家庭菜園

春だよ

3月になると気温だけでなく、空気や光なども春っぽくなってきます。

特に早朝は光がキラキラし、空気のにおい(ちょっと言い回しが変かも)が春なんです!

 

それにあわせて植物の芽がニョキニョキと伸びてきました。

P10205441

P10205451

小麦やエンドウが急に大きくなりました。

収穫が待ち遠しい♪ 

P10205481

ルッコラには花が。

寒さで葉が痛むこともなく、大きく育っています。

 

P10205531

P10205551

ニンジンやダイコンの芽も出てきました。 

 

P10205421

そして伸びすぎたジャガイモ ノーザンルビーの芽。

折らないようにそっと畑に植えました。

 

春はわくわくがいっぱいですね~heart

| | コメント (2)

自給自足へ

あけましておめでとうございます

  

随分遅いごあいさつとなってしまいました。

今年はゆるゆるな元日でしたが、その後はがんばってつるバラの誘引をやり終えました。

春からまったく手をつけていなかったので、それはもう大変でしたよ (@Д@;

春のバラだけは美しい状態で見たいなとやりきりました。

でも、春のバラもゆっくりみられるかどうか。。。

 

今年は昨年以上に野菜作りに時間を取られそうだし。。。

というのも広~い畑を借りてしまったため、春はものすごく忙しくなりそうなのです。

 

P1020293

 

2反(約2000㎡)ちょっとの畑を借りました。

P1020294_2

 

広いので念願だった麦も作れます。

昨年の11月にパン用とうどん粉用の2品種の麦を蒔きました。

主食がうまく作れるようになれば、自給自足ができるようになります。

お米を作るのはまだ難しそうなので、とりあえず畑で作れるもので自給します。

お米も作りたいのですが、機械がないと大変なんですよね。

機械はなるべく使いたくない(燃料を使いたくない)し、肥料もあまり入れたくありません。

畑は虫や草などを敵とせず、自然に近い状態で育てていきたいと思っています。

自然農法で自給自足スタート。がんばります。

| | コメント (4)

秋の野菜達

昨晩の台風はすごかったです。

16時くらいから雨が土砂降りになり、夜は強風typhoon 

家が揺れたり、風の音がすごかったりでちゃみとチロは固まっていました。

ふくは何があっても平気みたい coldsweats01

 

昨日は台風が来る前に野菜をたくさん収穫しておきました。

 

Img_8654

サツマイモはもう2週間ほど前から収穫し始めてもう試食済み。

雨が少なかったからかとっても甘くておいしいです。

マリーゴールドによるセンチュウ予防のおかげか、肌のきれいなおイモばかりです。

 

サトイモは今回が初収穫。

サツマイモとは反対に水分が少ないとゴリゴリのおイモになってしまうので心配でしたが

滑らかなおイモに育っていました。

週末の水遣りと少し日陰気味のところに植えたのが良かったのかな?

 

Img_8655

 

夏野菜の続きでトマトやナス、ピーマンもまだとれています。

キャベツは猛暑のなかを無事に育ってくれました。

野菜の中でも、キャベツは特に自家製のものしか口に合わなくなってきて

早く収穫できないかと待ちに待っていたのです。

 

野菜栽培を勉強してきて、肥料はやればいいというものではないということを

学びました。

肥え太った野菜はエグミがあります。緑の濃すぎる野菜もそうです。

低肥料栽培とか無肥料栽培の野菜を見つけたら試しに食べてみて下さい。

やさしい味がしますよ。

  

 

| | コメント (4)

早く乾いて

穏やかな晴れの日にゴマを干しています。

今年初めて栽培してみた白ゴマ。

 

Img_8648

Img_8647

明日からまた天気が崩れそうなので、今日は貴重な一日。

だけど今日だけじゃ乾かないだろうな  bearing

 

まだ畑には黒ゴマと金ゴマも残っていて、台風が来る前に収穫したいけれど

どうなるかな?

一番下の鞘がはじけたら収穫時。

収穫しても天気が悪いと干す場所なし (。>0<。)

 

家の中では干せないの。だって、ねこズのおもちゃになっちゃうからね!

カサカサ、カラカラいうからとっても楽しいらしいcat

もうすでに金時豆をおもちゃにしてくれちゃって、鞘がいろいろな所から

見つかるんです┐(´-`)┌

  

 

  

 

| | コメント (2)

学びの成果

全国的に雨模様なのになぜ関東のみ降らないんでしょう (。>0<。)

週末に少しは降ってくれるかと期待していたのに空振りでした。

また庭と畑の水遣りが大変です ┐(´-`)┌

 

水をやっても見る見るうちに乾いてくるので、寒冷紗で陰を作ってあげます。

強い日差しから苗を守り、土の乾燥も防いでくれ、一週間ほどするとしっかり

根付いてくれます。 

Img_8622

Img_8621

寒冷紗のおかげでカリフラワーやキャベツもしっかり根付き、大きくなって

きました。

 

暑い時期の種の播き方や苗の植え方など勉強してきたことが、即役立ちました。

4人の先生から教えを受けているのですが、それぞれ播種の仕方、定植の仕方

など違っています。

その中から自分に合ったやり方を見つけ出すのも楽しみの一つ。

農業の魅力にどっぷりつかっていく今日この頃です。

  

 

|

暑さと乾きに耐えて

今年の夏は本当に雨が少なくて大変でしたが、週末からやっと雨が降って

くれましたヽ(´▽`)/

今日も夕立があり、水遣りから開放されています。

農家の皆さんもホッとされていらっしゃることでしょう。

 

今の時期は秋、冬野菜の播種が始まっているので、雨が降ってくれないと

困るのです。

我が家でも週末に大根、白菜、カブ、葉物などの種を播きました。

8月に播いたニンジンもこの雨で少しは発芽してくれるでしょうか?

 

でも、雨だけ降ってもダメなんですよね。気温も下がってくれないと。。。

35℃くらいだと発芽しないし、夏野菜の成長も止まってしまいます。

 

Img_8442

 

2メートルくらいまで伸びるだけ伸びて、止まってしまっていたポップコーン。

(これは7月末に撮ったものです。)

もうだめかもしれないから倒してしまおうかと思っていましたが、この雨で

突然出穂しました。少し気温が下がったのも良かったのかな。

この時を大地に踏ん張ってじっと待っていたんですね。

根が上の方からもたくさん出ていて、少しでも多くの水分を吸い上げようと

していたようです。生命力すごいです。感動しました。

 

 

|

自然栽培

農業に関する本を読みあさっています。

今日読み終えたのは、木村秋則氏の書いた「百姓が地球を救う」という本。

木村秋則氏は完全無農薬、無肥料でのりんご栽培を成功させた方です。

これを読んでいると今までよいと思っていた有機栽培にも疑問が。。。

 

今勉強しているのは有機農法ですが、これと平行して自分の菜園では自然農法を

実行してみようと思います。

無肥料で果たして育つのか。。。

どきどきだ~(@Д@;

| | コメント (6)

在来種の野菜

そろそろ夏野菜の苗が出てきたので、いつものお店に買いに行こうと思っていましたが

ちょっと思い直して種を買うことに。

近くに在来種または固定種といわれる野菜の種を販売しているところを2箇所みつけ

たので、買いに出かけました。

 

Img_7998_2

Img_7999

茶色の袋は外国の在来種、他のものは国内の在来種。(スイカの紅しずくは違います)

 

カボチャはF1品種を4品種買ってしまっていましたが、おもしろそうな品種を追加で

2品種。

ピーマンはお目にかかったことのない品種を2品種。

トマトフルーツピーマンが一番楽しみな品種 ( ̄▽ ̄)

 

上手くいけば種からずっと育てられるけれど、まずは発芽が問題。。。

今日もちょっと肌寒いしどうなることやら。

| | コメント (2)

間違えちゃった

昨晩、夕食に青物野菜が欲しいなと思いニラをとりに庭へ。

懐中電灯で照らしながら、立派に育ったニラをカットしたけれど

ちょっと気になり匂いを嗅いでみた。

ニラの匂いはなく、青臭い匂いが。。。

ソラマメのアブラムシ避けに植えてあるムギの葉でした(@Д@;

  

Img_7993

まだ若い葉だから、暗がりだと似ているんだもん。

匂い嗅いでみてよかった(;´▽`A``

  

カットしたムギの葉はうさぎのマメちゃんへ。

ブーブー言いながら(早くよこせと鳴きます)喜んで食べてくれたので良かった。

 

 

再度ニラをとるためにネットを開けるとソラマメの花が咲いているのを発見。

もう暗くて撮れなかったので、今朝撮影。

 

Img_7996

 

昨年は畑に作ってみたら種を鳥に食べられるわ、茎をネキリムシにやられるわ

アブラムシがつき過ぎて実が黒くなるわで散々だった。

今年は庭栽培に戻してみたらバッチリ育ってくれた。

これからアブラムシが大量に発生し始めるけど、ムギの効果はあるかしら。

| | コメント (2)

手軽に収穫

庭のニラを収穫しました。葉が出始めなので、柔らかくておいしい~ (*^ー゚)b

       

       Img_7858

 

手をかけていないのに毎年良く伸びてくれる優良野菜。

狭い場所でも作れるというのが一番いい。

一年に何回くらい収穫できるのか今年は数えてみようかな。

ちょっと野菜が足りないかな?という時に庭に野菜が育っていると

とても便利。

ただ、庭の野菜コーナーは駐車場の東側におまけ程度の場所

(冬は大根を作っていた)と西側に1.5畳ほどしかないのよね(;´▽`A``

理想はポタジェだけれど、良く言ってキッチンガーデンかな? 

  

Img_7888

  

狭い場所に今はソラマメやスマップエンドウ、ホウレンソウ、小松菜などが生育中。

かなり混み々だけれど、葉もの野菜を収穫し終える頃に豆類の収穫が始まるから

大丈夫でしょう。 (*´v゚*)ゞ 大雑把な性格なの。

 

葉もの野菜は間引き菜も何度か収穫できてよいのです(v^ー゜)

今朝もちゃちゃっとお弁当用にホウレンソウを収穫。

ほんと便利だわ~♪:;;;:♪

ソラマメやエンドウは花もきれいだし、楽しみダブル!

  

野菜コーナー(キッチンガーデン)もっと広げたいな。

それにはバラを抜くしかないかしら。。。  

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers