☆お出かけ

梅は満開~♪桜はまだかいな~

気温が上がってくるとお豆腐が食べたくなります。

どうせ食べるならおいしい“お豆腐だよね~”と家族みんなで意見が合い

ちょっとドライブへ。

  

若干一名(もちろん息子)は、豆腐よりもおからドーナッツが食べたいとかいうので

2件の豆腐屋さんをはしご~coldsweats01

目的のおいしい豆腐屋さんには、残念ながらとうふドーナッツや豆乳アイスは

ないのです。

ドーナッツや豆乳アイスのあるお豆腐屋さんのお豆腐ももちろんおいしいのですが

今回はもう一つのお豆腐屋さんのお豆腐が食べたかったの。

お店によってこんなに違うのか?と思うほど味も食感も全然違うんです。

  

そのお豆腐屋さんは梅林で有名な越生という町にあります。

梅祭りの時季は混雑するので近づきませんが、昨日はもう終わっていたようで

すんなりお店に行けました。

せっかくなので、お豆腐を買う前にちょっとお花見~♪ 

今年は気温が低く梅の開花が遅れていたので、今頃満開o(*^▽^*)o

 

Img_7910

Img_7907

 

ガクの赤い梅と緑のものでは全体の色が違って見えます。

Img_79172

ガクの緑のものは全体が真っ白~な感じ (・∀・)イイ!

 

意外と花好きな息子は写真を撮るのに夢中。

こっそりアップしちゃえψ(`∇´)ψ

Img_79082

 

 

梅の香りもお伝えできないのが残念なくらいとてもいい香り ( ̄▽ ̄)

 

Img_79112

Img_7914_2

  

ピンクの梅の花、可愛すぎ~♪

そういえば、先日初めて紅梅と白梅の違いを知りました。

花の色ではなくて、枝の切り口の色が赤いかそうでないかみたいです。

切り口が赤ければ、花が白くても紅梅なんですって。知ってました? 

| | コメント (2)

ヤギならなんとかなるかな

やってしまわなければいけない野菜の植え付けも種蒔きもやり終えて、後はのんびり

収穫を待てばいいかな~とゆるゆる気分。

何かに急かされないって、なんて楽ちんなんでしょう。

収穫した野菜の保存食作りや庭の手入れなどやらなければいけないことは

たくさんあるけれど、とりあえず今週はゆっくりするのだ。

どうせ今週はお天気がいまひとつだから、野菜干しはできないし。

 

とは言っても柚子のピールだけは作ってしまわないと。。。

 

我が家の柚子の木はまだチビちゃんなので、新鮮な柚子を手に入れるために

東秩父村まで行ってきたよ。もう2日前の話だけど。。。(*´v゚*)ゞ

近場の毛呂山町や越生町も柚子の産地だけれど、ついでに新鮮なみかんも

欲しかったのでちょっと遠出。といっても1時間くらい。

  

お目当ては山道のそこかしこにある無人販売所。これがとにかく新鮮で安い!

スーパーで400円くらいで売られているみかんが100円~。

柚子は大きめなのが5個で100円~。

あまりに安いので大量買いしてしまう (;´▽`A``

帰ってからの柚子の皮むきが怖いわ。。。

 

 

おいしいものを手に入れた後は、いつものように景色と羊と牛を眺めに

東秩父高原牧場へ。

 

Img_7206_convert_20111129094440

Img_7204_convert_20111129094246

羊ちゃん達は放牧されていて、一心不乱に草を食んでいるんだけど

近づこうとすると逃げる。一応警戒もしてるのね。

 

Img_7217_convert_20111129095241

Img_7219_convert_20111129095315

Img_7211_convert_20111129095110

とってもかわいいヤギ達は、同じように草を食んでいるけれど

フェンスに沿って追いかけてくる~。顔を伸ばしたりとってもフレンドリーheart04

 

Img_7223_convert_20111129095346

かわい過ぎる!家で飼いたい!

 

Img_7232_convert_20111129095428

牛も柵越しに見る分にはいいけれど、大きいからちょっと怖いかな。

牧草を食べている乳牛、これでもまだ子どもらしい。。。

    

  Img_7240_2

和牛達は林の中で枯葉を食べているけれど大丈夫かな?

大丈夫らしい。

 

和牛は結構何でも食べるようで、きれいにしてくれる掃除屋さんだとか。 

何だかいいね、和牛。

それにしてもこの和牛、頭の毛がカールしていてかわいい。

 

 

でも牛を飼うのはかなり大変そう。

ヤギとニワトリくらいなら何とかなるかもしれない。

やってみたいな循環型農業~。

 

 

| | コメント (2)

三十槌の氷柱

昨日は極寒の予報でしたが、更に寒い場所へ行って来ました。

 

秩父市は大滝地区の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)です。

わざと遠い駐車場に車を止め、てくてく歩きました。

周りの景色を見ながら楽しく歩いて体もポカポカ温まり、寒さはあまり

感じませんでした。  

  

Img_4147_convert_20110111144400

岩肌からしみ出した湧き水が凍って大きい氷柱になっています。

まだ8分ほどしか凍っていませんでしたが、なかなかのもの。

 

Img_4159

これが刺さったら痛そうですよね。 

 

Img_4154_convert_20110111145746

私は、この氷柱がシメジに見えて仕方ありませんでした。

食い意地はってます(*´v゚*)ゞ

  

  

Img_4145

川底はエメラルドグリーン。

  

  

Img_4177

空は限りなく青く。

清々しく、心も軽くなりました。

 

  

 

この後は、お山方面へ。。。山の上は風強し (。>0<。)

Img_4187

上が雲で隠れて残念ですが、雪をかぶった浅間山がはっきり見えました。

 

   

Img_4191

両神山と下界の秩父の街もよく見えました。

 

 

そして東側にまわり、さいの国ふれあい牧場からは筑波山も。

Img_4199

 

更にスカイツリーと思われるものも。

Img_4196

どこにあるか分かりますか?

 

Img_4194

これでどうでしょうか。多分スカイツリーですよね。

   

寒いからこそ見ることのできる風景でした。

| | コメント (0)

ドライブ縦走

お馬さんを見た後で、久しぶりにお山登りに行こうと思いましたが

さっぷくてさっぷくて。。。結局、お山へドライブとなりました。

 

022

ここの気温は 2度おおおお w(゚o゚)w 寒いわけです。

でも、何人か歩いている方に出会いましたよ。  

  

 

   018

    ここだけキーンと凍っている感じ。

 

 

033

そんな中でも寒桜はがんばって咲いております。

 

 

034

西の方が天気は良かったですね。東の方は霞んで、よく見えません。 

 

 

020

向こうに見えるのは、この山に来る前に通った牧場です。

お山のてっぺんにある牧場なので見晴らしが最高にいいんですよ。

   

 

そして少し下ったところにあるみかんの無人販売所へ。

このみかん、取りたてでとてもおいしいくお安いんです。

 

072

11個入り 1袋100円也。安すぎでしょう!

 

小さい方は‘こうじみかん’といって、干した皮を粉にして

七味トウガラシに入れるそうです。

最高にいい香り~♪ 中の実はあっさりしたグレープフルーツといったところ。

種が多くて薄皮が硬めですが、おいしいんです。

でも、この販売所のおじさん曰く「中身は食べないで、皮を使うんだよ」

うちでは食べていました。(*^.^*) 今日買ったこれも食べますよん。

    

 

この後、奥武蔵グリーンラインという外秩父山地の尾根沿いを走って

顔振峠へ。

自転車野郎やバイク野郎もたくさん走っています。

山道のカーブがたまらないんでしょうね。

夫も昔バイクでお世話になった道です。

私も昔よく連れてこられましたが、酔ってしまってね (@Д@; ダメだったざんす。

 

046

 

午後になってしまったので、秩父や奥多摩のお山は霞んでいました。

スッキリ晴れた日には富士山も見えるんですが。。。今回は残念(u_u。)

  

途中、おいしいものを食べながらの楽しいドライブでした~♪

| | コメント (0)

お馬さん

お馬に乗って颯爽と~♪ 

 

015

な~んてね

お馬には一回しか乗ったことがありません  (≧∇≦)

 

 

これは、馬糞をもらいに行った乗馬クラブで調教されているお馬さんです。

 

010

002

006

お馬さん、全身が引き締まっていてとっても羨ましい体型 ヽ(*≧ε≦*)φ

それに毛艶があって、とてもきれい。 

 

007

008

鼻の先を器用に動かして土を掘っては、何かを食べていました。

  

大きい生き物は飼ったことがありませんが、家畜を飼って循環型の農業を

やるのに憧れます。

| | コメント (2)

オオハクチョウ

ドッピカ~ンsun 雲ひとつないいい天気。

秩父の山並みや富士山も最高にきれいに見えました。

     ・・・残念ながら写真なしsad

畑に行く途中の橋からよく見えるのですが、撮る機会がなくて。。。

じゃなくて、撮る気がない?いえ、次は撮ります。

 

きれいな景色は撮れませんでしたが、きれいな白鳥を撮ってきました。

わが町のお隣に白鳥飛来地がありまして、10月から飛来していると

聞いていたので、暖かいうちに行って来ました。

Img_3725

抜けるような青空にススキの穂、最高~ ヽ(´▽`)/

Img_3727

大体30羽くらいいたでしょうか。

トリインフルエンザのため、昨年からエサまきが中止されたので飛来数は

減っていくかもしれません。

 

 

Img_3726
片足立ちで毛づくろい。

  

Img_3734
グレーの子は、今年生まれた幼鳥かな。

Img_3750

Img_2685_convert_20101204203953
羽がとてもきれい。

Img_2681_convert_20101204203905 
            

                        Img_2682

         大人と子ども、くちばしの色も全然違います。

         顔全体が幼い感じがしますね。

 

Img_2642_convert_20101204203648
羽を広げるとかなり大きいです。

Img_2696_convert_20101204204034_2

             Img_2697_convert_20101204204117

コガモも小さい足を一生懸命動かして、移動していました。

わりあい流れが速いのか、足をかなり動かさないと流されてしまうようです。

 

かわいくって、きれいで本当に癒されました。

時間があれば、いつまでも見ていたかったな~♪

 

   

  

| | コメント (2)

紅葉狩り&りんご狩り

連休最終日は朝からよい天気でしたので、日帰りで山に行って来ました。

長野県東御市 湯ノ丸山~烏帽子岳へ

 

Img_3116_2Img_3148_convert_20101012105024 Img_3145_2Img_3150_2 Img_3184_convert_20101012105114Img_3157_convert_20101012105537
葉の色いろいろです。

 

Img_3168
朝の内はお山は雲の中でしたが、日が高くなるにつれ雲が切れてきました。

 

Img_3140 Img_3161
雲がどんどん流れていきます。  

 

Img_3170_convert_20101012105805
向かう烏帽子岳 

 

Img_3176_convert_20101012110636
越えてきた湯ノ丸山 

 

Img_3191_convert_20101012111144

Img_3196
う~ん、紅葉のあの色を出すのはむずかしいです。(*´Д`*)

 

続きを読む "紅葉狩り&りんご狩り"

| | コメント (4)

日本第二位の高峰へ

久しぶりの更新です。

連休は日本第2位の高峰、南アルプスの北岳へ登ってまいりました。

まあ私の場合は山の高さはそれほど重要ではなくて、景色がよく見える山で

あればどこでもいいのですが・・・。

1泊で登り応えがあるとなると南アルプスが一番お手頃なのです。

お天気もまずまずで、楽しんできました。

 

024
1日目のテント場 白根御池

 

1日目は午後からかなり雲がでてきてしまいましたが、時折雲の切れ間から

見える山並みがまたきれいでした。

029
去年登った鳳凰三山方面

 

 

次の日は午前2時に起床しましたが、良く晴れていて満天の星空をみることが

できました。これだけでも来た甲斐があったと言えるほどの星でした。

そして3時半に出発し、日の出を迎えました。

 

040

052

050

057
 感動の一言。

077

075
富士山と雲海

068
目指す北岳

092

094
山は秋が深まっていました。

 

 

もう間もなく冬が来てしまうのでしょうが、お花も結構咲いていましたよ。

特にアザミはた~くさん。 

006 008
011 091
103 015
101 061 

  

他の植物もいろいろ。 

018 021
017 022

 

いつも登る度に“どうしてこんなに苦しい思いをしても山に登るんだろう ”と思うのですが

いろいろ楽しいものに出会える喜びが、山に向かわせるんでしょうね。

| | コメント (2)

白馬岳~大雪渓

1日目の続きで、白馬大池付近のお花をもう少し載せちゃおうかな。

だって、2日目以降は天気が悪くてあまり写真が撮れなかったんですもの。(*^.^*)

 

052001
エゾシオガマ                 オニシオガマ   

                  044
イワイチョウの群生

 

049011
タテヤマリンドウ         イワショウブ

         

1日目は曇ってはいたもののなんとか写真も撮れましたが

2日目はガスに覆われ、風はビュービュー、更に雨も降り出しました。

天気が悪い中出会ったライチョウのペア。

天気が悪い方が出会える確立が高いそうですが、それにしても

天気悪すぎました。

P1000421_convert_20100816151841

 

白馬岳までたくさんの花が咲いていましたが、写真を撮るどころでなく

ひたすら歩き、テントも張れないので早々に山小屋にお泊りとなりました。

“遭難せず無事に帰って来られて本当に良かったな”と思うような

最悪な天気でしたが、たくさんの人が大雪渓を登って来ていました。

私も含め無謀な人達です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

  

3日目もガスっており、この先天気の回復が望めなかったので

縦走を途中で断念し、白馬大雪渓を下山しました。

P1000426_convert_20100816152058
大雪渓の上のお花畑 風でピントがあいません)

  

大雪渓付近のお花畑が少しでも見られて良かったです。

これが晴れていれば感動の嵐だったのでしょうが・・・。

P1000442_convert_20100817165220P1000443_convert_20100817165945
ミソガワソウ                 クルマユリ

P1000458_convert_20100817170516
ハクサンフウロやイワオウギなど

  

少しお花が見られて浮かれておりましたが、この大雪渓を見て

少々びびりました。落石が登山ルート上にも転がっていました。

下りは特に落石が見えないので危険なのです。

P1000473_convert_20100816152355 

     P1000477_convert_20100816152832

この大雪渓を下山し、無事に帰還しました。よかったです。(^-^;

| | コメント (2)

無事 帰還

白馬岳方面は天候悪く、1日早く帰って来ました。

台風一過で天気は良くなるだろうとかってに思い込み

出かけたのですが、2日は暴風雨でした。

風があまりに強く、稜線歩きは本当に怖かったです。

せっかくのお花畑もあまりよく見えず、がっかりでしたが

なんとか3日間無事に歩いて来られて良かったです。

 

 

1日目は曇っていましたが、山並みも見え快適に歩くことができました。 

020
1日目の宿泊は白馬大池。赤い建物の少し左の方にテントを張りました。

  

     


テン場の前はお花畑。

終わってしまった花やこれから咲く花など、いったい何種類の花が咲くんでしょう?

028

030

031

    
チングルマ                               タテヤマアザミ
034059 037038 
ハクサンコザクラ                               ツガザクラ

 

 

この日の夜半から風が強くなり、テントが飛ばされるかと寝ていても

ヒヤヒヤものでした。

2日目、3日目へ続きます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers