多肉

うれしかったこと

昨日は陽気のせいか失敗ばかり。

朝から味噌汁をひっくり返し、午後はココアのカップを倒し、それを片付けた

直後に湯呑を。。。

娘がそういうことって続くんだよね~と一応慰めてくれたけれど、落ち込み~(u_u。)

 

畑の開墾時に笹の根っこを掘りまくり、肘と腕が痛み出してから10日あまり。

痛みが取れていないのにジャガイモの植え付けなどをやって更に疲労。

自分では腕を上げているつもりが、上がっていなくて湯呑やカップに手が

当たっていたんだよ~と夫。

そうかもしれない。。。

年をとって感覚も鈍っている (;´Д`A ``` ヤダヤダ

 

な~んて落ち込んでいましたが、いくつか良い事があってさっさと復活(≧∇≦)

  

    

まず一つ目はグリーンネックレスに花が咲いたこと。

 

Img_7860_2

       Img_7861

 

耐寒温度は5度前後らしいけれど、我が家では他の多肉共々玄関先に

置きっぱなし。

簡易な寒さ避けをかけてはいるものの、あまり寒さ避けになっていない感じ。

でも、寒いところに置いてあっても葉(?)が痛むこともなかったからOK。

室内に置けば1月くらいには咲らしいけど。。。

ちょっと変わった花で、面白いでしょ (v^ー゜)

  

 

次にうれしかったことは、去年枯れてしまったと思っていたレッドカラント

無事だったこと。

 

Img_7863

 

芽が出てきた~♪

ラベンダーの大鉢の端にちょんと乗せて置いたのが良かったようで

ラベンダーの鉢の方に根付いてたみたい。

さっさと捨ててしまわなくて良かった(v^ー゜)

 

 

そしてもう一つうれしかったことは、探していたポポーの苗を見つけたこと。

 

     Img_7868

 

小さな苗だけれど格安だったので、すごくうれしい♪

ネット販売のものは大きいものばかりで、かなりのお値段。。。

実際食べたことがない果実なので、ちょっと試しで育ててみたかったから

格安苗でOK。

カスタードクリ-ム(バニラ)のような味らしいけど、おいしいといいな~(*^.^*)

 

| | コメント (4)

多肉植物

バラにはまる前は多肉植物を少々集めていました。

そういえば子どもが小さい時は値段も手ごろなので

誕生日にプレゼントしてくれたな~。 confident (遠い目)

バラは高いのでダメだと拒否され続けております。

また多肉をちょうだいって言ったらプレゼントしてくれるかしら?coldsweats01

 

多肉はあまり手をかけなくてもどんどん増えてくれるのが

魅力的です。

ポロポロ落ちてはあちらの鉢こちらの鉢に増殖中。

冬も玄関脇に置いたままで、越冬します。

いがいと丈夫です。

 

Img_2282

 

Img_2284

     Img_2283

 

Img_2285

 

     Img_2286 

Img_2287

 

     Img_2289 

 

実はサボテンも大好きなんです。このトゲが何ともいえなくて・・・。lovely

あれ、バラにもトゲがあるし、私ってトゲフェチかも。

Img_2288 Img_2281
Img_2291 Img_2292

 

ほらトゲもいろいろあっていいでしょう。heart04

  Img_2293 Img_2277

 

 

       多肉の寄せ植えもいいんですよー。

    Img_2280

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers