ガリカ

多彩

以前はあまり好みではなかったのに突然好きになったバラ。

それは絞りの入ったバラです。

そのきっかけを作ってくれたのは、滝の入りローズガーデンで見たロサ・ムンディ。

このバラは絞り入りだからこそ美しいなと思いました。

 

そして昨年新苗でお迎えし、その美しい姿を間近で見ることができました。

     

Photo

ロサ ムンディ Rosa Mumdi 

ロサ ガリカ ベルシコロール Rosa gallica versicolor 

    

このバラが美しすぎて、他の系統でも絞りのバラをお迎えしてしまいました。

他の系統はかわいい系です。それは後日。

 

ガリカローズも大好きな系統です。葉っぱが好き~heart04

お花はポンポンあり、ひらひらあり、ピンクから渋いパープルまで色も多彩。

 

Img_8171

コンプリカータ  Complicata

 

Img_8306

ベル ドゥ クレシー  Belle de Grecy

     

花型だけでもこんなに違う。

品種もたくさんあるから、いろいろ集めたくなっちゃう系統です。

|

ドルモア嬢

ガリカローズの濃~い色の子ばかり気にしていたら、初々しくてかわいい子を

忘れていました。

アントワーヌ ドルモア嬢で~す。

 

Img_6106

       Img_6107

Img_6056

ガリカにしては異質な感じの色と雰囲気ですが、エンプレス ジャセフィーヌや

デュセス ダングレームなどもふわふわでかわいいからドルモアもありかなと思います。

| | コメント (4)

赤バラの祖

一季咲きのバラの蕾が黄変してしまったものもありましたが、ガリカローズは

美しく咲いてくれています。

赤バラの祖といわれるだけあって、いろいろな赤系の花が多いですね。

うちにいる子も赤い色の子が多いかな。

 

Img_5863

Img_5795

カイディナル ド リシュリュー

普通はシックで素敵とか思われるのでしょうが、私の場合初めに目にした時は

具合の悪い人の唇の色?って思ってしまいました。

こうやって見るときれいな紫さんですね (*^.^*)

 

どちらかというと紫玉とかトスカニーのような赤味がかった紫の子の方が好きかな。

 

Img_5721

Img_5721_2

紫玉

赤い小さな可愛い子がポンポン咲いています。今年は特に赤っぽいかな?

咲き始めの色よりも少し時間がたった方が、紫味が増していい感じになります。

 

Img_5892

トスカニー

深い赤、ビロードのような赤。こういう色合いが最も好き。

黄色のシベとの対比もきれいです。

 

 

Img_6059

シャルル ド ミル

重ねの厚いクォーターロゼット咲きですが、いい時期の写真を撮っていませんでした。

来年に期待したいと思います。

 

 

Img_5754

アンリ ホーキエ

この子はうちにいるガリカの中では珍しくピンクの子です。

蕾はたくさんあるのになかなか上手く咲いてくれない困った子ちゃん。

 

今年の新入りも赤紫の子。。。

一部絞りの子もいて、来年が楽しみです。

| | コメント (6)

紫玉

一季咲きのオールドローズの中でもガリカ系が一番好きかもしれません。

**紫玉** _0300   

 小さめの花ですが、存在感

 ありです。

2_0301_2

_0373_2

花びらぎっしりぎゅうぎゅうという感じ。

_0374_2

047_2 048_2

 

**アンリ・フォーキエ**

075

 

蕾がきれいだったので期待していた

 のですが・・・。

073

いじけた花になってしまいました。

032

 

**ドゥ・シェルフーかな?**

2_0324 品種違いできてしまった子です。

白い花も一緒に咲いていたりするので

ドゥ・シェルフーでしょうか?

_0323_2

_0372_3 _0370

Photo_2   

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers