サルビア・セージ

サルビア

もう寒くなってきたのにサルビア?と思われるでしょうね (*^.^*)

でも、うちではまだサルビアの花が盛りなのです。

今年は強い霜がまだ降りていないからでしょうね。

 

_3697_1_2
ローズシャンデリア(チアペンシス)

 

春に花付きの苗を買って育てていましたが、夏はピタリと咲かなくなり

このまま終わってしまうのか?と思いきや11月になってたくさん咲き出しました。

寒さにはあまり強くないようですが、暑過ぎてもダメなようです。

ローズ色のサルビアはあまり見かけないので、大事に育てていきたい品種です。 

 

_3775_2_2

     _3775_1_2
     サルビア コクネシア コーラルニンフ

 

毎年こぼれ種からよく咲いてくれます。

この場所は小玉スイカを作っていた所で、スイカのツルを取ったら

凄い勢いで繁殖しました。 

本当なら野菜を作りたいのですが、こうも綺麗に咲いてくれちゃうと

取ってしまえませんでした。(ρ_;)

 

 このサルビアはコクネシアという名前がついていたのですが、綴りは

   Salvia Coccinea‘Coral Nynph’

   サルビア コッキネアと読めます。

どうしてコクネシアになったのか?????ちょっと気になっています。 

  

赤いコクネシアは‘Lady in Red’‘ベニバナサルビア’‘トロピカルセージ’

など名沢山。秋は赤い色が冴えて益々綺麗です。

 

Img_3699_2
これは名無しのごんべさん

        Img_1296

下のガラニティカに似ているのですが、花色が違うんです。

ガクの色も薄目かな?

 

ガラニティカはメドーセージと呼ばれることが多いですが、本当のメドーセージは

下のプラテンシスだそうです。

 

    _3254
     プラテンシス

   これは10月に咲いたものです。ちょっと参考までに。

  

Img_3794
ディスコロール

やっと咲いたディスコロール。この黒に近い紫色が大好き!  

 

114
ことぶき

 

チェリーセージの改良品種。

これも暑過ぎて開花がストップしていましたが、秋になってたくさん咲いてくれました。

ホットリップスどこが違うんだろうなと見比べましたら、上唇の先が赤いですね。

 

Img_3689
ブルーチキータ

 

先日、園芸店に大量に入荷していました。

寒さにはあまり強くないようです。厚い葉の感じだと強そうなのに。。。

花色が気に入って購入しました。中心に白目が入ります。

ラベンダーセージに似ているかもしれません。

続きを読む "サルビア"

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers