こども

ラグビー試合観戦

越後丘陵公園の続きはちょっと置いておいて、今日はお花以外のことです。

 

越後丘陵公園から帰宅後、息子のラグビーの試合を見に行きました。

うちから近い大学での試合で、夕方のキックオフだったのでなんとか間に合いました。

高校生になって初めて見に行く試合で、高校生の試合はおもしろいよと聞いていた

こともあり楽しみでしたの。

 

中学生と高校生では当然のことながら、体つきが随分違いますね。

スクラムを組むフォワードの子達の脚の筋肉はすごいです。

 

Img_65202_3

 

息子はひょろっこくて、少し足が速いのでバックスをやっています。

さ~て、息子の脚はどれでしょうか?

当たっても残念ながら何もでませんが。。。 (≧m≦)

 

 

    Img_65232_2

 

このラグビー場は芝だったので、タックルをして転がってもあまり汚れなくて

よかったです。

しかしタックルをする方もされる方も痛そうで、思い切っていくのって勇気がいりそう。

見ているとつくづく男のスポーツだなと思いましたが、女子のラグビーもあるんですね。

審判で女の方もいらっしゃいました。

女子もスクラム組むんですよね。。。何だか想像しづらいです。

| | コメント (2)

お雛様

久しぶりにお雛様を飾りました~♪

 

Img_4295

Img_4290

お雛様、綺麗なままでいてくれてよかった。 

 

 

ねこズが来てから飾っていないので4年ぶりです。

飾ってあげなくてはとずっと思っていたのですが、ねこズにいたずらされて

しまいそうで。。。

 

Img_4294

ほらね (≧m≦)さっそくチロがやってきました。

お願いだからお飾りをくわえて持って行かないで~。

 

ちゃみよりチロの方が興味津々のようです。

うちの子ども達と同じ。

小さい頃娘は全然興味をしめさず、息子の方がお雛様大好きでした。

娘はゴジラのぬいぐるみは好きだったけどお人形遊びはしませんでしたし、

息子はシルバニアにはまり、いくつも集めてたな~。

そんなかわいかった息子ですが、今はまったく別物に変身してしまいました(;´д`)トホホ…

| | コメント (2)

10月1日

今日から衣替えですね。

とはいっても今日は天気が回復し、気温もあがりました。

子ども達は、暑いから上着はいらないとぶーたれております。

昔と違って10月でもまだ暑い日がありますから、上着を着る着ないは

臨機応変で良いんではないかと思いますが・・・。

息子の学校は、昨日わざわざ“上着を忘れるな”とメールを送ってきました。

おかげで忘れずに済みました。去年は私も出してあげるのを忘れていましたので。

娘はしっかりしていますので絶対忘れませんが、私も息子もボーっとしているので

危ない危ない。間違いなく私のDNA だわと思ってしまいます。(*^.^*)

 

息子の上着を着た姿を久しぶりに(とはいっても4ヶ月しかたっていませんが)

見ましたら、なんと袖や着丈が短くなっておりました。あと半年着られるかしら?

 

「制服が縮んでるー」 ( ̄ロ ̄lll) と息子と二人で馬鹿なことを叫んでしまいました。

そんなわけないですよね。

それだけ肩幅が広くなり、背が伸びたということでしょう。

背は伸びたけれど、ズボンの裾はあまり変わらないようと息子。(ρ_;)

慰めの言葉が思いつきませんでした。はっはっはー。

今日、お誕生日なのに残念な感じだね。

かわいそうなので、大好きなチーズケーキを焼いてあげました。

 

006_2

息子は生クリームがNGなので、生クリームをヨーグルトに変えた

デコレーションなしのシンプルケーキです。

 

もう15歳だねというと、まだ15歳だよー。

昨日はもう15歳だ!と言っていたのに。都合のいいように変わるみたいです。

| | コメント (4)

おすもうさん?

おすもうさん?

いいえ、ちゃみちゃんでした。

暑くてもモリモリ食べるので、こんなになっちゃてます。

_2699

 

チロは何やら踊っております。

チロはちゃみよりもやせて見えるのですが、実際抱っこしてみると

これが重くって。小さい時から兄弟の中で一番体が大きかったので

そのまま今も大きいというか体や足が長いんです。

_2704

 

続きを読む "おすもうさん?"

| | コメント (0)

生き物大好きな娘

娘は小さい頃から生き物が大好きで、初めて飼ったハムスターに

指をかまれてもニコニコしているような子どもでした。

今も生き物なら何でも来いで、写真もよく撮っています。

こんなものも。

私なら絶対撮りませんよ!にっくきカミキリ。

 

Img_2049_convert_20100727104442_2

あら?顔はいがいとかわいいかも。

でも、私にとっては悪い子なのでこの後叩き落としの刑に処しました。coldsweats01

   

娘は今日も朝早くから近くの高麗川に行って、なにやらうれしそうに

帰って来ましたよ。

 

先日見つけたカメが甲羅干しをしていたそうです。

Img_2095_convert_20100727104857  

その時は私も一緒に見ていて、ワニガメかなと思いましたが

普通のミドリガメでしたね。

そいえば、7年ほど前にこれ位のミドリガメが踏み切りを歩いている

ところに遭遇し、子どもに見せてあげようと拾って帰りました。

子どもは大喜びで飼うんだと言っていましたが・・・。

池はないのでとりあえずタライに入れておきましたがさっさと

逃げられました。逃げ足結構速かったです。

その時のカメかなー?なんて思ったりして。

  

Img_2091_convert_20100727104826_2

今朝は涼しかったので鴨がたくさんいたようです。 

Img_2100_convert_20100727104932_2
一生懸命エサを獲っています。

 

娘の撮ってきた写真を見て、のんびりほんわかできました。

一般的な女の子とはかなり違っている娘ですが、

(オシャレや男の子にまったく興味なし、きゃあきゃあ言いません。)

こんな生き物好きな娘で良かったな~♪としみじみ思います。

| | コメント (0)

ライオンキング

息子、幼稚園の職場体験も無事(?)に終わり、

今日は芸術鑑賞会で、四季劇場にてライオンキングを鑑賞。

現地集合なので、都会に不慣れな息子大丈夫か?と思いきや

テッケンがいるからバッチリさと申しておりました。

 

テッケンって初めて聞いた時、何の武道?って思いましたよ。

鉄道研究会 なるほどそれでテッケンね。

聞いてみればなんてことはなかったのですが、これがたまに聞くと

また、何?ってなことにいつもなってしまいます。

鉄研って漢字で言って欲しいです。(不可能か?)coldsweats01

  

ライオンキグを観た感想を訊ねると、「疲れた」の一言。bearing

お安い席だったのでかなり窮屈だったようで、

鑑賞どころではなかったようです。

せっかくの芸術鑑賞が台無しで、残念です。

 

劇団四季といえば私もむか~し観た記憶が・・・。

20数年前友達に誘われて、西新宿の仮設テントでキャッツを。

かなり古い話ですが当時のことはよく覚えています。

終了後、出演者の方達がロビーに挨拶に出てきてくださって

間近にキャット達を見ました。

等身大のキャット、それはそれは素敵でした。lovely

| | コメント (2)

ラグビー試合

昨日は息子のラグビーの試合で熊谷へ。

あついぞ!熊谷

(熊谷市のチームの皆さんはあついぞ!熊谷Tシャツを着ていましたよ。)

炎天下での応援で、焼けました。coldsweats01

  

001

 

でも河川敷のラグビー場だったので、風が心地よく暑さのわりに

気持ちよく応援できました。 

007

 

結果は残念ながら負けてしまいましたが、やっと公式戦に出場できる

ようになったばかりのチームにしてはよくがんばったなと思います。

皆、かっこいいお兄さん達でした。

 

006_2

うちの息子が入るチームは人数不足で弱いところばかり。

小学校の時は野球をやっていましたが、そこのチームもそうでした。

でも人数多過ぎて、試合に出れず応援のみで終わってしまうのも

どうなんだろうと思いますし・・・。

まあ、楽しくやるっていうのもいいんではないかと思いますね。

 002

 

この試合で3年生は中学の方からは引退で、高校生と一緒の

練習に仲間入りするようです。

高校ではラグビーはやらないのかと思っていたら、おもしろくなって

きたようで燃えています。

部長を見習って、頭も丸めるかも

中学で野球をやらない理由が、頭を丸めるのが嫌だからといって

いたのに信じられません。coldsweats02

 

男の子は変わりますねー。

| | コメント (2)

職場体験

息子、4回目の職場体験決定。

chick  幼稚園  penguin 

 

息子の中学校では学期末ごとに職場体験ができ、

3年間全てやると9回はできることになっています。

まあ、そんなにやる子はいないと思いますが。

 

前回やったところがあまり息子に合わなかったので

もうしないだろうと思っていたら、幼稚園で職場体験したい

友達がいて誘われたからという不順な動機で再度やることに。

 

そんなんで務まるのか?

 

幼稚園に行きたい子は結構いたようで抽選に。

本当に行きたかった友達は選にもれ、花屋さんに

行くことになったらしい。

どうせなら反対だったらよかったのに。delicious

お花がもらえたかもしれないのに。(なんという母でしょう) (*´v゚*)ゞ

 

1回目は朝日航洋というヘリコプター屋さん

ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったり、図面を書いたりで

お遊びのような体験。 

2回目は笛木醤油屋さん

ここではお歳暮の時期だったので贈答用の箱を組み立てたり

箱詰めしたりと結構お仕事をこなしたよう。

その報酬かおいしいお醤油をいただいてきました。

一番喜んだのはもちろん私でございます。happy01

 

3回目は割烹料理屋さん

ここでは普段しない汚れたところの掃除や何かをやらされ、

あまりのすごさに音をあげておりました。

更にお昼に出していただいたご飯が体質に合わず、1日でダウン。

もう食べ物屋さんは嫌だと・・・。

  

まあそういう所もあるのだと良い経験になったでしょう。

 

さて今回はどうなるやら。楽しみです。( ̄ー+ ̄)

 

     

 

| | コメント (0)

ビワの木

今朝は肌寒いかもと思うくらい涼しかったですが、梅雨の晴れ間で日中は

とても暑い。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  

 

こんな暑い日は、みずみずしいビワを食べて生き返ろうと思い農産物直売所で

買ってまいりました。

とてもお手頃な値段で7個で150円。

先日、テレビでは献上品の箱詰めされたビワの話題をやっていましたが

最高級品なんでしょうねー。   

Photo

 

まあ、どんなビワでもビワ。

うちにもビワの木あります。 

  032

息子が小学2年生の時に給食で食べた種を蒔いたもの。

なかなか花が咲かないなー。

植えるところないし取ってしまおうかなと思っていましたが・・・。

 

息子に黙って取ってしまったら怒られそうなので、ちょっと

栽培方法など調べてみました。

 

種から育てると実がなるまで桃・栗3年、柿8年といいますが、

ビワは13年だとか。coldsweats02

早いものだと8年位で花をつけるそうなので、うちのは7年目なので

あと一息といったところ。

もう少しがんばって鉢で育ててみようかな。happy01

| | コメント (2)

絵本 かばんうりのガラゴ

久しぶりに絵本が読みたくなり,図書館で 島田ゆかさんの

cat うちのかえったのガラゴ cat バムとケロのお買い物 cat を借りました。



うちにかえったガラゴは 、旅するかばんやのガラゴがうちに帰ってからの

色々な楽しいことを描いていて、ガラゴの家や友達がとてもかわいいのです。

_1297



バムとケロのシリーズ
は犬のバムとかえるのケロのお話。

ケロの はちゃめちゃぶりがおもしろい。 

_1298

島田ゆかさんの絵本は絵がかわいくて(こういうハッキリクッキリの絵が好き)、

あちこちにかわいいものがいたりして、それを捜すのがとても楽しくて。cat 

他に大好きな絵本は  ぐりとぐらシリーズ  

パット・ハチインスの ロージーのおさんぽ 

松成真理子さんの  『おれたち ともだち』シリーズ

エリック・カールやレオ・レオニの絵本は色彩がきれいでしたっけ。

特に娘はレオ・レオニの大ファンでした。 


 子どもが小さい頃は、1日に何冊も絵本を読んでくれと言われ、毎週図書館

でフルに40冊借りていました。いつから絵本の読み聞かせしなくなったかなー。

 娘は小学校に入学すると同時に個室にお引越し。早々と自立してましたが

 息子の方は3年生まで私とベッドを並べて寝ておりました。

 それまでは読み聞かせしてたかな?

 さすがに4年生になった時は一人で寝るように、無理やり私 息子の部屋を

立ち退きました。 ( ̄▽ ̄)

 息子と寝なくなって少々寂しさもありましたが、何がよかったって金縛り

あわなくなったこと。

 息子が小さい頃は、よく一点をじーっと見つめることがしばしばあり、

何かその辺りにいるんだろうなと思っていました。

 ある時、保育園から帰宅し、玄関のドアを開け家に先に入った息子 

ものすごい勢いで外に飛び出し私にしがみついて離れません。

 何があったか聞いても首を横に振るばかり。

 何がいたんだー?(((゚Д゚)))     まじ怖かったです。

 金縛りはどうしてそうなるのか科学的に証明されていると言いますが・・・。

 何者かが階段方面から来て入り口から入ってくる気配と言うか、何というか

寝ていても来るぞという様子がわかるんですよ!怖いんです。!

 でも今ではすっかりそんなことなくなりました。

 息子からの呪縛から解放されたからなんでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers