越後丘陵公園

心惹かれるバラ達

相変わらず写真を撮っていませんの (*´v゚*)ゞ

水遣りをしながらボーっとお花を眺めていますが、気合を入れて写真を撮るには

まだまだ気力が戻りません。。。

お花から離れて、毎日ねこズ達の撫でれ~攻撃の相手をしています。

3匹とも違う場所で撫でれ~を要求するので、結構忙しいんですよ。

 

というても今日はねこズの写真はなしで、少し前にアップした越後丘陵公園の

続きです。

何故今頃再びかというと、バラの家の店長さんのブログを拝見したら

プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグというバラの写真が載っていたからでして。

このバラは私も越後丘陵公園で気になって撮っていたんですね~ (v^ー゜)

 

Img_6443

Img_6446

 

第1回国際香りのばら新品種コンクールで金賞を取っているだけあって香りは

素晴らしかったです。スパイシーな香りと書いてありました。

ラプソディ イン ブルーにとっても似ていますが、こちらの方が赤味がかっていて

好みでした。

 

あと、香りで気になったのは河本純子さんのサイレント ラブ

 

Img_6441

Img_6440

 

ティ系の香りも素晴らしかったですが、お花もめちゃくちゃかわいかったです~heart04

 

  

そして、フランシス E レスターの美しさを再確認しました。

あ~、やっぱりうちにお連れしたいバラです。

Img_6508

Img_6509

フランシス E レスター

 

 

Img_6408_convert_20110622152858

モーツァルトバレリーナ

 

バレリーナはうちにもいますが、こんなにきれいに咲いたためしがありません。

いつもシミシミになっちゃうの (ρ_;)

ここのは本当に同じ品種?というくらいきれいでした。

 

そして、惹かれに惹かれたバラはルゴサ系のバラ達。

Img_6390

マダム ジョルジ ブルアン

 

 

Img_6477

ロサ ルゴサ

 

Img_6472_2

ロサ ルゴサ アルバ

 

尖った蕾と大きな実がとってもいい!

 

 

今年はルゴサの中で一番期待していたベイシーズパープルは、尖がり蕾が

たくさんついていたのにちょろっとしか咲かなくてがっかり。

来年はマーティフロビシャーやスベニール ド フィレモンコシェも大きな株に

なって、たくさん咲いてくれることを今から願っていますの。

| | コメント (2)

伸び々と

今日は梅雨が明けたのかと思うほどの晴天で、かなりの暑さでしたが

エアコンは入れずにがんばっています。節電しましょ。

真夏になったらこんなものではすまないですしね。暑さに体を慣らさないと。

今まではほどよく雨が降ってくれていたので良かったのですが、今日は久しぶりに

庭に水を撒きました。水蒔きしている時は涼しいのよね。その時だけはね (^-^;

 

緑のカーテン用に買ったデプラデニアを早く植えてしまわないと。。。

それとも勢いよく伸びているクレマチスのジングルベルとカリシナをベランダまで

伸ばしてしまおうかな。。。

よ~く考えたら、真夏には枯れたようになってしまうのでダメだわ (;´д`)トホホ…

デプラデニアには大きな蛾の幼虫つかないでほしいな。

朝顔や夕顔には角の生えた幼虫が付くから植えないの。

ゴーヤの葉っぱは魅力的だけど、生っても食べないしね。

  

暑い時にはバラよりも涼しげなアジサイの方がいいかしら。。。

越後丘陵公園ではこんな色のアジサイが咲いていましたよ。

 

Img_6490

 グリーンがとてもきれいなアジサイ、つぼに入りました。

 

Img_6492_3

ブルーのアジサイの足元にアルケミラ モリスの黄色がとてもマッチしてました。

ヒューケラでもいいかも。

 

 

Img_6498_convert_20110620160841

Img_64882

Img_6499_convert_20110622153015

Img_6497

 

こんな風に伸び々とあるがままに咲かせてみたいなと思うお花達。

オールドローズも自由奔放に咲かせていていて、素敵でした。

 

原種のバラなどは特に自然のままに咲かせてみたい。。。ああ憧れ heart04

Img_6452_convert_20110622160012

Img_6449_convert_20110620160932

 ショウノスケバラ

 初めて実物を見ましたが、柳のような変わった葉っぱです。

 

Img_6456_convert_20110622160206

Img_6459

 ミヤコイバラ

 かわいい花が房咲きで、つぼにはまりまくりです。

Img_6453_convert_20110622161843_2

 ツクシイバラ

これもかわいかったですが、腺毛がたくさん生えているのでアブラムシと

アリでいっぱいになりそう。。。

今年、新苗でお迎えした中にロサ ペンデュリナという原種のバラがあります。

今年はお花を見ることができなかったので、来春の一番の楽しみなのです。

| | コメント (4)

お久しぶりで~す

随分さぼってしまいましたね~ (*´v゚*)ゞ

バラの季節が終わると共に何だか書く気がなくなってしまいました。

4月からの4時起きが6月頃からきつくなってきてしまい、疲れがピークに

なっていたせいもあったみたいです。

昼休みには昼寝をし、夜は早めに就寝するようになって少し復活しました。

というわけで、ブログを書くどころか他の方のところに遊びにも行けてません

でした(。>0<。) 

こんなブログでも見ていて下さった皆様 (*_ _)人ゴメンナサイ

 

仕事でパソコンを使うのは仕方がないとして、それ以外はパソコンに触れもしなかった

のですが、これが楽でしてね~ (´~`)。゜○ ポワワ~ンとしています。

ポワワ~ンとはしていますが、バラの手入れや畑仕事はしっかりやっていますよ。

 

ちょっとポワポワしすぎたので、昨日は気合を入れてお出かけしてみました。

夫と二人きりのドライブ、久しぶりでした~♪

高速1000円終了日でしたが、関越道は空いていましたよ。

乗ってみたら空いていたので、軽井沢・佐久方面へ行く予定を急遽変更して

新潟県は長岡の越後丘陵公園へ行っちゃました。

どこまで行っても1000円だから、どうせなら遠い所がいいかななんてね(*^m^)

軽井沢方面はいつでも行けるし。。。

 

 

越後丘陵公園には季節ごとにカタクリ、チューリップ、バラ、コスモスなどいろいろな

お花が楽しめます。

私の目的はもちろんバラでしたが、オールドローズは終わりかけでした。

先週だったら最高によかったかも。。。

バラは517種、2119本あるそうなので、とても全て紹介するどころか

撮ってくるわけにもいきませんでした。

気になった品種などを中心に何回かに分けてアップしていきますので

どうぞお付き合い下さいませ m(_ _)m

 

 

まずは一番の目的のオールドローズのコーナーへ

入り口を入ってすぐにバラの香りに包まれます。

 

バラの香りにくらくらしながらふと見上げるとこの巨大なバラのタワーが。。。

これが4、5本あったかな。

 

Img_6303_convert_20110620160556

 

Img_6298

ロサ フィリペス キフツゲート

 

Img_6300_2

シルバームーン

 

Img_6305_2

ポールズ ヒマラヤン ムスク  

 

この3品種が誘引されていました。ロサ フィリペス キフツゲートが特に

美しかったです♪

 

Img_6255_2

我が家ではほとんど開かずに終わってしまったアンリ フーキエ

きれいに咲いていました。

来年こそはこんな風に咲かせるぞ!と思わせるような美しいお花でしたよ。

 

Img_6249

Img_6261

どこで見ても間違いなく美しい ロサ ガリカ ベルシコロール

今年新苗でお迎えしたので、来年はこのきれいな花が自分の庭で見られるかと

思うとワクワクします (v^ー゜)

 

Img_6361

Img_6362

アガサ

 

 

Img_6235

タスカニー スパーブ

 

 

Img_6351

Img_6349

ロサ ガリカ コンディトラム

 

大好きなガリカローズがたくさんあって、香りと色に酔いしれました。

もっとたくさんのガリカローズ、見てみたいな~ ♪

 

まだまだ続きま~す (v^ー゜)

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers