アルバ

一年に一度きりなのに。。。

昨日の午後の激しい雨から急に気温が下がり、肌寒いくらいの一日でした。

それにしてもここ何日かの暑さには閉口してしまいました。

バラの花びらはチリチリと焼けてしまい、帰宅後の水遣りに追われる日々。。。

せっかく咲いてきたオールドローズは、あっという間に終わってしまったものもあり、

がっかりです。一季咲きのものはもう来年しか会えないのにね。

 

特に早いのはガリカローズで、マダム プランティエやフェリシテ パルマンティエは

あれよあれよという間に散ってしまいました。

まだたくさん残っている蕾は茶色くなってポロポロ落ちてしまうし、今年は

どうしちゃったんでしょう ε-( ̄ヘ ̄)┌

写真もほとんど撮れませんでした。

Img_5762

フェリシテ パルマンティエ

 

Img_5758_2

マダム プランティエ

 

ただ、グレート メインデンズ ブラッシュ と セレスティアル がまだ咲いて

くれているのが救いです。

Img_5791Img_5691Img_5853Img_5791_1

          グレート メイデンズ ブラッシュ

 

Img_5755_1Img_5891Img_5957_2Img_5846

          セレスティアル

 

フェリシテ パルマンティエは、地植えだったものを鉢植えにして失敗だった

例ですね。

結構大きく育っていたので、もっと大きい鉢にしてあげないと窮屈だったのでしょう。

夏越しに不安もあったので、急遽再び地植えにしました。

暑さも落ち着いたし、雨も降って水分たっぷりなので大丈夫でしょう。

 

 

昨日は、そんな植替え作業中に庭を見せてくださいとお客様がいらして。。。

前日に剪定したクレマチスのツルなどが散乱していてどうしようか迷いました。

でも、ご近所のバラ屋敷のご主人なのでこんな作業中の状態は見慣れて

いらっしゃると思い、ご自由にどうぞと見ていただきました。

 

バラ屋敷のご主人は主にハイブリットティを育てていらっしゃって、バラの交配も

されている方です。

先日の国バラではご自身の苗の販売もされたそうですが、その内訳を聞いて

ビックリ! ご自身の取り分、少な過ぎます。

まあ、ああいうショーは買っていただくための宣伝ですから、しょうがない

のでしょうかね。

今度、畑で育てている交配したバラを見せていただくことになりました。

どんなバラがあるのか楽しみです。

| | コメント (4)

フェリシテ・パルマンティエ

バラのシーズンも半ばを過ぎる頃、一季咲きのオールドローズが咲き始め

ます。

**フェリシテ・パルマンティエ**

025 大好きなバラなので大判振舞しちゃいます。

015

015_2

016

045 026

048

049  

今期は一季咲きのオールドローズが気になりだし、新苗や大苗でいろいろ購入

しましたが、蕾のまま星になってしまったものが多かったですね。

蕾が付いた頃に寒くなったり、雨が多かったりしたせいかもしれません。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers