今年は寒い!

今年の12月はとっても寒いですね。

 

P1020319

 

何日か前から、シモバシラに霜柱が付いています。今年は最高の霜柱!

ブログを読み返すと昨年は1/7に付き始めたようだから、今年は随分早くから

寒くなったんですね。

関東に住むようになって残念なのが、春と秋がとっても短いこと。

四季じゃなくて二季!

雪解けの春と深まり行く秋をゆっくりと堪能したいな~♪

春から秋まで雪国で過ごし、冬は関東で。。。

なんていう生活ができたらいいなと夢見ています(≧m≦)

| | コメント (0)

香るハチミツ

本日、夏!の埼玉です。

今年の春は寒かったり雨が多かったりで、夏もこのまま冷夏なのかなと

思っていたら急に夏がやってきた感じ。夏野菜喜ぶ (*^ー゚)b

楽しみにしていたハチミツもやってきました。

 

今年は埼玉産のハチミツを予約していましたが、低温でミツバチの動きが悪かったり

アカシア(ニセアカシア)やミカンの花が咲く頃にヒョウが降る天気が続いたりで

いつもの1/4しか取れなかったそうです。

それでも、少しだけハチミツをわけていただけました。

アカシアのハチミツはサッパリとしていて、驚きのおいしさです。

ミカンのハチミツもほんのりミカンの香り~♪

バラのハチミツってどんなだろう?

自分で栽培している無農薬のバラからハチミツを集めてもらいたいなとか

考えています( ´艸`)

 

Img_8405_2

                                 Img_8406_2

Img_8395

               Img_8414_2

 

こんなハーブのハチミツなんていうのもどうでしょう?

ミイント系のハチミツとかもおいしそうです。

早くミツバチを飼える日が来ますように。

| | コメント (2)

チョコレートの香り

今朝は久しぶりに庭の写真が撮れました。

開くのをずっと待っていたお花が咲き始めたので、ちょうど良かったです。

 

Img_8383

バーランディエラ・リラータ(チョコレートデージー)

 

種蒔きから1年ちょい。待ちました。

このお花、花容自体は特に珍しい感じではないんですが

香りがチョコレート~heart04

顔を近づけなくてもわかるほど香ります。

種や挿し木で増やせるようなので、来年は道路に面したところにたくさん

咲かせようと思います。

道行く人にも香りのおすそ分けしたいから。

  

 

チョコレートつながりで、チョコレートのような色になってきた

レッドネリーのローズヒップ。

 

Img_8384

 

おいしそうでしょ( ´艸`)

食べてみたい誘惑にかられます。食べられるかしら?

|

はじけた

昨日は少し暖かだったけれど、午後早々と雨が降ってきちゃって

庭の作業が中途半端な感じ。。。

週末になると天気が悪くなる周期よ早くなくなれ~\(*`∧´)/

外での作業がなによりの楽しみなのにもう。

   

 

今日は天気はいいけれど、冷たい風が吹いて寒い一日。。。

日が長くなってきて、帰宅後の庭の散策が何より楽しみなのに

こう寒くてはあまりうろつけず(ρ_;)

   

今年は開花が遅いなと気になっていたミモザのまわりだけをチェックすると 

一枝(一部だけ)はじけてました~heart04

   

Img_7849

 

咲いた~というよりもはじけた~という感じ。

綿の花がはじけるように中から黄色いポンポンが出てきたよう happy01

昨年は3月5日に咲いたから、今年は10日以上遅かったのね。

 

寒さが厳しかったせいか、ワイヤープランツが随分枯れこんでいるsad

カットしなきゃ。

| | コメント (2)

待ち遠しい

ここ3日ほど穏やかな暖かい日が続いています。

少し動くと汗ばむくらい(;´▽`A``

    

Img_7656

 

今年は寒さが厳しいので、開花が遅くなるかなと思っていた福寿草ですが

暖かだった昨年と変わらず咲き始めました。

この花が咲き始めると春はもうすぐだなとわくわくします。

 

Img_7652

庭のヘレボさんも例年どおりな気がします。

一番日当たりの良い場所にいる子もまだまだ蕾。。。

 

 

     Img_76532

 

庭に点在していたオールドローズの鉢を集めてみました。

ここに40鉢ほど。点在していた時はあまり多く感じなかった鉢も

集められると多いな~と感じます。

夫にも息子にもこんなにあったの !!(゚ロ゚屮)屮 と呆れられました。

この程度で驚かれるなら、総本数は絶対内緒にしなければ (゚m゚*)

 

せっかく集めたけれど、再度分散させて上手く誤魔化しましょう。

新しい畑に地植えにして、プチオールドローズの園を作るのもいいかも

とか考えてニマニマしています。

早くバラの季節にならないかな。

 

 

| | コメント (6)

ちょっぴりお花

乾燥しまくりの関東ですが、明日から少し潤いそう。

明日の朝は雪かな~♪

なんて楽しんでばかりいられない。通勤大丈夫かな (@Д@;

つるバラの誘引が今週末で終わりそうなので、一日どばっと降って

土日は晴れ~sunっていうのが理想ですが。。。

 

誘引のついでにバラの鉢の移動もしてしまいたい。

そしたらお庭はすっきりするはず!

どこになにを置こうかともんもんと考え続けなくてもいいしね。

 

余計なことを考えないで、ゆっくりと庭を見る時間が欲しいの。

落ち葉を掻き分けてかわいい芽を見たりしたいの。

 

咲いている花は少ないけれど、隅々まで愛でてあげたい ( ´艸`)

 

Img_7516

Img_7514

アンスエンシス 

まだ2年生なのでひょろろ~んとしかツルが伸びていないけれど

きっとメジロちゃんが蜜を飲みに来てくれるでしょう。

 

  

Img_7521

カリシナやフレックルスはふわふわ綿毛になりました。

かわいくて剪定できない(;´▽`A``

 

Img_7510

ヘレボはニゲルのみ。。。

  

Img_7520

アリッサムは寄せ植えの必須アイテム。

いろいろな色のアリッサムを寄せ植えしたものはブーケのようでかわいいですheart04

 

Img_7517

Img_7518

エリカ

品種がたくさんあって迷っちゃいますが、今年はホワイト系をチョイス。

エリカさん達、今年の夏は乗り切れるかな?

 

| | コメント (4)

寒いからこそ美しい

昨日の大風typhoonから一転して、今日は穏やか~なsun小春日和の関東です。

今朝は時間があったので、極寒の中(もっと寒さが厳しい地方の方には笑われて

しまいますが。。。)庭を散策~ ( ´艸`)

  

あれ?何か白い泡のようなものがあるよ。

 Img_7503

何だろうと近づいて見てみたら、シモバシラ(別名:雪寄草)に霜柱がついていました。

昨年は全くつかなかったので、茎を短く切ってしまったのよ。ありゃりゃー(。>0<。)

もっと長く残しておけば、白いモコモコがたくさん見られたのにね。

 

 

Img_7504_2

オキザリスのトリアングラリス

葉はしもげて(埼玉では霜でダメになったことをこう言います)しまったけれど

花はまだ凛と咲いています。

夏咲きで、もう休眠の時期なのにどうしちゃったの?

 

 

 

Img_7507_2

作年は暖かい冬で、なかなか咲かなかった寒アヤメ。今年は早いな~♪

この花を見るといつもがんばろう!って思います。

 

  

Img_7508

寒さでしもやけ?

いやいや、もともとこんなです。ジュビレ デュ プリンス ド モナコ

  

Img_7509

 

ずっとお湿りがない関東地方はカラカラ注意報で、庭には自然のドライが

いっぱいです。

そのわりにバラの葉っぱが落ちない。。。

むしるの大変だから、お願い!勝手に落ちて!

 

連休はバラのお手入れがんばりたいけど、どうなるかな~ sad

| | コメント (2)

思案中

今年はいつまでも暖かいので、お花の冬支度をいつからしようか迷う~。

昨年もそんなことを言っていたような気もするけど、こんなに暖かくはなかったと思うの。

明日、明後日は寒くなるらしいけど、霜はまだ降りないでしょう?

いきなりきちゃうかな?

    

Img_7088

   

昨年同様ピーマンやトウガラシはまだまだ元気。

赤くなったトウガラシだけ早めに収穫して、後は自然のままにしておきたい。。。

でも、来週くらいにはここにグリンピースやスナップエンドウを蒔きたいし

全部抜いてしまおうかどうしよう。迷う~ (≧д≦)

でも、霜が降りたらそれで終わりだから迷うこともないか (≧m≦)

 

  

他にもどうしようか迷っているのが、今年から地植えにした3年もののランタナ。

まあ、地植えにしたら伸びること伸びること。

   

Img_7084

   

伸びた枝を切り詰めてから冬囲いをしようか、それとも伸ばしたままにするか。

堀上げようか地植えのままか、どうしよう。

堀上げて鉢で冬越しさせた方が間違いはないけれど。。。

と、ここまで書きながら考えて、地植えで冬越しに決定!

 

Img_7085

  

オレンジ、白、ピンクと3色あるので、それぞれ枝の長さを変えてやってみましょ。

とりあえず、明日の寒さに備えてエアパッキングを上からかけとこうかな。

 

 

 

     Img_7026

 

花の苗は少しだけ庭に定植しました。2割くらいかな?

はっきり言ってポット苗が多過ぎて邪魔なんで、早く定植してしまいたい。

今年は21品種の花の種を蒔きまして、ちょっと欲張りすぎたと反省中。

バラの鉢を移動すればたくさん植えられるけど、どこへ移動する?

 

だいたいバラの鉢が多過ぎなの。

そこで、思い切ってERは新しい畑へ総移動することに決定!

使っていなかった畑なので、これから開墾してだからもう少し先の話では

ありますが。。。

冬も休んでいる暇はなさそう ( ´艸`)プププ 実は楽しみ~♪

| | コメント (2)

秋のホワイト系いろいろ

寒くなってくるとホワイト系の花が際立って美しく見えてくる気がしませんか?

 

Img_6984

白のシュウメイギクは、この時期だからこそ白さが眩しいくらい美しいです。

 

 

Img_6990

サザンカはほんのり頬染めて。

  

Img_6994

咲き始めのクレマチスのシルホサはホワイトにグリーンがのって~♪

 

 

      Img_7009

      ほんのり紫ののったツユクサ、きれいですよ~♪

 

  

バラは残念ながらあまり咲いていません。。。

Img_6968_2

   ガーランドダムール

  

         Img_6979

                  緑葉

 

 

Img_70132

    ソンブレイユ

 

  

大根(一応白いお仲間。。。)も太くなってきたよ~、バラちゃんもどんどん咲いて

ちょうだい~heart

野菜とバラはあまり関係ないのですが、どちらも本当に待ち遠しんです( ´艸`)

| | コメント (2)

残暑は厳しいけれど

今週は最高気温34度という日が続いて、日中は日差しも強く暑さが応えます。

夕方になると涼しい風が吹いてきて、一気に気温が下がってくれるのがせめてもの

救いですね。

ただ気温が下がってくると蚊の大群に襲われるので、水遣りを済ませると早々に

家に入るしかなく、他に何も出来ない。。。 (。>0<。)

日も随分短くなってあっという間に暗くなってしまうし、帰宅してから庭に出ていられる

時間が短すぎて悲しいな~(ρ_;)

 

 

今朝は蚊の大群に襲われながらやっと花の写真を撮りました。

暑い々といっても、秋の花達が昨年よりも2週間ほど早めに咲いてきています。

 

Img_6820

シモバシラ

枯れた茎にシモバシラが付く様子を見たいなと思って植えたのですが

暖かくてシモバシラは見られず。。。

今度の冬はどうかしらね~?

 

 

Img_6822_2

         Img_6829_2

Img_6831_2

ベンケイソウもサルビア プラテンシスも草ボタンも今年はみんな気が早い。

暑いのにご苦労様です ( ´艸`) 

 

 

Img_6825

流通名は桃色花火      英名はpompom weed

 

今年も咲いてくれたと単純に喜んでいましたが。。。

帰化植物で、繁殖力強し!要注意のようです。

綺麗だからと植えていると大変なことになるかも?っていう花たくさん

あります。

タネがあちこちに飛んでいかないように注意して育てなくちゃね。

 

 

Img_6826

ダンギクも蕾をポコポコたくさんつけています。

蕾がかわいいので、咲くのが待ちきれずにアップしちゃいました(*^.^*)

 

 

Img_6828

 

休眠していたクレマチス シルホサ系にも元気な芽が出てきました。

これを見ていると暑いのもあと少し。がんばらなくちゃと思います。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers