった早池峰は薄いブルーがかった紫色できれいに開きました。

早池峰ってダブルのお花だと思ったのですが、これから株が充実してきたら

ダブルになるのかしら?

| | コメント (2)

雨上がりのクレマ

今朝、雨が上がったかなと空を見上げるとベルオブウォーキング

開いていました。

 

Img_5176

昨年、猛暑にもかかわらずどんどん伸びてシンパシーを誘引している

フェンスの頂点までいってしまいました。

その頂点で誇らしげに咲いています。

 

Img_5177

下にいる子はこんななのに。。。

隣に植えてあったエリザベスはささっと逝ってしまったのに、何がどう

違って そんなに元気なのかな?

 

 

他に咲いている子はいないかなと見てみたら、早池峰も咲いてきていました。

 

Img_5174

この子はHCで半額で売られていた子です。

まだお花も咲いていないのに半額になってしまっていて、かわいそうにと

キャロライン共々お連れしました。

ツルが絡み合っちゃって、ほどくの大変でしたよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   。。。だから半額だったのかな?

 

 

あとはいまいちな感じの金星ちゃんがひっそりと咲いていました。

 

Img_5204

Img_5205

去年はもっと大輪だったのに。。。

でも、グリーンの筋が入ってきれいなんですよ。

 

この花を見ていて、何だか金星とガンジークリームって同じものではないかな?

とふつふつと疑惑が。。。

ガンジークリームが咲いてきたらじっくり観察してみましょ!

| | コメント (0)

憧れの姫

憧れて憧れてずっとうちに連れて来たかった桜姫、やっと我が家の姫と

なりました。

 

Img_5150_2

思っていた通りの淡い々ピンク色のきれいな子です。

その他大勢の地植えにはできないな~。箱入り娘にしちゃいます(*^.^*)

さくらさくらという品種もあり、いつかお迎えしたいです。

 

庭ではその他大勢のレッドク-ラー美佐世フェアリーブルーが咲き出しました。

 

Img_5162_2

美佐世さんは、ちょっとお姉さんのイメージです。

今年は、新しい小道を作るために春先に移植してしまったので、いつもよりも

花数が少なめです。

 

Img_5066_2

レッドクーラー red coolerはバラに埋もれているからか、なかなか花数が

増えません。

派手な子なので、少な目の方がいいのかもしれませんが。。。

 

Img_5119_2

Img_5120_2

フェアリーブルー(クリスタルファウンテン)は今年はおとなしめで

2枚目の写真のような芯の大きい花があまりありません。

花色も青みがかった紫で、花が若い感じがします。

 

先日アップしたカイゼルは色味が薄くなり、更にかわいい感じになっています。

Img_5127_2

あなたは本当にカイゼルさんですか?

どう見ても皇帝というよりは、お姫様でしょう (≧m≦) 

| | コメント (6)

ピンク系

ゴールデンウィークに入り、高速道路もかなり渋滞しているようですね。

我が家のすぐ近くの土手に上ると関越道がよく見えるのですが、

毎年混雑の様子を眺めるのが夫の楽しみのようです( ´艸`)

 

私はもう少し近くの畑や関越道に架かる橋の上から眺めておりました。

車の様子を眺めながら、この人達はどこまでいくんだろうなとか

仕事で運転している人は大変だろうなとか思い巡らすのも楽しいですよ(*^.^*)

   

 

娘が中学生になってからずっと、ゴールデンウィークのお出かけには

縁がなくなってしまいました。

運動部に入ると休みってほとんどないんですよね~(u_u。)

今は息子が高校でラグビーをやっているので、休みの日にも早く起きて

お弁当を作らなくてはいけないし。。。

今年は娘と予定が合わないので、お泊り山行きもできそうにないし。。。

仕方がないので、下りに弱い夫を連れて日帰りでお山に行くしかないかな

と考えています。

    *仕方がないとかいったら、一緒に行かないとか言われてしまうのでナイショです(≧m≦)

 

あとは畑の草むしりに励みます (v^ー゜)

 

そして庭のお花もよく見ておかないとね。

 

Img_5016

今朝咲きたてのネリー モーザ nelly moser

 

Img_5020

クレマのシベフェチの私、大輪系のシベはたまりませ~ん♪

 

Img_5021

モンタナ系のルーベンス?と思われる子も咲き出しています。

東側に植えてあるのでツルの伸びがとてもよいんですよ。

この子はナーセリーさんによってエリザベスだったりルーベンスだったり

するんですが、本当のところどうなのかな?

 

Img_5000Img_5001 

エリザベスとルーベンスのそれぞれ違う品種できたのに2株とも

同じ花なんですよね。

ルーベンスは中国原産のモンタナ種の一変種だそうで、モンタナ種の

白い花に対してピンクの花がルーベンスだとか。

モンタナ種の白花って繊細な感じのする花なんです。

その花の変種だとするとエリザベスといわれている花の方が近いような

気がするのですが。。。

この花が咲くたびにどうなの?って頭の中が?マークでいっぱいです。

クレマチスフェアで聞いてみようかな。

クレマチスのピンク系が続いたので、他のお花もピンク系のものを。 

 

Img_5030

オダマキのローズバローも咲き始めました。

 

他のオダマキもついでにアップしてしまいます。

Img_4898 Img_4900
  リトルランタン           コルベット

          Img_4903
           チョコレートソルジャー

   

この3品種は開花が早かったですね。原種系って早いのかな?

チョコレートソルジャーはとても良い香りがしてお勧めですよ。

我が家ではオダマキを地植えにするとすぐ消えてしまうので、今年は鉢植えで

管理しています。

昨年のような暑さだと鉢植えでも厳しいかな?種、取っておかくちゃ。

 

ピンク系から少し脱線してしまいましたね (*^.^*)

 

Img_5033Img_5038
Img_5037Img_4974

 

今のところ、我が家ではピンク系よりもホワイト系の方が優勢かも。

明日はホワイト系でまとめてみますね。

| | コメント (6)

クレマチス プロテウス

今年は春先に枝が痛んでしまい開花しなかった プロテウス

今頃になって咲いてきました。

002

 

今年は完全に一重咲きで小さめです。

いつもは花径が10cm以上ある巨大花で、中にもう一段花びらがつきます。

今年の花の方が好みかもhappy01

012

011

晴山も咲き出しました。

010

 

晴山は及川グリーンさんの作出で、赤紫のシベがきれいなんですよ。heart04

011_2

 

踊場

今年は本当に良く咲いてくれています。

005

004

 

ガクアジサイとコラボッて

003

| | コメント (0)

クレマチス ピール

 Photo_2 

  **ピール **

 こんなにかわいい花を

 付けるが、結構強健!

 花径7センチ位。

 この大きさがまた

 かわいらしさを

 強調しているのかも。

 毎年がんばってくれる。

Photo_3 

107_3   

108_2

104105

 

 

やっと全開になった ベル・オブ・ウォーキング

082_2 

  081

083_2

 

ダッチェス・オブ・エジンバラはもう少しで開きそうだったのに立ち枯れて・・・weep 

084  **満州黄**

 気がつけば全開

 開きすぎ。

 もう少し前のお花は

 もっときれいなのに・・・。

 残念bearing 

 

 おまけ

080 

 **フルディーン**

 今期、2年苗で購入。

 一輪だけ咲かせてみました。

 小さめのはな、4センチ位。

| | コメント (0)

クレマチス 美佐世

今日も風があって涼しいっていうか、ヒンヤリした陽気。

晴れてはいるが、5月としては気温低し、湿度は高くないので助かるかな。 

   ** 美佐世 **

1

毎年よく咲いてくれる

ベッピンさん。

薄紫の花弁が波打って

いるのが最高によいわ~。

2

Photo_3

 

**ベル・オブ・ウォーキング**

Photo_4

こちらの紫の色ぐあいも

グーgood

透き通るような色合いの

花弁にうっとり。

開くの待っていられず

アップしちゃいました。

Photo_5 Photo_6

| | コメント (0)

クレマチス 金星

Photo  

 ** 金星 **

 アイボリーに薄い緑色が

 入ったような色。

 写真では表現しずらい色。

 実物は光が透けてとても

 神秘的な感じがします。

2 Photo_4 3_2 

| | コメント (0)

クレマチス ネリモーザ

Photo  

**ネリモーザ**

今朝気がつけば咲いていて

これも植えたのを忘れて

いたくち。

2 3

全体よりこのシベ寄りが

きれい

4

| | コメント (0)

クレマチス レッドクラー

Photo_2 

 **レッドクラー**

 大輪系

 植えたのを忘れていて・・・。

 開ききった花より少し

 開きぎみの花の方が

 形も色もきれいだと

 思います。

 かなり大輪です。

 

  

 

           

  撮るの難しい色です。実際の色よりピンクが強くでているような・・・

3_3

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers