木工の時間

飾り棚 その後

ようやく職場にも復帰しました。

身体は元気になりましたが、相変わらずの乾燥注意法にマスクなしでは

呼吸がつらい。。。

他の方達に迷惑をかけてしまうので、寝込まないように体力をつけなくては

と思います。

30代まではこんなに寝込むことなんてなかったのに。。。

年とともに体力も免疫力も大幅ダウンしてしまったので、歩いて出勤しようかな~

なんて思ってはいますがなかなかね~ (*´v゚*)ゞ

  

休みの日に畑や庭仕事、木工をやっても運動とはほど遠いかな?

ダメダメ全然ダメという声が聞こえてきそうです (≧m≦)

  

木工といえば。。。先日作った飾り棚、寝込む3日前にペイントしました~♪

 

_4260

 

青みがかったグレーにしてみました。収納スペースはワイレッドに。。。

家族の中には全部ワインレッドでいいんじゃないか?という者もいました。

いや!このグレーがお花や鉢を引き立てるのだ~。

わかってないな ε-( ̄ヘ ̄)┌

 

 

_4257

       ほ~ら、シックで 綺麗に見えるでしょ。

 

 

     _4265

 

お花だけでなく、こんなかわいい小物を置いても素敵でしょ~♪

| | コメント (4)

飾り棚&収納棚

土曜日は日差しがなく、底冷えのする一日でしたがなんとかバラの葉っぱを

取り終えました。

一番手こずったのはソンブレイユ。。。

トゲがすごく、葉も青々としてガッチリついています。

そう簡単には取らせてくれませんでした。

さっさと自分からお寝んねして欲しいですよ~(。>0<。)

 

 

さて、一仕事終えると別の新しいことをやりたくなってきます。   

 

日曜日は風が強かったので、家の中でワイヤーのカゴでも編もうかなと

思っていました。

しか~し、HCにワイヤーを買いに行ったついでに木材も連れてきてしまいました。

結局、寒い中をまたまた木工作。

この前も風が吹いて寒~い日にパーゴラを組んだような気がします。

わざわざそういう日を選んでいるわけではないのですが。。。

昨日は日差しがあったので、家の中ポカポカで手芸日和だったのにね (*^.^*)

やろうと思ったら突っ走ってしまうこの性格のおかげ?で

半日もかからずに飾り棚&収納棚を組み終えました。

まだ塗装はしていません。どんな色にしようかな~♪

 

 

 

             Photo

         ※きちゃない庭が写っていますが、見なかったことにして下さいm(_ _)m

 

 

正面と左側に飾り棚をつけました。

左側の棚は子どもの机に付いていた本棚の部品を再利用。

 

    Photo_2

 

これで多肉をたくさん置けます。。。また増やす気満々です( ̄ー+ ̄)

  

 

向かって右側には、愛用の長靴を収納します。

 

     Photo_3

 

畑や庭に出る時の必須アイテム。。。

底板も扉もつけなかったので、汚い長靴も気にせずに収納できます。

このためにこれを作ったといってもいいくらい。満足々 o(*^▽^*)o

| | コメント (4)

パーゴラ 完成

昨日は風が冷たくて寒かったのですが、パーゴラを組み立てました。

 

パーゴラを組むのは、冬場はあまり日が当たらない寒~い場所 (≧д≦)

更にバラやクレマチスなどが植えてあり、狭い!

狭いのである程度は被害がでるだろうな~と覚悟はしていましたが。。。

夫がやってくれました!ブールボーイを根元からポッキリ (lll゚Д゚)

大きい脚立を立てた時にちょうど下敷きになってしまったようです。

 

でも、夫に手伝ってもらわなければ1日では終わらなかっただろうし

自分で作るって大見得切ったのに、ほとんど夫にやってもらったようなものだし

狭いところに無理やり作るのが悪いんだし

 

     しょうがないよね!と自分に言い聞かせました。weep

 

 

     _4098

_4097

  

パーゴラの上にクレマチス アーマンディを這わせ

北側には、今日ピーキャットさんでポチッとしちゃったプロスペリティを

南側は、すでに大株のロンサールとシロモッコウを誘引しようと思います。

 

白系のバラとパーゴラのブルーがきっといい感じにマッチしてくれるでしょう。

       楽しみだわ~♪

| | コメント (8)

パーゴラ 

年の瀬で忙しいというのにまたまたやってみたいことができてしまいました。

  

クレマチスのアーマンディ ピーチブロッサム。。。強健なよい子ちゃん

なのですが、茂り過ぎてどうしようかなと思っていました。

思いついたのが、物置のカバー兼パーゴラを作ること!

アーマンディは物置の南側に植えてあって、殺風景な物置もとても気になっていました。

  

 

Img_4029

    Img_4030

    来春の花芽がたくさんついていますheart01

   

 

図書館から借りてきたデッキ作りの本を何冊も毎晩読みあさり、眠りに着く前に

頭の中で仕上がりを思い浮かべること数日。

昨日は夫が久しぶりに休みだったので、待っていましたとばかりに

ホームセンターへGO =3

木材などを購入し、塗装まで終えました。

 

Img_4026_2

        Img_4028

 

 

夫に手伝ってもらったのは、車に木材を積んでもらったことだけです。

木材選びから塗装まで自分でやりました。

もちろん、この後の組み立ても自分でやります。

あーでも、夫にも少しだけ手伝ってもらわうことになると思いますが・・・(*^.^*)

年明け早々に組み立て作業の予定♪。。。休みはそれで終わってしまうかも~

  

 

 

「大草原の小さな家」という物語をご存知でしょうか?

私は高校生の時に友達から教えてもらい、NHKの再放送を見てはまりました。

本を何度も読み、いつしかあの頃の生活に憧れるように。。。

自給自足の生活をしたいと思うようになった原点がそこにあります。

  

来年は、育てるプラス作り出すことにチャレンジしていきたいと思います。

 

って、ここで今年のブログ終了?みたいな書き方になってしまいましたが

年内まだまだ書いていきたいと思いますので、どうぞ宜しく o(_ _)o

 

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers