BOOK

雪国の大雪に思う

L..I.ワイルダーの小さな家シリーズを読んでいます。

何度読み返してもおもしろく、夢中になっています。

今読んでいるのは「長い冬の巻。

 

6ヶ月もの間吹雪に閉ざされた生活。

寒さに震え食料も底をついてしまいそうになる。。。

現代の住宅よりも寒さをしのげなかったはず。

そうところで-40度を耐え抜くってすごい。

 

雪をかく機械ももちろんなく、町全体が雪の中に閉じ込められてしまう。

家族や町の人々と助け合わなければやっていけないわけです。

物はないけれど、ひとりぼっちじゃなかった。

 

 

今年は雪国では雪が多過ぎて大変でしょうね。

雪が降らなくても困るでしょうが、4メートルの積雪って。。。降り過ぎです。

一人暮らしのお年寄りは心細いことでしょう。

雪に押しつぶされるっていうのが一番怖い。

 

 

私が小学生の頃は結構雪が降ってました。

2メートル近く積もっていた記憶が。。。

さすがに2階から出入りするほどではありませんでしたが、玄関や道路に

降りる雪の階段を毎朝作っていました。

どうしたら角度の良い、滑りにくい階段を作れるかを考えてね。 

 

一日に1メートル近い積雪。。。

高校2年の3月末に降った大雪のことを思い出しました。

大粒の雪があっという間に積もって除雪が間に合わず、バスが運休。

バスで20分の道のりをどのくらい歩いて帰ったんだろう。

吹雪ではなく大粒の雪が静かに降っていて、すぐに傘が重くなる。

後にも先にもそれ以上の大雪は記憶にないです。

  

今はカラカラ乾燥している関東に住んでいますし。。。

雪国恋しいです。でも大雪はいやだよん。

 

|

憧れの庭

天気は良いけど、風がとても冷たくて寒い一日でした。

明朝は-4℃ですって。氷の女王が降りてきますね。

 

寒いのはつらいけれど、やっとバラ達は葉を自分から落としてくれるかな?  

 

       葉っぱ取り嫌いです(≧ヘ≦) 

 

地道に取っていけばいつかは終わるって分かっているけれど。。。 

 

      これを見ながら現実逃避中。

      

Photo_2

    

    こんな素敵な庭にしたいな~♪

 

ポール・スミザーさんの植栽って、自然な感じに仕上げているところが素敵で

憧れます。

それで庭を大改造しているのですが、なかなか先に進まない感じ。

今年もやっぱり、あれもこれもと欲張っているのがいけないんでしょうね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers