庭作り

まとまりのない庭

今週から4時起きなので、少しポーっとしています。

眠くて? う~ん、そうでもないけど放心状態を楽しんでいる感じ。

今朝もポーっとしながら庭をうろついてきました。

お天気良すぎで、眩しかった~ (* ̄ー ̄*)

 

Img_4853

セリンセが大きく育って、たくさん咲いています。

この色がね、いいんですよ!きれいな紫さん。

 

Img_4855

その向かい側ではギボウシの新芽が伸びてきています。

今の時期が葉っぱ、一番綺麗だな~♪

 

Img_4844_3

ハナニラが増えすぎなんだけれど、もったいなくて抜けないのです(*^.^*)

この左側は野菜コーナーに生まれ変わって、ピーマンやナスを植えました。

 

Img_4845 Img_48461

そのもっと左側の西のスペースにも野菜。

いただきもののサヤエンドウの種をまいたら、こんなにきれいな花が

咲きました。もう実もなっています。

 

Img_4847

そしてキャベツがどどんと植わっています。

これを鳥が突きにやってきます。

無農薬だからおいしすぎるって ( ´艸`)プププ

 

何だか雑多な庭ですな~ (^-^;

| | コメント (4)

楽ちんガーデニング

夜中に少~し雨が降りました。1ヶ月ぶりです。

 

先日落としたバラなどの葉の上に米ぬかパラパラ、牛糞堆肥をどさっと

まき、その上から自家製EM液肥をかけました。

乾いてしまうと枯葉が熟成してこないので、ちょうどよく雨が降ってくれて

大助かりです。

  

落とした葉は虫が付いていたり、病気の原因になるので取り除くという方も

いらっしゃるかと思います。

うちでは取り除いても出るものは出てしまうし、労力のいる作業はなるべく

避けたいので、庭で自然に堆肥化させる方法を取っています。

葉を1枚残らず取り除くのって、ものすごく大変じゃないですか?

  

_4262

葉っぱそのままですから、汚い庭です c(>ω<)ゞ

先日オープンガーデンのお誘いを受けましたが、こんな汚い庭を

見せられませんとお断りしました。

 

  

米ぬかは畑の堆肥作りにも欠かせないません。

最近は、リタイヤされた方が貸し農園で野菜を作るのがブームのようで、

米ぬかも奪い合いです。

近くの精米所に無料で置いてあり、やっと先日少しいただけました。

ローカルな話題ですね~ (*^.^*)

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers