果樹

ルビーのよう

去年の夏、枯れてしまったかと思われたレッドカラント。

春になり芽が出て、花が咲いて(かなり地味な花)実がなりました。

 

Img_8390

 

7粒ほどしかついていませんが、ピカピカでとてもきれいです。

かなり酸っぱいのかな?と恐る々食べてみたら、おいし~い♪

大きな樹にしたいので、畑に植えようと思います。

 

 

Img_8381

 

ラズベリーはもうすでに食べつくされました。

今年は雨が多いので味が落ちるかな?と思いましたが、例年より

おいしくてジャムにする前に生食してしまいました(≧m≦)

これからはブラックベリーが色づいてきます。

そしてブルーベリーが順々に食べごろになってきて、ヒヨちゃんとの

戦いが始まっています(。>0<。) 

  

ベリー類は手入れが楽なので、畑に増やして行きたい果樹。

新しい畑、そんなに広くないけど。。。

 

新しい畑は、あと1日ほど土をふるえば果樹も移植できそうです。

夫がかなり頑張ってくれました。

秋までに配置をよく考えなくちゃ。

 

今年はトマトやナス、ピーマン、スイカをオーガニックの種から育てているので

楽しみ倍増です。

全ての野菜を種からオーガニック栽培できたらいいな (v^ー゜)

| | コメント (2)

うれしかったこと

昨日は陽気のせいか失敗ばかり。

朝から味噌汁をひっくり返し、午後はココアのカップを倒し、それを片付けた

直後に湯呑を。。。

娘がそういうことって続くんだよね~と一応慰めてくれたけれど、落ち込み~(u_u。)

 

畑の開墾時に笹の根っこを掘りまくり、肘と腕が痛み出してから10日あまり。

痛みが取れていないのにジャガイモの植え付けなどをやって更に疲労。

自分では腕を上げているつもりが、上がっていなくて湯呑やカップに手が

当たっていたんだよ~と夫。

そうかもしれない。。。

年をとって感覚も鈍っている (;´Д`A ``` ヤダヤダ

 

な~んて落ち込んでいましたが、いくつか良い事があってさっさと復活(≧∇≦)

  

    

まず一つ目はグリーンネックレスに花が咲いたこと。

 

Img_7860_2

       Img_7861

 

耐寒温度は5度前後らしいけれど、我が家では他の多肉共々玄関先に

置きっぱなし。

簡易な寒さ避けをかけてはいるものの、あまり寒さ避けになっていない感じ。

でも、寒いところに置いてあっても葉(?)が痛むこともなかったからOK。

室内に置けば1月くらいには咲らしいけど。。。

ちょっと変わった花で、面白いでしょ (v^ー゜)

  

 

次にうれしかったことは、去年枯れてしまったと思っていたレッドカラント

無事だったこと。

 

Img_7863

 

芽が出てきた~♪

ラベンダーの大鉢の端にちょんと乗せて置いたのが良かったようで

ラベンダーの鉢の方に根付いてたみたい。

さっさと捨ててしまわなくて良かった(v^ー゜)

 

 

そしてもう一つうれしかったことは、探していたポポーの苗を見つけたこと。

 

     Img_7868

 

小さな苗だけれど格安だったので、すごくうれしい♪

ネット販売のものは大きいものばかりで、かなりのお値段。。。

実際食べたことがない果実なので、ちょっと試しで育ててみたかったから

格安苗でOK。

カスタードクリ-ム(バニラ)のような味らしいけど、おいしいといいな~(*^.^*)

 

| | コメント (4)

ヒヨちゃんに勝ったど~

ブルーベリー、今年は今まで見たことがないくらい豊作になりました。

そのかわり、粒は少し小さめですが。。。

いつもは、ヒヨちゃん(ヒヨドリ)に見つかった時点で、まあしょうがないなと

(見つかる前に結構食べているのでもういいかなと)諦めていたのです。

が、今年はヒヨちゃんと勝負してみたくなり、やってみました~。

Img_6533

Img_6534

見えますか?そう、テグスを張ってみたのです。

ヒヨちゃんが入れないような間隔で、枝の少し外側に斜めに何本も張ります。

これだとテグスの間に手を入れればいいだけなので、実を収穫するのも楽チンですよ。

 

ヒヨちゃん、食べたくて近くにとまって様子を伺っていますが、さすがにこの中には

入れないようです。

  

豊作のうえにヒヨちゃんにも奪われないので、今年は随分収穫できました。

今日も沢山取れたので、近所のおじさまにおすそわけ。

このおじ様、公園や道路をボランティアでいつもお掃除や草刈をして下さって

いる方で、お話をしたのは初めてでした。

でも、話が尽きないくらい盛り上がってしまいました。

なんだか最近はおじ様達に縁があるわ (≧m≦)

Img_6552

ブルーベリーの近くに植えてあるウィルヘルム(Hmsk)です。

これも今年はよく咲いてくれています。

ジベがきれいに見えるバラ、大好き!

| | コメント (0)

豊作の予感

今朝は冷え込みました。

もう4月も半ばを過ぎたというのに北国は雪とか。。。

一体どうなっているんでしょうね。 

 

寒いと思っていたらいきなり夏!なんてことにならないで欲しいな。

埼玉ってポカポカ春とか爽やか秋っていうのがほとんどありません。

いきなり初夏だったり、いきなり初冬になってしまいます。

雪国育ちだから、尚更そう感じるのかもしれませんが。。。

 

四季のはっきりわかる、少しだけ雪の降る地方に移り住みたいな。

どっさりは大変だから、少しだけね。 

なんてわがままなことをいってるんでしょう (*^.^*)

だって、果樹やバラの枝が雪の重みでポッキリいっちゃったら悲しいもの~。

果樹といっても今のところ、ベリー類くらいしかないんですけどね。

 

 

Img_4875_2

ブルーベリー 今年は花がたくさんつきました。

去年は少なかったので、今年は豊作の年かな~♪

一年おきに多い少ないを繰り返しているような気がします。

 

 

Img_4822

    

   Img_4821_2

義母から分けてもらったユスラウメ、シベがとってもかわいいの。

ピカピカルビーのような赤い実がなりますが、我が家のはまだ小さいので

望み薄です。

桜桃、梅桃、山桜桃梅。。。呼び方、いろいろあるようです。

 

 

 

005

 

これはベリーはベリーでもレッドストロベリー。

小さめの実がなりますが、残念ながらあまりおいしくありません (。>0<。)

| | コメント (4)

ソーンフリー やっと

やっと、熟してきましたがなにやら傷みが・・・。

でも触った感じは硬いです。

 Img_2044

 

ボンセンベリーは熟すと柔らかくなるので違いますね。

食べられるかな?

鉢植えで根詰まりしているのでこうなってしまったのでしょうか。?

秋になったら地植えにしよっと。

いったいどこへ植えるんですか~?とどこからか声が・・・。

そう。庭は満杯です。(*^.^*)

| | コメント (0)

ベリーを食べる犯人

今日は気温が30℃いかなかったようですが、蒸し暑いのには

変わりなしといったところ。 ( ̄Д ̄;;

 

ここのところ朝晩、雨が降るのでブルーベリーが収穫できなくて・・・。

今年はヒヨちゃんがあまり来ないなと思っていたら なんと

オナガがやって来てむしゃむしゃと食べておりました。

オナガは来たことあったかしら?

黙って食べていれば見つからないのに、ギィーギィー鳴くから

(ヒヨは高い声?でピーョピーョ)すぐバレて追われちゃって。

今とれているブルーベリーは酸味が強い品種なのであまり鳥には

好まれないのですが、今年はいつもより甘いんです。

鳥達はよく知っていますね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

ブラックベリーのソーンフリーはまだ熟していませんので

食べられる心配はありませんが、いつになったら収穫できるんでしょう。

少しは赤くなってきたようですが・・・。

001

| | コメント (0)

クレマチス ビエネッタ

  いよいよ関東甲信越も梅雨入りしましたね。

今日は細かい雨が降っているので傘をさしても濡れてしまいました。

 

梅雨になる前に庭の手入れをしなければと、土日で急いで剪定や新しく買った

花苗を植えました。

 

ナニワイバラのシュートがかなり出てきたので、古い枝をバッサバッサと剪定。

今のうちにやっておかないと、夏の間に伸びてきた枝がからんで大変なことに

なってしまうのでかなり剪定します。

かなり切ってしまっても、また秋に整枝をしなくてはならない位伸びますので・・・。

 

クレマチスもビチセラ系がそろそろ咲いてくるかなと思っていたら、フロリダ系の

ビエネッタがきれいに咲いておりました。

 

1_4_2 

1_3 

008

009

 

変な形に咲いているものも。

007

010

 

ビエネッタは和風の感じかなと思い、和のコーナーに植えています。

バラもひと段落したのでビエネッタの美しさが際立ちます。

ブラックベリー こんなにたくさん色づいているのに

雨の日は水っぽくなっておいしくないので取れません。(ρ_;)

1_6

1_7

| | コメント (2)

ベリー初収穫

夕方から雷雨thunder 

雷の嫌いなちゃみはダッシュでどこかへ非難。

どこへ行ったかと捜したらテーブルの下に。happy02

002_2




不安顔。

もう、こういうところがかわいいわ。heart04

004_2






ブラックベリー今年初収穫

今日は暑くなったので、一気にブラックベリーが採れるようになっていました。

雨が降る前にあわてて収穫。

001_3

ブラックベリーは少し酸味が強かったかな。

でも、もっと黒くなるまで置いておくと柔らかくなりすぎて、採るときに

つぶれてしまうので・・・。

ブルーベリーはかなり甘くておいしいです。happy01

| | コメント (0)

ブラックベリー

 昨晩から朝まで雨が降り、ちょうどよいおしめりになりました。鉢植えは

雨水貯水タンクの水をあげますが、まだ庭にはわざわざ水をまきたくないな

と思うので、少しの雨はうれしい。 

  

先日行った実野里ガーデンで気に入ったベリー。捜していたら、近くの園芸店に

ありました。ヽ(´▽`)/  

 

  

ブラックベリー“ソーンフリー”

  このピンクの花にひとめぼれ。heart04

  すでに持っている白花のボンセンベリーもかわいいですが、

  これは更にかわいいです。

Photo

 

ボンセンベリーの実が色づいてきました。

完熟した頃に雨が降ると水っぽくなってしまうので、その時ばかりは

降って欲しくないなー。

_1264_2 

 

これはイエローラズベリー

花が咲いているのかどうかわからないような小さい花弁。

_1248

ほとんどオシベが占めている?
_1249

_1250

 

気がつかないうちに実が色づいているものもありました。_1294_2 

 

ブルーベリ-も色づいてきました。

粒が大きなものから色づいて、黒っぽくなるまで置いたものはかなり

甘くておいしいです。

ヒヨドリに見つからないうちに収穫しなければ・・・。

ブラックベリーよりもブルーベリーの方が甘いということをヒヨちゃんも

知っているようです。見つかると半分は食べられてしまいます。

なんせヒヨちゃんは早起きなので。(≧∇≦)
_1247

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers