☆ヘレボルス

2013 ss

2013 ヘレボ さらに続き。ssです。

 

Img_8922

Img_8911

Img_9031

Img_9009

Img_8916

Img_8960

Img_8926

Img_8966

Img_8971

Img_8925

Img_9000

P1020560

P1020572

 

こうして撮ったものを見比べると地植えのものは、まわりの背景になじんでいて

いい感じです。

枯れ葉に埋もれた感じがいい!

なんとかスペースを見つけて、地植え組を増やすことにします。

| | コメント (2)

2013 sd

2013 ヘレボの続きです。とりあえずsd。

Img_8792

Img_8918

Img_8989

Img_9001

Img_9005

Img_9012

Img_9028

Img_9027

Img_9025

 

ssへと続きます。

| | コメント (0)

うれしいような、悲しいような

ここ何日か少し寒さが戻っていましたが、今日はとても暖か。

というよりも暑かった。。。

花粉症もおさまっていたのにまた復活です。 

くしゃみと鼻水で、外の作業はつらいよ~crying

つらくても、てんこもりの作業をがんばらなくちゃです。

そして、庭のきれいどころもしっかり見て回らなくちゃ。

 

鉢植えのヘレボ達はもう終盤ですが、地植えのヘレボはやっとお目覚めのようです。

まだ目覚めていない子も少々。。。

 

早い子も遅い子もごちゃ混ぜに2013 ヘレボルス一気にいきま~す (v^ー゜)

Img_8908

Img_8904

Img_8930

Img_8949

Img_8975

P1020565

P1020564

Img_9019

Img_9008

P1020583

Img_9004

Img_9024

P1020568

Img_9034

P1020570

 

一気にと思いましたが、とりあえずddだけにしておきます。

他はまた後ほど。

| | コメント (2)

春の光 。.:**:.。..。.:**:.。..

今日は穏やかでとても気持ちの良い一日でした。

春の光って、なんてキラキラキラララ~としているんだろうと思う今日この頃。

 

Img_7897_2

 

庭の小道。。。ちょっと汚げだけど、葉っぱは生き生きとしてきれい.。.:**:.。..

イングリッシュデージーがたくさん咲いてきてかわいい~.。.:**:.。..。.:**:.。..

 

そして、2等席のヘレボもやっと咲きそろいました。

 

Img_7876_3Img_7875_2  Img_7842_2Img_7881

Img_7879_2Img_7765

ピンクの子達は特等席にしておけばよかったかな~ (;´д`)

 

Img_7834_2Img_7838_2

特等席にいるのに今頃咲き出したこの子達とトレードしようかしら。。。

 

Img_7839_2Img_7872_2

それとも地植えにしたら色の薄くなったこの子達とトレードか。。。

 

何だか、地植えにするとホワイト系の子はグリーングリーンしてきて

赤味の強かった子は色が抜けてくるような気がします。

日当たりのせいなのか、土の成分のせいなのかどうなんでしょうね┐(´-`)┌

 

Img_7885_2

Img_7892_2

   

今年、特等席側に地植えにしたアウグチフォリウスやニゲル、このエリックスミシィは

来年どう変化するのか?

ニゲルがちょっと化けそうで楽しみかしらね~( ´艸`)

 

もう少しアップしていない鉢植えのヘレボがありますが、それは来年へ。

今年はこれにてヘレボ終了です (^-^)ノ~~~

| | コメント (2)

ソバカス3姉妹

ヘレボに惹かれ始めた頃はスポットが大嫌いでした。

でもいつしかそれがとても魅力的に見えて、今では大好きにheart04

  

咲いてきたヘレボ達を見ていたら、これは色白美人の3姉妹だわと

思う子達がいました。

 

Img_7831

Img_7778

Img_7827

 

この子達、スポットがあるからこそ可愛くて個性的 (*^ー゚)b

| | コメント (8)

地植え組 特等席?

二日ほど暖かい日が続いたせいか一気に花粉が飛散したようで、夫は鼻がーcrying

娘は目がーweep と泣いております。

私は今年は全然平気な感じ happy01 もともと軽い方だしね。

今年は風邪も引かず、めまいもなく、すこぶる健康体です(*^ー゚)b

 

寒くても外で作業していたのが良かったのかしら?

いつもの年よりも外に出ていた時間が多かったよね多分。。。

だって家の中でゆっくり何かをしていた記憶がないし。。。

 

山に登ったり、畑へ行ったりするとあの広々とした空間が気持ちを

開放してくれるのか、スッキリします。身体も心も軽やかに~happy01

家の裏に林や山があって、前は畑が広がっている~note

そんな所に住みたいな~catface

 

せめて庭がもう少し広くて、隣が畑だったらな~sad

狭い庭なので、バラやヘレボが全部植えられない。。。

  

できればヘレボ様達は地植えで健やかに育っていただきいたい。

落ち葉とヘレボの組み合わせがとっても好きだから~heart04

 

アーグチフォリウス、どこに植えようか。どこに行きたい?

かわいいから、よく見える所がいいかな。

でも、環境が合うと1メートル以上も伸びるらしいから(@Д@;よ~く考えないとね

 

Img_7806_2

  

地味~なこの子もどこに植えたら引き立つかしら。。。

意外と特等席に差し色でいいかも。

Img_7790

  

特等席にいるのはこんな子達。やっと2株だけ顔を見せてくれました。

Img_7796

       Img_7799_2

 

  

そしてこちらは末席の子達。末席だけど、一番開花が早かったの。

窓から見える位置だし、本当は特等席かもね happy02

Img_7748

        Img_7757

Img_7699

    

2等席の子達はやっと起きたばかりなので、また後ほどお目にかけます。

また寒さが戻ってしまうから、まだ先になりそうですが。。。

| | コメント (2)

去年よりも小粒な感じ

一昨日の雪に続き今日も天気が悪く、朝から雨が降っています。

雪が降っている空を見上げるのは楽しいけれど、今日の暗い空はいまいち。

庭にも出られないので、玄関回りをうろついて鉢植えのヘレボ達を激写してみました。

といっても上手く撮れていませんが (;´▽`A``

 

Img_7716

Img_7680

Img_7544

Img_7545

Img_7718

Img_7724

 

ほとんどのヘレボは地植えにしていますが、お気に入りのヘレボは鉢植えで育て

ています。

今年のヘレボは低温のためか小輪というか小粒ぎみに咲いていますが、

うちのヘレボだけでしょうか?

 

Img_7594

これはちょっと大輪。

  

 

以下はチビ苗から今年初開花組。 

Img_7683

         

Img_7576

 

ちょっと残念な感じかしら?

地植え組みにまわってもらうか、株が充実するまで鉢で育てるか

迷うところです。

| | コメント (4)

出会い

新潟美人さん達に出会いました。

私にとっては今まで出会った中で一番の美人さん。

マニアの方達の間では原種系とか小輪系が人気のようですが、

私はオーソドックスな美人さんが好きheart04

     

    

Img_76342

Img_7617

 

木口一二三さんの甥子さんの育てているヘレボだとか。

Img_7639

Img_7640

 

丸弁大好きheart04

Img_7649

 

こういう裏がピンクで表がクリーム、スポットありのダブルのヘレボが欲しいのですが

なかなか出会えません。いつか出会えるといいな。

| | コメント (4)

つい誘惑されて

プレゼントに軽トラだけでは寂しいので、お花もね。

ただ、この時季はお花も限られてしまいます。。。

前から欲しかった蘭のオンシジュウムにしようかなとも思いましたが、室内に置いたら

ねこズ(特にチロ)にいたずらされそうなのであきらめました。

 

そうなるとやっばりヘレボしかないかな~と思って、見に行っちゃいました。

咲いているお花を見ちゃうとダメですね (;´▽`A``

いくつかお連れすることになってしまいました。

 

Img_7575

  

Img_7570_2  

 

Img_7562

   

Img_7564

  

Img_7573

 

開花株は魔物です。魅了され、つい手が出てしまいます。

前からいる子達は放って置かれているのに。。。

このきれいな子達もすぐに庭に植えられて、放任栽培される運命でしょう。

他の家の子になった方が幸せだったかも。

 

バラの剪定も終わったことだし、そろそろ庭のヘレボ達の様子を

見て回わりましょうか。 

| | コメント (6)

大きく育て

土曜日はかなり暖かで桜もちらほら咲き始めましたが、昨日からまた

寒さが戻って来てしまいました。

暖かい日に畑の作業を優先させないとできなくなってしまうので、土曜日は

もちろん畑へ行って来ました。

  

使っていない畑の半分を2週間ほど前に義兄にトラクターで耕してもらったのですが、

土の中に残った雑草の根から新芽がにょきにょき出てきてしまっていました。

雑草は抜いても土が付いているとすぐ復活してしまうほど丈夫です。

そのくらい強くなければ生き残れないのでしょうね。

がしかし、復活してもらっては困るので、土をよく落として乾燥させるべく

抜きに抜きまくりました。

これを黙々とやっていると結構ストレス解消になるんですよ~♪

                               注:私にとってはですが。。。

 

雑草抜きの後は、畑半分に緑化堆肥のヘアリーベッチ(豆っこ)の種を

蒔きました。

マメ科の植物は窒素補給にもってこいなんです。

その上雑草の抑制もでき、紫色のきれいな花も咲いて一石三鳥な

植物です。

窒素分を補給して、秋になったら馬の堆肥を入れれば使える畑に

なってくれると思います。

 

果樹をいろいろ植えたいな~♪

柿、枇杷、イチジク、金柑、柚子、梅、ジューンベリーなどなど。。。

まだ先のことなのに捕らぬ狸の皮算用ですね (*´v゚*)ゞ 

 

日曜日は寒くなってしまいましたが、庭の作業をがんばりました。

17鉢ほどのヘレボを地植えにしましたが、これが結構きつかった。

 

     Img_4751

Img_4743

 

 

6箇所に分けて植えたのですが、穴を掘って堆肥などを混ぜ混ぜして

がなかなか終わらない。

 

      Img_4752

バラから離れた所に植え付けようとするとあまり掘り返されていない所が

多いので、土が固いくて。。。 (。>0<。)

穴を掘ると歯を食いしばるのか、あごが疲れて口が開かなくなってしまいました。

やり過ぎですね。何事もほどほどにしないと (;´д`)

 

   Img_4748

Img_4689

 

上手く育って、こんな風にたくさんの花が咲きますように o(*^▽^*)o

  

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers