クッキング

醸し中

味噌を仕込みました。

こうじは米と麦の2品種。大豆はサトイラズ、青山在来、紅大豆3品種の予定で

無農薬大豆使用です。本日は米こうじとサトイラズの組み合わせ。

 

Img_8890

柔らかく煮たダイスをつぶします。

 

Img_8891

そこにこうじと塩を混ぜたものを加え、よく混ぜます。

容器の底に塩を振り、一握りづつの味噌玉を容器に詰め込みます。

空気が入らないように空気抜きしながら詰め込むのがみそのようです。

最後に塩で表面を覆い、ラップで覆い、重石をのせて醸します。

今日はとりあえず1/3の味噌を仕込みました。

まだ2/3残っています。

意外と簡単に仕込めますが、量が多いのでちょっと大変です。

計22キロの味噌が来年の冬にはできる予定ですが、おいし過ぎてあっという間に

食べてしまいそう。。。

| | コメント (0)

豆三昧

甘いものが食べたいな~♪、おしるこ食べたい!

というわけで、今年初めて栽培にチャレンジした自家製小豆を煮ました。

P1020325

 

小豆を煮ている間に大豆も炒って、きなこを作ります。

大豆も今年初挑戦。自家製大豆おいしすぎ (≧∇≦)

きなこはとっても良い香り~♪ 

P1020320

 

ついでにラッカセイも。。。

P1020327

 

豆はおいしい!大好き!

P1020332

煮豆用に金時やうずら豆も作っています。 

畑が狭いのであまりたくさん栽培できなかったから、少しづつ大事に食べます。

でも、来年は広い畑を借りたのでたくさん作る予定。

がっつり食べられるな~と今から楽しみです ( ´艸`)

| | コメント (2)

ニンジン色のサツマイモ

今日はsunましたが、風が冷たくて寒~い (。>0<。)

それもそのはず、北国では雪も便り。。。

 

夏の間中、北海道に行っていた娘が10月初めに帰ってきました。

雪が降る前に帰って来てよかったねと思いきやすぐに日本より寒いドイツへ

行ってしまいました。

またちょっと寂しくなってしまった我が家ですが、これでも食べて暖まろうと思います。

 

Img_8673

ニンジンの煮物?ではなく、サツマイモです。

ベニハヤトという品種で、カロチンが豊富なのでニンジン色。

生のおイモは薄いオレンジ色なのですが、加熱するとニンジンのようになり

フタを開けた時ちょっとw(゚o゚)w

 

 

Img_8675

焼き芋はこんな感じ。

おいしいサツマイモです (v^ー゜)

 

 

続きを読む "ニンジン色のサツマイモ"

| | コメント (2)

カラフルポテト

今年はジャガイモを6品種作りましたが、その中でも色のきれいなもので

フライドポテトを作りました。

 

Img_8419

黄色いのがインカのひとみ、紫はキタムラサキ

単品よりも黄色と紫が引き立て合って、いい感じ (v^ー゜)

 

Img_8425

ノーザンルビー

 

インカのひとみは蒸したり、焼いたりするとクリに近い食味ですが、揚げたら

カボチャのようでした。

キタムラサキは長いもに熱を加えたような食感。

ノーザンルビーはかなり柔らか。見た目はサツマイモのよう。

カラフルジャガイモはおイモそのものの味がしっかりしているので、塩を

振らなくてもおいしい!

 

野菜は土地や肥料でかなり味が違ってきます。根菜は特に違うようですよ。

有機や無肥料栽培だと野菜の味が際立ちます。

特に無肥料栽培のエダマメは絶品ですよ ( ´艸`)

| | コメント (0)

揚げないポテトチップス

またもや台風ですね。夜中にすごい雨音で目が覚めちゃいました。

近くに大きな川が流れているので、増水が怖くてドキドキです。

 

畑もまた水没しちゃうかな。。。

大雨の時は大きな川へ続く水門を閉じてしまうため、水がはけずに溜り放題。

今、畑にはカボチャが数個生き残っているのでそれが一番心配。

あとは先週末に植えたジャガイモ(ニシユタカ)と収穫間近のサツマイモもあるけれど

土の奥深くにあるのでそれは大丈夫でしょう。

 

夏植えのジャガイモは今年初めての挑戦であります。

上手くいけば11月くらいに収穫できそうだけど、初めてなのでどんなおイモが

とれるのか検討がつかない。

6月に収穫したジャガイモはまだたくさん残っているけれど、これから芽が

伸びてきたりシワシワになってくるから夏植えジャガイモには期待しちゃいます。

 

6月に収穫したジャガイモのうちの変り種、インカのひとみはかなりおいしかったし

量も少なかったので完食~ (*^ー゚)b

シャドークイーンの方はがなかなか減りませぬ。

食欲のなくなるような色がどうもいけない。

変り種のジャガイモは貯蔵性が悪いので、もう食べてしまいと思ってはいるのですが

調理法が限られてしまうような気がして。。。

とりあえず、ジャガバタやポテトチップスにして食べています。

 

 

揚げないポテトチップス

Img_6802

薄くスライスして水にさらしたものですがすごい紫でしょう?

さらした水には食べ物とは思えないような青~い色が多く溶け出して異様

な感じです(lll゚Д゚)

 

 

それから、水分をなるべく取ってレンジで7分ほどチンします。

ワット数やジャガイモの量によって時間は違ってくると思いますよ。

 

Img_6803

 

水分が抜けてパリパリになったら完成で~す。

味付けはしなくてもジャガイモ自体の味が濃いのか、このままでおいしいですよ。

カロリーオフ、塩分なしの健康的なポテトチップスなのです。

作ったら即食べること!すぐにしけてしまいますのでね。

| | コメント (0)

ハチミツダイコン

風邪をひいてしまいました。

鼻の渇きがおさまったので大丈夫だろうと思っていたら、昨日から喉が

痛くなってきました。

私の風邪はいつも決まって喉からで、鼻の症状はほとんど出ません。

鼻詰まりもつらいですが、喉の痛みもかなりのものです。

痛みで夜中に目が覚めてしまい、寝不足。。。つらさ倍増ですweep

 

 

喉が痛い時にはハチミツダイコンを作って飲んでいます。

Img_4214

1センチくらいのさいの目に切ったダイコンにハチミツをたっぶりかけます。

あとはダイコンのエキスが出てくるのを待つだけ。

  

エキスが出てしまった後のしわしわダイコンも漬物みたいでおいしいですよ。

これに塩を少し入れるともっと甘みが増して、はっきりした味になります。

お好みで。

 

ハチミツはいつもかの蜂さんで購入しています。

 

Photo

 

はぜそよごなど珍しいハチミツもあり、いろいろ楽しめます。

私のお気に入りは、ハーブのような爽快感のあるそよごのハチミツ。

これとダイコンが良く合います。

続きを読む "ハチミツダイコン"

| | コメント (8)

きんかんピール

箱根駅伝を見ながら、きんかんピールを作っています。 

 

  

お正月と言えば箱根駅伝!

わが町からからも昨年初めてシード権を取った大学が出場しています。

そして、隣の町からは3年連覇が期待される大学が!

5区でトップを争った柏原君、猪俣君は同郷でもあり、応援に力が入りました。 

  

 

今日も駅伝に釘付けでいたいのですが、そろそろ始動しないと。。。

というわけで、駅伝を見ながらできるピール作り。

  

 

 

Photo

またまた、夫の実家からもらってきました。  

 

 

Photo_2

 

 

薄く輪切りにしたきんかんに砂糖をまぶします。

1

 

 

そして天日干し。美味しくな~れ。

2

| | コメント (2)

お餅

28、29と二日連ちゃんでの大掃除で疲れました。

職場の大掃除は寒くて大変でしたが、昨日の自宅の大掃除は暖かい中で

できてよかった (o^-^o)

今日は餅つき、明日はおせち作りとまだまだゆっくりできそうにありません。

 

 

お餅は、1台何役もこなすパン焼き機で作ります。 

010

もち米を入れて後はお任せ~♪ 

 

017

餅をつくというよりはこねるですが、結構おいしくできます。

臼でつくのとは違ってネバリがないのが残念ですが。。。   

 

  

016

胡麻餅、辛味餅、きな粉餅をおいしくいただきました o(*^▽^*)o  

 

  

 

021

そして、のし餅。

これを明日お雑煮用に切りますが、硬くなるのでなかなか大変な作業。  

 

 

私の実家では、寒さでかなり硬くなってしまうので丸餅にします。

主人の実家では、中にあんこを入れるあんころ餅を作ります。

お餅。。。地方や家庭でいろいろですね。 

 

明日はまた忙しそうなので、今年は今日でアップ終了としたいと思います。 

 

 

   ..。.:**:.。..。.:**:.。.

  

      それでは皆さんよいお年を!

      来年も宜しくお願いします。 

                 .。.:**:.。..。.:**:.。

| | コメント (6)

穂シソの塩漬け

シソの花がたくさん咲いてきました。

毎年何もしなくても勝手に芽が出て、大きくなってくれる青シソです。

この穂が硬くなる前に収穫して、塩漬けを作りま~す。

 

     002_2

 

実をしごいてはずし、よく洗って、水を切り、半量の塩をまぶして乾燥させます。

あ~シソのいい香り。heart04

葉の方も塩漬けにしました。おにぎりに巻いて食べるのが一番好きです。

畑に赤シソもたんまりあるので、そちらの穂も忘れずに塩漬けにしなくっちゃ。

 

**追記**

シソの実を塩でもむと色が黒っぽくなるので、きれいな緑色の塩漬けを

作るには、塩水に浸した方がいいみたいです。

 

水1Lに50gの塩を加えて塩水を作り、シソの実を入れて1日たてば食べられます。

保存するする時は、塩水を捨てて塩をふり、冷蔵庫で保存します。

| | コメント (0)

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮が食べたくなり、おいしい栗の品種の利平が出るまで待ちきれず

作ってしまいました。

暑い中、鍋の番はつらかったですがなんとかおいしく出来上がりました。 

 

  

002

 

今年は雨が少ないので、栗は甘くてホクホクしてとてもおいしいですよ。

先週茹で栗にしたものは、黄金色の見るからにおいしそうな栗でしたし、

利平は更においしいんではないかと期待しちゃいます。

 

いつも栗は農産物直売所で買うのですが、今朝行ってみてびっくりしました。

野菜がほとんどないんです。

まあ、こう暑くては地場野菜は無理でしょうね。

うちの野菜もピーマン、キョウリ、ナスは生ってはいるもののあまり大きく

なりませんもの。

 

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers