生き物

目に涼しい

シロメダカの赤ちゃんをいただきました。

シラウオのようで、おいしそうかわいい子達です。

白いのでとっても涼しげなんですよ。

 

Img_8450

 

夫には“ま~た飼うのか despair ”という顔をされましたが、めげません。

以前、熱帯魚を飼っていた時に飼育係をやらされたのが嫌だったのかも coldsweats01 

今度は私がお世話しますよ~だ bleah

息子は気に入ったらしく、飼育の仕方などをネットで調べてくれました。

 

とりあえずペットボトル水槽で、酸素ポンプなしで飼ってみようと思います。

ねこズcatに見つからないようにしなくっちゃ happy02 

| | コメント (2)

アシンガバチ旅立ち

今日は日差しが強くかなり暑かったですが、吹く風はさわやかで秋の

気配がしました。今も心地よい風が入ってきています。

暑くても生き物達は季節の変わっていくのがいち早く分るんですね。

今日、アシナガバチ達が飛び立って行きました。

 

 0902_2
9/2 まだびっしりと巣に張付いています。 

 

Photo
9/4 AM10:00  玄関の扉の上に半分くらいのアシナガバチが移動。
他の蜂も辺りを飛び回っています。  

 

006
同じく 9/4 AM10:00  巣の方にも半分くらい残っています。

 

012
9/4 PM5:00 アシナガバチは全て飛び立ち、巣は殻に。 

  

寒くなるとオスは全て死んでしまい、新女王蜂はどこで越冬するのでしょうかね。

続きを読む "アシンガバチ旅立ち"

| | コメント (2)

目が合っちゃった

昨日に引き続き今日も乾いた風が吹いて心地よい夜です。 

日中暑くても、夜に気温が下がるのなら少しは許せちゃいます。

エアコンをつけて寝ると寒いわりに、寝汗をかいたりして

熟睡できなくて寝不足になってしまって・・・。

 

こんな暑い中でもアシナガバチの巣はどんどん増築中。

がんばっています。

0804_2253  

写真を撮っていると、巣の右上にいるアシナガと目が合ってしまいました。

こちも観察されています。 

0804_2258  

巣の反対側にいるアシナガもこちらを見ています。

巣の上にいるのは見張りのハチなんですね。

巣の中に頭を突っ込んでいるのは何をしているのでしょう?

巣のおそうじ?

小さい幼虫にご飯をあげてる?

巣の中をもっとよく見てみたいです。

| | コメント (0)

生き物大好きな娘

娘は小さい頃から生き物が大好きで、初めて飼ったハムスターに

指をかまれてもニコニコしているような子どもでした。

今も生き物なら何でも来いで、写真もよく撮っています。

こんなものも。

私なら絶対撮りませんよ!にっくきカミキリ。

 

Img_2049_convert_20100727104442_2

あら?顔はいがいとかわいいかも。

でも、私にとっては悪い子なのでこの後叩き落としの刑に処しました。coldsweats01

   

娘は今日も朝早くから近くの高麗川に行って、なにやらうれしそうに

帰って来ましたよ。

 

先日見つけたカメが甲羅干しをしていたそうです。

Img_2095_convert_20100727104857  

その時は私も一緒に見ていて、ワニガメかなと思いましたが

普通のミドリガメでしたね。

そいえば、7年ほど前にこれ位のミドリガメが踏み切りを歩いている

ところに遭遇し、子どもに見せてあげようと拾って帰りました。

子どもは大喜びで飼うんだと言っていましたが・・・。

池はないのでとりあえずタライに入れておきましたがさっさと

逃げられました。逃げ足結構速かったです。

その時のカメかなー?なんて思ったりして。

  

Img_2091_convert_20100727104826_2

今朝は涼しかったので鴨がたくさんいたようです。 

Img_2100_convert_20100727104932_2
一生懸命エサを獲っています。

 

娘の撮ってきた写真を見て、のんびりほんわかできました。

一般的な女の子とはかなり違っている娘ですが、

(オシャレや男の子にまったく興味なし、きゃあきゃあ言いません。)

こんな生き物好きな娘で良かったな~♪としみじみ思います。

| | コメント (0)

虫ダンゴ

アシナガバチの巣がかなり大きくなり、幼虫がたくさん生まれ

エサやり大変そうです。

器用に虫をダンゴにして、あげていますよ。 

 

 Img_2059_convert_20100727104532

Img_2053_convert_20100727104509

もっとどんどん虫を捕ってあげていいよ。smile

 

こちらのアシナガバチはヨシズをかじって巣材を調達しています。

カリカリとかじる音がします。

巣材も丸めて運ぶんですね。 

Img_2072_convert_20100727104645

  

幼虫を見たい方は下へ。

見たくない方はスルーして下さい。

     

  

  

 

 

Img_2065_convert_20100727104615_2 

| | コメント (0)

アシナガバチの巣 経過

スズメバチに襲われることもなく、アシナガバチは順調に

子育てをしているようです。

巣の中がどの位変わったのか気になり、日付順に並べてみました。

初めから比べようと思って撮っていないので、位置や距離がまちまちで

比較しづらいです。(*_ _)

 

Photo
5/11 女王蜂がせっせと巣作り。まだ卵だけです。

 

008_convert_20100619212047
6/14 幼虫や繭が見えます。女王鉢の他に1匹はたらき蜂が増えました。

 

6203_2
6/20 更にはたらき蜂が増えました。

 

6232
6/23

 

07071
7/7 繭がずいぶん増えました。巣も大きくなっています。

 

009
7/16 蛹透けてみえないかな?

 

羽化する瞬間を見たいのですが、羽化するのは早朝でしょうか。?

 

初めははたらきバチが生まれ、次にオスと女王蜂になるメスが生まれ、

秋に交尾してオス達は死んでしまいます。

子孫を残すメスのためにオスは夏の間中一生懸命働くんですね。

そんなに必死で働いたことないな。

昔の人は食べるために必死で働いていたんでしょうね。

 

今は幸せボケです。

でも、これから育っていく子ども達はどうなのかな?

ぬるま湯に浸りすぎて、いきなり冷たいところに放り出されたら

自分の力で生きていけるんでしょうか。?

うちの子ども達もしっかり生きていけるように育てなければ!

現段階で娘は野生でも生きていけると思いますが

息子の方がちょっと心配・・・。

| | コメント (0)

ジャコウアゲハ

雨宿りするところをさがしているのか ジャコウアゲハがゆっくり

飛んでいたので撮影できました。

羽が明るい褐色なのでメスでしょうか。

 

008

  

 

虫の嫌いな方はごめんなさい。ここからはアップです。

顔、いがいとかわいいです。

触覚とストローのような口元が素敵だと思いませんか?

009

  

011

   

ジャコウアゲハの幼虫は突起がたくさんあって結構グロテスク。

蛹は怪談「皿屋敷」の「お菊」に由来して、「お菊虫」と呼ばれるそうです。

姫路市では市のチョウに指定していて、それも怪談からきているようですよ。(lll゚Д゚) 

 

うちの庭で育つアゲハチョウはキアゲハだと思うんですが

人参の葉っぱに毎年卵を産みます。

セリ科の葉が好みのようで、虫かごで飼育した時はセロリの葉っぱも

あげていました。

幼虫はシマシマ模様でかわいいですよ。

 

クロアゲハなどは柑橘類に卵を産むみたいですが、

残念ながらうちにはそういう木がないので幼虫見れません。

 

でも一番かわいいのは、モンシロチョウモンキチョウの幼虫ですね。

キャベツにつく青虫です。

子どもが小さい時、よく育てました。

| | コメント (0)

ムクドリ

昨日今日とすごい雷雨thunderでした。それも丁度帰宅時間帯に。bearing

昨日はスコールのような激しい雨。今日は雷が凄く、近所に落ちたのか

消防車が来ていました。 

3年位前に職場のパソコンに雷が入り、ランの接続部分がダメになりました。

火が出るほどではなかったですが、こわいですよね。

テレビなんかにも入るそうですから、稲妻が走っているときは電源は

落とした方がいいかも。

 

雨が小止みなったら、前の公園にムクドリがたくさん来てなにやら

突付いていました。虫でしょうか?

 

001 005_2

庭の虫も食べてね。 smile

 

| | コメント (0)

蜂の一刺し

夕方、ポストに郵便物を取りに行き、ポストの扉をバタンとしめたら

太ももにチクリと痛みが。バラの棘が刺さった?と思ったら

ポストの周りにアシナガバチがいっぱい飛んでいて・・・。

そう、チクリの正体はアシナガバチの攻撃でした。crying

 

005

 

よくよく見るとポストの下にアシナガバチの巣が。

昨日まではその辺りをうろうろしても平気だったのに、いつの間に?

ブラックベリーが近くにありますが、収穫後だったのでよかった。coldsweats01 

問題は郵便物をどうするか。

入れる方から引っこ抜くしかないか。

 

何日か前にブラックベリーとブルーベリーの枝に小さいアシナガバチ巣を

発見。実の収穫ができなくなると困るので、まだ小さいのでゴメンナサイをして

その巣は取ってしまいました。

巣が小さいうちはアシナガバチは2匹位しかいないので難なく取れます。

大きくなると6~8匹位に増えるので攻撃されるのですよー。

 

刺された後は少し痛かったですが、腫れもせず痛みも1時間位で

おさまりました。

刺されたのが私でよかったなと。家族で1番頑丈なもので。happy01  

でも刺激しないようにすればなんてことはないので、そーっとしておきます。

早く巣立ってくだしゃんせ。

| | コメント (0)

カラス

昨日、今日と蒸し暑く、少し動くと汗が吹き出る感じだったので

畑も庭の手入れも2時間程でやめておきました。

熱中症で倒れてしまっては大変ですし。coldsweats01

 

ブラックベリーの収穫も終わりに近づき、残りはヒヨドリにあげようと

思っていたら、なんと予期せぬお客様が来ておりました。

カラスが2羽。

カラスもかわいらしく小さい実もつつくんですね。happy02

  

003

002  

 

カラスも羽の色が玉虫色に見えたりしてきれいだし、

顔も結構かわいいかも。happy01

004

006

  

ブルーベリーも最近ヒヨドリに見つかったようですが、あまり食べては

いないようです。今年は他に食べるものがたくさんあるのかな?

ブルーベリーは2本目の木が収穫できるようになってきたので、

まだまだ楽しめます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers