テキセンシス

似ていて否なるもの クレマチス編

クレマチスでも似ているものが咲いて来ました。

クリスパ と ピッチュライ

 

Img_5364 Img_5363

クリスパ

 

Img_5367 Img_5368

ピッチュライ

 

色味がとても似ていますが、ピッチュライの方が長くてツルツルしている感じ。

 

 

大輪系でも似ているものが。。。

Img_5385

Img_5386

今日咲いていたラヌギノーサ系 鶴の舞(上)です。

先日アップした早池峰(下)と色が良く似ていてビックリしました。

形は違うんですけどね(*^.^*)

Img_5211

  

  

...。.:**:.。..。.:**:.。. タイトルと違うお・ま・け 。.:**:.。..。.:**:.。

 

 初めて八重で咲いたプロテウス

Img_5401

Img_5402_2

1年苗を植えてから何年待ったかな?待ちすぎてわかりません(*^.^*)

3年は確実に経っていますね。

八重で咲くと別花のようにきれいです。

 

 

Img_5413

こちらは随分気の早いグラブタイビューティ

今年はどうしちゃったんでしょう?

いつもは早くても6月の終わりくらいから咲いてきたと思うのですが。。。

例年より、春からのツルの伸びがいいのでそのせいなのかな?

| | コメント (6)

クレマチス 草ボタン

埼玉は今日も38℃の猛暑日でした。明日は台風の影響で雨が降って

気温も少し下がるようです。何日ぶりの雨でしょう?

庭の台風対策は何もしていなので、風があまり吹きませんように・・・。

お湿りがあれば、この子も咲いてくるでしょうか。

 

002

クレマチスの草ボタンなのですが、茶色くなってしまった蕾もあり少々心配。

色も花容もシックな感じがお気に入りのクレマチスです。 

早く咲け~、無事に咲け~と念を送りましょう。(*^.^*)

  

暑くても平気で再び咲いてきたのは、踊場とグラブタイビューティ。

グラブタイビューティは花が少し小さくなりましたが色も形も健在です。

003  

蕾の時から美人さんです。
004   

 

      踊場はピンクの色が少し薄くなったかな?
     005

| | コメント (0)

クレマチス グラブタイビューティ

テキセンシス系 赤みの強い花色です。

花径 6cm位~ 大きめの花で大人っぽい感じ。

002_3

      002_1 

咲き進むと全開になります。

この開ききった感じが他のテキセンシス系と違い

グラブタイビューティらしいなといつも思います。

020

019

 

アルバニーはピンクちゃん。

花径 4cm位 とんがった感じがかわいいです。

 007

002_2

      001

005

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers