ダマスク

有名じゃないけれど

5月も最終日。バラも終盤。

なのにやっていない花がら切り。。。

そしてアップしていないバラ達。。。     

 

とりあえずこれだけはと思うバラを優先しましょう。

 

本日ダマスクローズ。

あまり知られたバラではありませんが、とってもかわいいバラです。

 

Img_8305

 Omar Khayyam

  

オマル・ハイヤームとかオマール・カヤムとか読むらしい。

整いすぎていないくしゅくしゅ感が大好き。

|

ボタンアイ

関東地方も梅雨に入ってしまったようです。

雨が続くのでもしやと思っていましたが、早いですね~。

例年より17日早いって、早すぎでしょう。

息子の高校の体育祭は明日の予定でしたが、来週に延期です。

中学の時も延期続きで一度しか見られなかったのに。。。

 

いつもは梅雨入りしたとたんに雨が降らなくなりますが、今年は雨が多いかも。

昨晩も土砂降りの雨が降って、今朝の庭は悲惨な状態です(ρ_;)

雨が降る前にきれいどころを撮っておいてよかったよ~♪

 

 

今、一番花盛りはダマスクローズとポートランドローズ。 

昨年はレダの調子が悪くてほとんどお花が見られませんでしたが、今年は

植え替えたせいかたくさんの蕾。

 

Img_5995

一番かわいい蕾かな~♪

 

Img_6004

Img_6054

ポートランドローズ(コンテ ド シャンポールなど)に混ぜこぜで誘引してありますが、

前が開けて日当たりが良くなったから元気いっぱいになってくれました。

 

Img_6052

ローズ デュ ロイ ア フルール プルプレともコラボッってます。

 

Img_6029

左から レダ、マダム ハーディ、コンテ ド シャンポールのスリーショット (v^ー゜) 

  

ダマスクローズはボタンアイがとってもかわいいの。

Img_6057

Img_6028

マダム ハーディはきれいなグーンアイを見せてくれます。

輝くように真っ白で、いつ見ても整った花だな~。

 

Img_5894

Img_5937_2

整ったのもいれば ヨーク アンド ランカスター たいにクシュクシュの子も。

白にピンクの混ぜ混ぜを期待しているのにピンク一色でしか咲かない。。。

もしかして ロサ ダマスケナ だったりしてね。

 

ダマスクの中でもふわふわと上品に咲いているは ローズ ディヴェール

Img_6023_1

Img_6095

Img_6096

他のダマスクのバラ達よりもひと回り小さめのかわいい花を咲かせます。

花びらが薄いので、雨に弱いのが残念なのよ。

 

こんなにみんなきれいに咲いてくれたのにマダム ゼトマンだけはいまいちでした。

Img_5758_1_2

Img_5758_3

少し咲いただけで蕾が黄変。蕾はたくさんついてるのにがっかりです。

コロンってしていてかわいいのに。。。

 

  

それにしても週末の台風の進路、気になりますね。

埼玉は台風被害ってあまりないのですが、前線が刺激されて大雨が降ると

畑に水が溜まってしまって、野菜水没なんてことがあるかもしれません。

お願い、台風さん弱まってね~。

| | コメント (4)

マダム・ハーディ

一季咲きオールドローズのダマスクもかわいらしいものが多いですね。

**マダム・ハーディ**

033 開きかけは少しピンクがかります。

072

020 071

031 029

 

ボタンアイがとてもチャーミング。実際の色はもっと白いかな。

030

 

**レダ**

Photo

 赤い蕾から白い花へ。

 027

            
017

    
 縁に赤みがのこります。

029_3

055

今年のレダさんは、いまひとつかわいらしさが足りません。

044_2 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

☆Rose |   スピーシーズ |   ハイブリット スピノシッシマ |   ガリカ |   アルバ |   ダマスク |   センティフォーリア |   モス |   ポートランド |   チャイナ |   ティー |   ノアゼット |   ブルボン |   ハイブリット ルゴサ |   ハイブリット パーペチュアル |   ハイブリット ムスク |   ランブラー |   クライミング |   シュラブ |   ハイブリット ティー |   フロリバンダ |   グランディフローラ |   ポリアンサ |   ミニ |   イングリッシュローズ |   切花品種 |   バラ全体 | ☆Ciematis |   コンナータ |   アーマンディ |   フラミュラ |   シルホサ |   ヘラクレイフォリア |   モンタナ |   パテンス |   パテンス 八重 |   フロリダ |   インテグリフォリア |   ジャックマニー |   ヴィチセラ |   テキセンシス |   ヴィオルナ |   タングチカ |  壷型クレマチス | ☆ヘレボルス |   原種 | | 庭樹 | サルビア・セージ | グランドカバープランツ | 多肉 | 寄せ植え | 庭作り | 家庭菜園 | 果樹 | 木工の時間 | ワイヤーワーク | クッキング | BOOK | こども | ねこ | うさぎ | 生き物 | 星になった子 | ☆お出かけ |  滝ノ入ローズガーデン |  智光山公園 花菖蒲 |  智光山公園 アジサイ |  古代蓮の里 |  越後丘陵公園 |  保安寺 アジサイ | その他 | blog 1000 flowers