その他

鍋敷き

先日頂いたわらで編んだ鍋敷き。

 

Img_7992

 

お花を挿してもいいかなと思っていましたが、やかんをのせてみました。 

Img_7997

 

なんてピッタリ!いい感じです (*^ー゚)b

わら細工、やってみたいな♪

| | コメント (2)

就農への一歩

4月は入学や入社など新しくスタートされた方が多いことでしょう。

年寄りながら私も新たな一歩を踏み出し、土曜日はその入校式に

ワクワクドキドキしながら行ってきました。

 

今日のように暖かい日だったらよかったのに。。。

午後から雪の舞うとっても寒い入校式で、ワクワクはブルブルへと

多少変わってしまいましたが、期待感あふれる式でした。

 

 

有機農業を始めてみたいけれどどうしようかな?という方向けの準備校に

半年ほど通います。

働きながら通えるようにと土曜日の開校で、とてもありがたい制度です。

 

私のように田舎から参加する人よりも、都会から参加される方の方が

多かったのに驚きました。

遠い方は3時間以上かかるんじゃないかしら?

若い方から定年間際の方まで年代もいろいろ、農業に対する考え方も

いろいろでとても勉強になりそうです。

 

入校式の後、学びの前に近くにあるカタクリの里へお花の鑑賞会。

すばらしいカタクリの群生でしたが、風が強くて写真は撮れず。。。

翌日、家族を誘って再び訪れました。

 

Img_7988

Img_79862

この山一帯だけでなく、近くの別の山一帯にも群生しているようです。

町の方達が協力し合い、草刈など山の手入れをしてここまでになったんだよと

自慢されていました。

これは自慢してもいいですよね (v^ー゜)

 

  

Img_7968

 

カタクリの他にニリンソウ(上)やヤマエンゴグサ(下)の群生も。

 

Img_7981_2

Img_7971_2

ヤマエンゴグサ、めちゃくちゃ好きですheart04

 

娘はシャクがお気に入りheart04

Img_7977_2

      

この花も気になったのですが、名前がわからず。。。

Img_7976

   

こんな素敵な里山でこれから有機農業を勉強していきます。

何年か後には就農したい。でもその頃にはお婆さんかな (ρ_;) 

| | コメント (4)

今年も挑戦!

  寒中お見舞い申し上げます

   喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。

Img_7486

 

今年は早起きして茨城の大洗海岸へ出かけましたが、曇っていて初日の出は

拝めませんでした。残念(u_u。)

日が昇って2時間ほど経った大洗の海です。

雲の隙間から少し日が射して、海が光ってきれいでした。

 

   

運は自分で開くもの。

良い方へ良い方へと考えて今年もがんばっていきたいと思います。

いろいろ挑戦したいこともありますし、はりきっていきます。

 

ブログはあまり書けなくなるかもしれませんが、見て下さっている皆様

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (10)

朝焼け

今日も暑い一日でした。

熊谷市では6月としては全国の観測史上最高気温 39.8℃を記録したとか。。。

熊谷市とは少し離れていますがうちの地域も39.3℃、恐るべし埼玉県!

明日は雨の予報で、日中は気温が下がって24℃の予報です。

ジャットコースターのような気温の上昇と下降で参ってしまいますよ。

 

今朝は朝焼けがとてもきれいでしたが、この狂った気温上昇の予兆だった

のでしょうか?

Img_6554

Img_6553

Img_6559

 

いつもは半分寝ているような頭なのにこんな日はお目々パッチリ、頭スッキリに

切り替わります(*^.^*)

 

日の出の時間までは、まだ涼しくて気持ちが良かったんですが一気に気温

上昇しちゃいましたね。今の時間もとっても暑いです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

越後丘陵公園の続きを書こうと思いましたが、暑くて力尽きましたのでこの辺で。

おやすみなさい (-.-)zZ・・・。o○

| | コメント (6)

ロウソクのお話

義父の四十九日法要で、ご住職に素晴らしいお話をしていただきました。

 

蝋燭は我が身を溶かして私達を明るく照らしてくれます。

 

Img_4441

 

人も我が身を削って、他人を助ける。

そうすることによってこの世が続いてきたのです。

 

我が身を削って。。。

はたして自分はどれだけ削れるかな?

| | コメント (4)

臨時休業しますね

こんな時だからこそ明るい話題を書いていこうと思っていましたが、福島原発の

大変な状況に親戚や友人のことが心配で。。。

こちらの毎日の生活に不安もありますので、少し落ち着くまでブログを

お休みしようと思います。

  

一日でも早く復興されますように祈っております。

|

揺れました

14時50分頃とても大きい地震がありました。関東もかなり揺れましたよ。

まだ余震があります。こちらの震度は5弱。

同じ埼玉県内でも千葉や茨城に近い東の方は、震度6で被害も多いようです。

こちらもかなりの揺れたので、慌てて外に出ましたが立っているのが

大変なほどでした。

 

電車も不通となっていて、息子を迎えに行かなければと思っていましたが

スクールバスで近くまで送っていただきました。

道路はかなり混雑しています。

携帯はメールもつながりませんでしたので、連絡を取り合うのが大変でした。

でも何とか家族全員帰って来られました。

 

家の被害は、植木鉢が少し倒れたのと本が落ちた程度でそれほどでも

ありませんでしたが、もっときちんと備えなければと思いましたね。

 

夜になり寒さが厳しくなって大変でしょうが、皆さんがんばって下さい。

大変な被害に遭われた方もいらっしゃるようですね。

皆様のご無事を心よりお祈りしています。

| | コメント (10)

悲しみは突然に

身内に不幸があり、ブログを休んでいました。

 

突然でしたので何もしてあげられませんでしたが、安らかな顔で逝きましたので

それだけは良かったなと思います。

  

親がいなくなる。。。そんな年になってきました。

  

  

  My darling 

    残されたお義母さんを大切にしましょうね。 

| | コメント (4)

マイコプラズマ肺炎?

あまりに乾いたような咳が続き、咳のし過ぎで呼吸が苦しいので

耳鼻咽喉科へ行きました。

風邪の時は、内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらったほうが色々なところを

ケアしてくれるので安心です。

 

風邪かと思っていたら、先生が「マイコプラズマ肺炎」かな?

とかおっしゃって。。。

もしかしたら肺炎かなとも思っていましたが、まさにそうだとしたら参りましたね (^-^;

少し長くかかるかも。。。

 

| | コメント (4)

トゲトゲ

今週は1時間早起きdayが続いて、ねむねむです。 

その分、出勤前に少し時間に余裕ができるのはいいのですが。。。

夜は夕食を食べて温まるともうたちまち (´~`)Zzzz・・・。o○

 

朝はキーンと寒いので、お目々はパッチリですよ。

今朝、パッチリお目々で何を見ていたかというと

 

    バラのトゲトゲです。

 

じっくり見比べたこっとってないのですが、葉っぱがなくなってみると

トゲって凄いな~と改めて思いました (*^.^*)

 

Photo
    テレーズ・ブニエ

 

       Photo_2

        ピンク・グルテンドルスト
  

       ルゴサ系はさすがに凄いです。

  

 

     Photo_3

       グレート・メイデンズ・ブラッシュ

      これは↑ トゲが細くて長~いんです。

 

 

     そして、我が家で一番凄いトゲを持つのは

     Photo_4

           ホットココア

 

     大小のトゲが密集して付いています。

     実物は迫力ありますよ~。

 

 

去年、枝を剪定していた時に娘が「チカン撃退用に1本持っているといいかも」

とか言っていましたが、これで叩かれたらさぞかし痛いでしょうね (≧m≦)

泥棒撃退にもいいかも。1本どうですか?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers