ジャックマニー

タカネハンショウヅル

一日雨の予報。朝の水遣りの時間が空き、少し撮影できました。

庭で一番の花盛りは、タカネハンショウヅルです。

 

Img_6870

 

何年か前に買い求めた親株はもうすでに枯れてしまいましたが、種が飛んで

庭中に子ども達が生えました。恐ろしいくらい生えます(@Д@;

夏の暑さで葉が焼けてしまったりもするのですが、この株だけはツルを切っても

切っても伸びて茂り過ぎ。。。

あれ?今書いていて思ったのですが、かえってそれがよかったのかしら?

 

 

Img_6898  

          Img_6872

 

センニンソウの仲間で、西日本から九州にかけて自生しているそうです。

タカネ(高嶺)は山地に生えるハンショウヅルという意味らしい。

ハンショウヅルの中で、秋咲きのものはこれだけとか。

白ハンショウヅルという品種も持っていますが、それは春咲きです。

 

 

Img_6889

 

切り戻したロマンチカも少し咲いています。

今年はこれが見納めかもね。たくさん咲いてくれてありがとう (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2)

丈夫で長持ち

今朝は結構時間があったのに強い雨が降っていて庭に出られず、もう(○`ε´○)

仕方がないので雨の前に撮った写真でも。

 

クレマチスのジャックマニー系 咲いてきています。

花弁に張りがあるので雨に濡れてもへっちゃらだし、花が長持ちするし

株も丈夫だしいうことなしです (*^ー゚)b 

  

Img_59692

ロココのフェンスにロマンチカがすごい勢いで伸びてきています。

今年はテキセンシス系も伸びがいいですよ。

 

Img_5981

ピールはいつも変わらず、よく咲いてくれます。

  

Img_58752

こちらは新入りのキャロライン

半額処分でしたが、いい株でした。

 

新入りではあとフービーという真っ赤なクレマチスを先日連れて来ました。

来年にはお花が見られるかな?

 

他のジャックマニー系のニオベと雪小町は残念ながら立ち枯れてしまいました。

ニオベは立ち枯れしやすいので、場所を変えないとダメかしらね。

 

 

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。 おまけ~ :**:.。..。.:**:.。.

     Img_5507

10日前くらいから咲いているインテグリフォリア系のユーリです。

花色もあまり変わらず、長持ちしています。

| | コメント (0)

ロマンチカも

なんとか暑さにも体が慣れてきて、体が動くようになってきました。

庭の草むしりや枝の整理をしなくてはいけませんが

早朝にやらないと倒れそうです。

酷暑の中、ジャックマニー系のロマンチカも再び咲いてきました。

_2047

 

    5月に咲いたときよりも花は小さめですが、花数多いです。

     _2046

| | コメント (0)

クレマチス 雪小町

晴山に続いて雪小町も咲いてきました。

遅咲き大輪の品種のようですが、うちでは花径8cmほどで中輪くらい。

白に紫がきれいです。 

001

 

003

 

ガクがグリーンっぽくて、この季節に清涼感を運んでくれます。

005

| | コメント (0)

クレマチス ロマンチカ

今日は朝のうち小雨、曇りのち晴れ。湿度が少なく、風が吹くと少し肌寒い

感じでした。土日も20℃位なので野菜の生育が心配です。 

**ロマンチカ**

大株になり、今年はたくさん咲いてくれました。

ジャックマニー系は絶好調です。

018019_4 016 015

038
014_2012_2 

           
            
   ロココとコラボって

037_2 



               ピールもたくさん咲いてきました。

015_2




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

中間テストが終わって気が抜けたのか、陽気がよかったのか娘も息子も

授業中眠くなってという話になり、娘はノートはきちんと執ってあったけれど

書いた記憶がないと・・・。息子は書いていた記億はあるが、何を書いたの

か分らないようなノートだったと・・・。

娘の方がまだましかな?きちんとした性格がそんなところにも出ていて

面白い。(*^m^) くだらないことで家族で盛り上がってしました。

| | コメント (0)

クレマチス ピール

 Photo_2 

  **ピール **

 こんなにかわいい花を

 付けるが、結構強健!

 花径7センチ位。

 この大きさがまた

 かわいらしさを

 強調しているのかも。

 毎年がんばってくれる。

Photo_3 

107_3   

108_2

104105

 

 

やっと全開になった ベル・オブ・ウォーキング

082_2 

  081

083_2

 

ダッチェス・オブ・エジンバラはもう少しで開きそうだったのに立ち枯れて・・・weep 

084  **満州黄**

 気がつけば全開

 開きすぎ。

 もう少し前のお花は

 もっときれいなのに・・・。

 残念bearing 

 

 おまけ

080 

 **フルディーン**

 今期、2年苗で購入。

 一輪だけ咲かせてみました。

 小さめのはな、4センチ位。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers