モス

かわいいモス

地植えのバラで、勢いのないものは鉢植えで養生させるとあっという間に

元気になります。

このデュイユ ド ポール フォンテーヌも今年はお花をたくさんつけてくれました。

 

Img_5757

 Img_5657_1

 

現在ほど庭の植物が密集していなかった頃は、バラの新苗をすぐに地植えに

していました。

このバラもそうだったのですが、周りにバラが増えてくるうちに株に勢いが

なくなってきてしまいました。

昨年、野菜コーナーを広げるためにいくつかのバラを仕方なく鉢植えに

しましたが、このバラは鉢に移して良かった例です。

日当たりがバツグンに良くなり、新しい土で枝がよく伸びました。

今まではうどん粉に弱くていやになるほどでしたが、今年はそれもなく

蕾が全て開いてくれてうれしい限りです。

この品種は返り咲き性もあるそうなので、今年は期待しちゃいます。

 

ただ、元気がよく大きく育っていたものは鉢植えでは窮屈そうですね。

もともと勢いのよいものは地植えに戻してあげようと思います。

  

 

モスローズをもう一つ。

  Img_5752

Img_5681Img_5681_1

 

昨年、ゴールデンモスとして迎えたのに違うものでした。

でもかわいいからいいかなと思って、そのまま育てています。

いろいろ調べて、コンテス ド ミュリネ かな?と思っているのですが。。。

 

モスローズって苔玉みたいでほんとかわいいですよね。 

残念ながらうちには3品種しかなくて、あとはアンリ マルタンの開花を

待つだけです。

 

 

| | コメント (2)

デュイユ・ド・ポール・フォンテーヌ

**デュイユ・ド・ポール・フォンテーヌ**

Photo_9 

大好きなのにあまり咲いてくださらぬ

お方。

手入れが悪いのね、きっと。coldsweats01

040

              

              貴婦人です

_0211_2 



**アンリ・マルタン**

_0378_2   アブラムシかモスか

  モスの勝ち

 055

056 057

054  

ゴールデン・モスとして買ったのに・・・。違うよね。

あなたはだあれ?シェイラーズ・ホワイト・モスさんですか?

_0212_2 021_2  008 009_4

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers