保安寺 アジサイ

アジサイに酔いしれて。。。

今日もアジサイです。アジサイもバラやクレマチスと並ぶくらい好きなもので

すみませんがお付き合い下さいませ (*^.^*)

 

Img_6610

Img_6653

Img_6578

Img_6650

ガクのついていないアジサイ、かわいかった~heart04

 

 

Img_6644

Img_6645

Img_6659

この色、最高に好きです!

 

Img_6663

Img_6683_2

Img_6655

Img_6667

 

色のあまりついていないお花も発色のきれいな色のお花もどちらも

いいですね~♪

 

 

Img_6637

Img_6678

 

   

Img_6679

Img_6680

こういうガクアジサイが最高に好きです!

 

Img_6615

Img_6618

Img_6688_3

Img_6594

ガクの色も形も様々で、あ~酔いしれました ( ̄▽ ̄)

 

Img_6641

Img_6694

Img_6690

 

先日、まだミニ苗のこの子をお迎えしたんです。

こんなふうに大きく育って、美しい姿を見せて欲しいな~♪

 

 

これだけ見てきてもまだ足りず、もう一箇所行きたいなと思っているアジサイの

見所があります。

梅林で有名な越生町のアジサイ山公園。街道に5000株、アジサイ山に1万5000株

のアジサイがちょうど見頃でしょう。

でも、ここ行く時は何故か決まって暑い日ばかり。

アジサイ街道を歩き、お山を登らなくてはきれいなアジサイに出会えない。。。

山好きの私でも、暑い時の低山ハイクはちょっときついですね ヾ(;´Д`A

| | コメント (0)

熊谷のアジサイ寺

暑いですねと書いていると尚更暑くなってしまいます (^-^;

週末はちょうどアジサイが見ごろかなと思い、熊谷市(旧大里)の保安寺に

行って来ました。

熊谷市にはアジサイで有名な能護寺があり、アジサイを見に行きがてら雪くま

(カキ氷)を食してこようと思ったのですが、それにはちょっと涼しすぎました。

それに群馬県との境(旧妻沼)に近いので、ちょと遠いんですよね。。。

 ※ 熊谷市は合併してえらい広くなってしまったのです。

 

先日の猛暑の時に我が家のアジサイは、チリチリと焼けて痛んでしまったんで

能護寺のアジサイも痛んでしまっているかな?という不安がありました。

せっかく遠くまで行くのだから、ベストな時に行きたいじゃないですか。

雪くまはもっと暑い日に食べた方がおいしいでしょうしね!

というわけで、近場の保安寺に変更しました。

 

Img_6572

Img_6563

Img_6577

Img_6621

Img_6599

Img_6568

Img_6590_2

 

Img_6573

Img_6575

Img_6576

Img_6603

Img_6606

Img_6612

      

こちらのお寺には80種1300本のアジサイが植えられているそうです。

品種名の記載がなかったので、そこまであるかどうか分かりませんでしたが

撮った写真が150枚近くでしたから、一品種2、3枚撮ったとして結構な

数の品種があったと思います。

同じようで、よく見ると色や形の違う品種がいろいろ。。。

 

Img_6627_2

Img_6628_2

Img_6565

Img_6670      

 

Img_6613

Img_6584

Img_6665

並べてみて初めてわかる微妙な違い~ (≧∇≦)

まだ続きま~す。  

 

 

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers