ヴィオルナ

かわいいよ

先日のオドリバMの蕾が開きました。

 

Img_8274

 

Img_8275

結構ピンク味が濃くてかわいいです。

 

Img_82772

香りもバッチリ (*^ー゚)b

  

でもね~、クレマチスの中で今一番香っているのはベティコーニングなのです。

 

Img_8254

Img_8255

この方の香りには敵いません。

|

正真正銘

先日間違えたあやめの

これは毛深いから(゚m゚*) 間違いなくあやめのです。

昨日の夕方咲いているのに気づき、他の鉢に埋もれていたのを

発掘しました(;´▽`A``

 

Img_8086

Img_8087

 

香りはよくわからない。。。

|

また雨。。。

今日も午後から雨模様。昨日もお昼まで雨だったのに。。。

まだ8月なのに気温も低いし、今年はお天気変ですよ。

そんなことを家族と話していたら「この間までは雨降れっていってたのに降ったら

降りすぎとかわけからん」と息子。

 

だってね~、この時期は昼間はドピカ~ンと晴れて夕方から雨が理想なわけよ。

ジメジメシトシトは梅雨の時期にして欲しかったのよね。

梅雨の時期に降らないで、こんな時期に降り続くなんておかしいでしょ!

 

今はまだ夏野菜にはがんばっていて欲しいのに。。。

花はなんとか咲いても実が育たない。 

野菜の世話をしない息子にはいくら言ってもわかないでしょうね ┐(´-`)┌

  

Img_6748

Img_6749_2

暑くても涼しくても咲いている壷ちゃんクレマチスの。.:**:.。..。.:**:.。..。

繊細そうな顔立ちなのにとっても強健な子みたい。

でも、名前のように晴れた日よりも雨の日の方がきれいに見えるかしらね~♪

 

      

      Img_6783

         ママンコシェの蕾ちゃん

 

Img_6757

          Img_6758

             エルフ

  

 

これからあまり暑くならないようなら、いつもよりバラの剪定を早めに

しなくちゃいけないかしら?

いつもは暑くてやる気がおきないから、いつもギリギリになるけれど

今年は時間もないことだし明日から始めようかな。

枝はチップにして堆肥をまいて米ぬかもふって。

それとこの秋はカニガラを試してみようと思っています。

あ~、秋バラ待ち遠しいですね~♪

| | コメント (0)

似ていて否なるもの クレマチス編

クレマチスでも似ているものが咲いて来ました。

クリスパ と ピッチュライ

 

Img_5364 Img_5363

クリスパ

 

Img_5367 Img_5368

ピッチュライ

 

色味がとても似ていますが、ピッチュライの方が長くてツルツルしている感じ。

 

 

大輪系でも似ているものが。。。

Img_5385

Img_5386

今日咲いていたラヌギノーサ系 鶴の舞(上)です。

先日アップした早池峰(下)と色が良く似ていてビックリしました。

形は違うんですけどね(*^.^*)

Img_5211

  

  

...。.:**:.。..。.:**:.。. タイトルと違うお・ま・け 。.:**:.。..。.:**:.。

 

 初めて八重で咲いたプロテウス

Img_5401

Img_5402_2

1年苗を植えてから何年待ったかな?待ちすぎてわかりません(*^.^*)

3年は確実に経っていますね。

八重で咲くと別花のようにきれいです。

 

 

Img_5413

こちらは随分気の早いグラブタイビューティ

今年はどうしちゃったんでしょう?

いつもは早くても6月の終わりくらいから咲いてきたと思うのですが。。。

例年より、春からのツルの伸びがいいのでそのせいなのかな?

| | コメント (6)

ホワイト系かな?

3日間のうち1日くらいはのんびりしようかなと思っていましたが、貧乏性なのか

何かやっていないと落ち着かず、仕事をしている時よりも疲れてしまったような

気がします。

昨日も畑仕事をやりすぎて、少々筋肉痛です (;´д`)トホホ…

草むしりのために立ったり座ったりを繰り返し、スクワットを何回もしたのと

同じようになってしまったようです。

草むしりって疲れているのにいつまでもやめられません。

あと少し、もうあこそまでやったら終わりにしようと思っていても、また別の

ところの草が気にかかり、気が付くともう夕暮れといった具合です。

 

今の時期、庭の方は水遣りをするくらいで楽チンです。

写真もゆっくり撮って、花や虫もじっくり見ていられます。

昨日は天気が良く、蜂達も元気に飛んでいました。

Img_5116

口の長い、シロスジハナバチかな?

ブラックベリーの蜜に夢中です。

 

Img_5117

ホバリング (≧∇≦) かわいい♪

 

Img_5123

Img_5122

ミツバチもせっせと働いています。

 

お花は、モンタナ系のホワイト達も咲いてきました。

Img_5077

スノーフレーク

真っ白のはずなのに明るめの日陰で咲かせているせいか、グリーンが

のっています。

まだ2メートルほどしか伸びていないので、花数は少なめ。

消えずに大きく育ってくれるかな?

 

 

Img_5099

グリーンアイス

こちらは正真正銘、グリーンがかる品種です。

ダブルなので、さらにグリーンが濃く見えてきれい。

 

次はホワイトと言っていいかどうか。。。

Img_5073Img_5069Img_5074_2Img_5070

壷型クレマチスの白磁

もっと白いのかなと思っていましたが、少しパープルがのってしまうんですね。

壷さん、気になる品種ではありますがあまりはまらないようにしないと。

ちょっとお値段がね。。。

 

 

ホワイトだと思っていたのに、あれ?というお花がもう一つ。

Img_5136

スノーグース

去年は真っ白で咲いていましたが、今年は淡いピンクにオレンジも

のっていたりして。。。

かわいいからいいですけどね。

 

 

そろそろバラが本格的に咲いてくるので、ホワイト系はこの辺で終了~。

明日は何色が咲いてくるかな?私も楽しみで~す♪

| | コメント (0)

クレマチス プロテウス

今年は春先に枝が痛んでしまい開花しなかった プロテウス

今頃になって咲いてきました。

002

 

今年は完全に一重咲きで小さめです。

いつもは花径が10cm以上ある巨大花で、中にもう一段花びらがつきます。

今年の花の方が好みかもhappy01

012

011

晴山も咲き出しました。

010

 

晴山は及川グリーンさんの作出で、赤紫のシベがきれいなんですよ。heart04

011_2

 

踊場

今年は本当に良く咲いてくれています。

005

004

 

ガクアジサイとコラボッて

003

| | コメント (0)

クレマチス 踊場

 **踊場** 咲いてきました。

 

    012

 

中央が白く抜たように見えてかわいい花です。

013

 

  

**エンテル**

ビチセラ系のエンテルもいつの間にか咲いていました。

雨が降っていると庭をよく見ることができないので、いつの間にか咲いてしまって

終わる頃に気がつくなんてこともあり、悲しいです。

 003

 

エンテルの花裏の中央部分が少しピンクが濃くなって

いる部分が好きです。happy01

005

 

 

今日は園芸店でとてもいい香りがして、振り返るとすばらしくきれいな

花があり、またまたひとめぼれしてしまい・・・。

香りバイカウツギのベルエトワールをお持ち帰り。

ジャスミンのような香り。かなり香ります。

014

 

016

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers