スピーシーズ

リフレッシュはこれで

ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいました。

畑作業を満喫し、ちょっとお出かけも。

 

Img_9163

お出かけはやっぱり山へ。

山頂には結構な雪が残り、スキー場はスキーヤーでいっぱいでした。

 

Img_9168_2

長~い滝や山桜を見たり、自然を満喫してリフレッシュ(v^ー゜)

。。。

。。。

。。。 

リフレッシュできたはずなのに、仕事開始2日目にしてもう疲れてきました(ρ_;)

なので、庭に出てリフレッシュ!

バラの香りで癒されましょう。。。って香りはお届けできませんが。

 

Img_9186

マイカイ

 

Img_9189

カーネーション(ch)

 

Img_9195_2

ロサ ポミフェラ デュプレックス

 

Img_9191 

ロサ マジャリス フォエクンディッシマ Rosa majalis foecundissima

とってもかわいい新顔です。

 

Img_9187

そして、こちらも新顔ちゃんheart04

うちの子になる?ってお誘い中なんですが、どうなるかな~♪

| | コメント (2)

まだ余裕

20日の雨から寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなりました。

昨日の雨でキモッコウバラはかなり散ってしまうかなと思いましたが、それほどでもなく

まだ楽しめそうです。

 

Img_90942

 

Img_90922

 

白モッコウバラの八重も咲いてきました。

物置の上のパーゴラに誘引してあるので、2階から眺めて楽しみます。

Img_9102

 

 

ナニワイバラもバッチリ咲き出しました。

Img_9103_4

 

あっという間に散ってしまうバラですが、一番見ごたえがあって大好きなバラheart04

伸びすぎるのが困りもので、剪定は大変ですが、それ以外は手がかからないし。

 

手がかからないといえば、伸び過ぎず、バラゾウムシやアブラムシもつかないのが

マイカイです。

Img_9100

葉っぱも蕾もそれはそれはきれいです。

 

な~んてまだ余裕で庭を見て回っていますが、これからの一番いい時期には

忙しくなって鑑賞している時間がなくなっちゃうですよね。

続きを読む "まだ余裕"

| | コメント (0)

いよいよシーズン

今年の一番乗りはこのバラでした。

桜の開花もかなり早かったけれど、こちらはもっと早めです。

例年より20日くらい早いかな? 

Img_9078

 

ここ2年ほどは4月になると気温の低い日が続いて、蕾が落ちてしまってハラハラ

していましたが、今年は全ての蕾が開花しそうですヽ(´▽`)/

 

畑のジューンベリーやネクタリンはもう花びらが散ってしまいます。  

Hi3a0277

Hi3a0279

 

新しい畑へ移植したばかりなので、今年も摘果してしまった方がいいんでしょうね(ρ_;)

いつになったら美味しい果実が食べられるのか。。。

| | コメント (2)

待ってたよ

今期、一番開花を待っていたバラ。

ロサ モエシー  Rosa moyesii

 

Img_8098

Img_8097

鮮やかなな感じの赤かなと思っていましたが、意外に落ち着いた感じの赤でした。

透明感のないというか灰色がかった赤?

シベの落ち着いた色あいも和風っぽくて素敵な子です。 

|

お初組

ゴールデンウィーク後半は天気が悪く、一日中晴れたのは1日のみ。

その一日も有機農業の勉強の日でしたので、自分の畑に入ることは

ほとんど出来ずじまい。

おかげで久しぶりにのんびりできて良かったかな?

作業が遅れてしまうのはちょっと気になるところではありますが。。。

 

庭の手入れも全然できていないし。。。

でも、手入れをしなくてもバラ達はぼちぼちきれいに咲いてきています。

ロサ エカエに続いての初開花組も原種系達。

 

Img_8023

ロサ ペンデュリナ   Rosa pendulina

 

Img_8043

ロサ スピノシッシマ ビコロール  Rosa spinosissima bicolor

 

Img_8057

マイカイ  Maikai

 

今年は植物の成長が良すぎるくらいで、庭はジャングル状態になっています。

肥料を変えたからなのか?天候のためなのか?

暖かくなったところにお湿りたっぷりなのが一番きいているような気がします。

 

バラは、ゾウムシに蕾がやられても気にならないくらいたくさんの蕾。

葉っぱも少し食べられた方がいいくらいわっさわさ。

 

但し、ツツジはダメでした。いつもの1/3くらいしか咲かなかった(。>0<。)

こんなに咲かないのは初めて。冬の寒さが厳しかったせいかな。

|

ノックアウトされちゃった

ロサ・エカエ Rosa ecae が咲き出しました。

今年一番のりのバラちゃまです。

 

Img_8000

 

枝も素敵でしたが、花も思ったとおりのかわいい子 ♪

 

Img_8002

  

このパッキンな黄色い色もいいけど、シベが最高~♪

もう!やられた~c(>ω<)ゞ

あまりにうれしくて奇声をあげちゃったから、ご近所さんにあの奥さん

おかしいんじゃない?とか思われちゃってるかも。。。

 

Img_8003

 

隣のこの子が咲いたらもっと奇声をあげちゃかもね (≧m≦)

モエシーちゃん、早くお顔を見せとくれ~♪ 

| | コメント (0)

ロサさん

キモッコウバラ、バリバリの全開です。

    *写真は昨日撮ったものです

Img_5145

Img_50922

ロサ・バンクシアエ・ルテアという名前ですが、これによく似た名前の

ロサ・バンクシアエ・ルテスケンスというバラを昨年手に入れました。

 

Img_5125

シベや赤い芯がきれいなかわいい一重の花が咲きました。

トゲがないのでこれも大きく育てたいのですが、どこに植えようか思案中です。

 

Img_5207

シロモッコウバラは少し遅めで、ようやく少し咲き始めました。

 

Img_5200_2Img_5202_2
Img_5203Img_5201

Img_5268

フリューリングスドゥフト(スプリング フレグランス) 

ハイブリット スピノシッシマ系のバラです。 

昨年、どんな花が咲くのかも分からずに連れて来てしまったのですが

かなりの美人さんでした (v^ー゜)

 

 

今年はロサと名のつくバラに興味がわいてきて、お連れしたいなと思いつつ

かなり迷っています。

だってわさわさと茂りそうだし、茂らせてあげないとかわいそうな気がするし。。。

スペース的に難があります。畑に植えてしまおうか?

果樹を植えた辺り一帯にお花も植えたいなと思っているのですが、義母が

なんと言うかな。

お隣さんにもまた変わったものを植えたな~と言われそうですしね (*^.^*)

| | コメント (2)

ホワイト系

我が家のホワイト系№1といえば、ナニワイバラです。

昨日アップしようと思っていたのにまたもや強風で撮影できず、一日遅れと

なってしまいました。

 

Img_5059

Img_5060

 

まだ咲きそろっていませんが、今年は花びらが欠けたりせずにきれいに

咲いています。

この黄金色のシベにクマバチがよく似合います。

そういえば今年はクマバチまだ見ていないかも。。。

 

一季咲きですが、これだけ咲けば充分満足ですね~♪

この数日のために、年2回も鋭い大きなトゲだらけの枝を大量に剪定します。

剪定せずに車庫の屋根に這わせることも考えたことがありますが、

屋根が壊れそうなのでやめました (*^.^*)

剪定なしで育てたら、太くて長い枝が何本も絡み合って恐ろしいことに

なりそうでしょ ψ(`∇´)ψ

 

 

Img_4997

この子はトキンバラ(ボタンイバラ)

キイチゴの仲間で、バラではありません。

葉っぱが確かにキイチゴですよ。

地下茎で増えるようなので、怖くて地植えにできません。

 

 

Img_5048

小手毬も咲いてきました。

かわいい花の集合体。こういう花って大~好きです♪

 

 

Img_5050

姫ウツギもかわいいの ヽ(´▽`)/

この子は場所を取らないのが特にいいですね。

 

あとはこんな草花が咲いています。

Img_5040Img_5043
Img_4982_2Img_5041
Img_5029_2Img_5032_2 

 

ちょっと珍しいのは、左上のサルビア メリフェラ(ブラックセージ)でしょうか。

セージやサルビアも大好きで、また集めたくなってきています。

品種かなり多いですよね。。。

 

ホワイト系、多分続きます (v^ー゜)

| | コメント (6)

新入り

バラの新苗さん達が今年もやってきましたヽ(´▽`)/

お花が咲いてしまっていたので、チョッキンする前に撮影会。

まずは ロサ・アネモネフローラ からで~す♪

  

Img_4967

    ピンクの蕾から

 

         Img_4994_2

       ピンクにモコモコって開いてきて

   

         Img_4963

           開ききると白いポンポン咲きのお花に

 

小さくて可愛い花が房咲きになります。

これで香りがもっとあれば言うことなしなのですが。。。

一季咲きなので、今年はこれで見納めです (。>0<。)

 

バラもクレマチスもヘレボも大きく育った子を連れてくれば楽チン

なのでしょうけどね。

私は小さい苗から大きく育てるのが好きなので、基本的にバラは新苗から

クレマチスやヘレボは1年苗からです。

大きくなっていく過程が何よりも大好きです♪

| | コメント (4)

なにわいばら

Photo_3

 **なにわいばら**

  去年は花びらのない

 ものが結構ありましたが

 今年はきれいに咲き

 そろいました。

  

           この黄色いシベと白の対比がきれい

2_3

 

よく道行く人に、これもバラなんですかと聞かれます。

私的にはこれぞバラでしょといえる一番好きなバラです。

3  Photo_5

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers